 

--, --. -- (--) --:--


麺や福はら @生野区 

2017, 08. 17 (Thu) 22:38

IMG_3248_201708172149590b5.jpg 

ブログに写メを載せる時、画像編集ソフトで、ちょっと加工するんです。
せっかく出会った美味しいラーメンをより美味しそうに見せたくて。。。

そんな作業の必要ないラーメンです。
なぜなら、、、


麺や福はら


IMG_3245.jpg 


東京の有名店で修行されたそうで、地元大阪に帰ってきて旗揚げされました。
実は訪問するまでは良い印象無かったです。
ツイッターとかでファンが店主のツイートをリツイートして、目に入ってきたんです。
オープンしたら行列が出来て当たり前、、、みたいな臭いがプンプンして、ぶっちゃけ感じ悪かったんですよね。

で、行く気なかったけど、近い友人たちが食べに行って、こぞって絶賛(笑)
私の勝手な印象うんぬんはいいとして、友人たちは物凄く信頼してるので、一気に行きたくなって(汗)


メニュー

IMG_3246.jpg 


奈良で仕事やったこの日。
午前中で終わるのを確信していた私は、仕事終わりでしゃばとんへ行こうと目論む。
が、月曜日。
ムテ一族は月曜定休(涙)
予定通り早く終わり、帰阪する。
24号線から県道1号線へ入った頃(308号線は信号引っかかるから嫌い)、ふと福はらを思い出す。
ファミマに車止めてYAHOOカーナビで即検索。

着くとやはり並んでいる。10人くらい
ガラス張りで外から店内が見渡せる。
中が見えるのは嬉しい。

20分ほど待って入店。そして即、芳醇鶏そば醤油大盛を注文


IMG_3249_20170817215002fbb.jpg 



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



スープ良し、麺良し、香り良し
鶏を食べてるような錯覚に陥るほど、鶏の風味バンバンで凄いなこれ~٩(ˊᗜˋ*)و  

写メの加工が必要ない。
なぜなら、、、
特に鶏の香りが凄く良いので、写メでは表現できませんm(_ _)m

ちょっと好みを言えば小松菜いらんな。彩りはネギにまかせて、メンマにしたら最強ちゃう?(マジ)

なんとなく褒めたくないのに褒めるしかない激旨のラーメン

やばい。。。もうまた食いたい。
ひたむきにラーメン作ってる店主さんの印象も良かったです(笑)


全メニュー制覇します宣言!


ご馳走様


タグ:ラーメン 生野区 麺や福はら 激旨

中華蕎麦 葛 @西区 

2017, 06. 03 (Sat) 22:28


IMG_2702.jpg 


オープンして間もない頃以来、2回目の訪問になります



中華蕎麦 葛



IMG_2699.jpg 


初めて行った時に、このクオリティで550円?ってビックリしました


久しぶりに今日行くと、またビックリ(笑)



IMG_2701.jpg 


まだ550円でした(嬉)

替え玉なんかもありますね~


出し蕎麦と替え玉の食券を買って待ちます


私は、料理を作ってるとこ見るのん好きなんです

なので、カウンターから調理場が見える店は必然的に好きな店になります(笑)

小さいながらも4つのテボを使える麺茹で器で麺を茹で、

小鍋のスープをバーミックスで泡立て温めてました

返しは一緒に入ってるねんな~とか思いながら見てると


来ました~



IMG_2703.jpg 



IMG_2705.jpg 



あま~い♡


泡立てられた鶏スープを優しく身にまとった麺に癒されます

口当たりの優しいスープですが、濃厚で存在感が凄くてめちゃグイグイ攻めてきます

全体的なボリュームもいいし、コスパだけで無く味も素晴らしいな~


ちょっと残念やったのが、玉ねぎが生で無くなってた

開店当初、感想を聞かれたんですよね店主さんに

玉ねぎ辛いですか?って

スープと、返しも恐らく甘いので、玉ねぎのフレッシュ感がいいアクセントになってたと思ったんですが、

玉ねぎの辛味が苦手な人が多かったのかな~

熱を通した辛味のない少し柔らかい玉ねぎになってました。

スープ甘い

返し甘い

玉ねぎも甘い。。。

甘い3連発で結果、くどい、、、みたいな。。。

なので生玉ねぎをトッピングメニューに加えて欲しいな~(ウルウル)


って思いながら食べてた時間はたぶん30秒くらいで麺が無くなり(笑)

替え玉コール!!!


IMG_2708.jpg 



わ!


なにこの麺。

替え玉は硬めの仕上がりで、パツパツでめちゃ表情かえるやーん(驚)

まるで中国の変面みたいに(笑)

最初に提供された麺の茹で上がりは普通で、優しい感じやったのに

替え玉は剛麺!つおい!頼れる(ウットリ)


最初から硬めで食べたかったの~(マダウットリ)


次回はまだ未食のローストポーク丼も食べたいな~٩(ˊᗜˋ*)و  



ご馳走様



タグ:ラーメン 中華蕎麦 西区 鶏白湯 バーミックス

Yo-syoku OKADA @岐阜県揖斐郡 

2017, 05. 23 (Tue) 20:40

コンソメ


素晴らしいラーメンに出会いました(嬉)




SNSでこのお店、このラーメンの存在を知り、BMしてました

所は、岐阜県揖斐郡大野町

大阪人の私にはどこなのか全く見当がつきません
でも岐阜県には出張でよく行きます
今回の出張での宿泊地は大垣市
そこからOKADAまで検索してみると、なんと車で20分(驚)
激近です!

屋号のまんま、こちらは洋食屋さんですが
火曜の夜にこの店は変身します

その名も

O火ラー
640x640_rect_64964879.jpg 

オカダ カヨウビ ラーメン


し、渋すぎる屋号。。


メニュー
640x640_rect_64964881.jpg 


火曜日

仕事をサクッと片付け(仕事はキッチリしています!)、夜営業1時間前に到着
早すぎた。。。
道を挟んだ向かいのキッズダンススクールの踊りを見ながら待ちます
開店5分くらい前に注文を聞かれ、
味玉入りコンソメ中華そば大盛と和牛ローストビーフ丼ミニを注文


来ました~
コンソメ1 


ロース丼 


麺 


ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~


スープは鶏のコンソメだそうですが、凄いコクと旨み
とにかくスープが物凄い美味しく、醤油のかえしも素晴らしく、
洋食屋さんの域を超える、、、ってか、岐阜の清湯ラーメンのいきなしトップに躍り出てる!
そう言っても大げさではないでしょう

麺は、岐阜の名店 白神の麺を使っているようですが、ぶっちゃけ麺負けてない?
って感じるほどスープが美味しいです

チャーシュー香ばしく肉肉してて旨し!
つくねはコリコリして生姜でサッパリ旨し!
味玉はもちろん半熟で旨し!
海苔まで旨いのん使ってるし(驚)
焦がしねぎ?エシャレット?のアクセントもよく
隙がない
唯一、、、あえて言うなら、、、言う必要ないけど、、、
麺大盛にすると塩梅が薄くなるかな~(言うんかい!)

ローストビーフ丼は言うまでも無く旨いですが
ラーメンが旨すぎて(汗)

では、その他に食べたラーメンを紹介します


アジ煮干しのコンソメ中華そば
640x640_rect_66823021.jpg 


コンソメにアジ煮干しの風味が加わり、麺も並にしたので塩梅もよく、


激旨でした!!!


サンマ煮干しのコンソメ中華そば
640x640_rect_67328916.jpg 

続きを読む »

タグ:ラーメン Yo-syokuOKADA 洋食おかだ 岐阜県揖斐郡 コンソメ中華そば 中華そば 激旨

ラーメン大好き! 

2015, 03. 14 (Sat) 20:40

IMG_5485.jpg
せせり中華そば@坊也哲



ほんまラーメン好きやわ~



IMG_5394.jpg
やす田@イリコ塩



私は大きく分けると、ラーメンヲタク。いわゆるラヲタになるのかな?

でも自覚が無くて、ただのラーメンが好きなおっさんと思ってる。



IMG_5410.jpg
濃厚鶏白湯ラーメン@えびす丸



切刃何番の麺とか、、、

どこどこ産の小麦使ってるとか、、、



IMG_5078.jpg
追い鰹醤油らーめん@和心



まーったく興味なし。

新店や数多くの店を食べ歩く「コレクター」ではなくて、好きな味の店に通う「リピーター」です。



IMG_5556.jpg
山形ひっぱり混ぜそば@烈火



自分好みの味に出会えたらそれで幸せです。



IMG_5598.jpg
ラーメン@しぇからしか此花店



なんや?(笑)

今更なんやねん!って感じですが、これからもラーメンは食べ歩きます。

でも、ブログを書く理由が無くなってきたかな~

備忘録的になってたんやけど。



IMG_5474.jpg
ホタテ塩らあめん@西や



ラーメン食べ歩きの表現の場を変えます



IMG_5540.jpg



不定期更新、自分の好み優先の当ブログをご覧いただいた、みなさまに感謝です。

ありがとうございました


そして、素晴らしき食べ物


ラーメンに感謝!



タグ:ラーメン

犬PPカレー @西区 

2015, 01. 13 (Tue) 08:24

IMG_4805.jpg



カレーネタです。

会社の近く。西区の九条の商店街にカレー屋さんが出来たと情報を得たのが少し前。


犬PPカレー

IMG_4802.jpg


メニュー

IMG_4804_20150209082606f33.jpg


入店して、店主に、牛ホルモンとチキンの合いがけを注文。


、、、いやしかし。
似てる人がおるもんやな~

自分に似てる人が世の中には3人いてるって言うやないですか。

店主さんがね。高校時代の同級生に似てたんです。

あだ名が、ポチさん(笑)

ん?

ポチさん。

犬PPカレー。

ポチ。

犬。

偶然か???


IMG_4807_201502090826095cc.jpg

IMG_4808_201502090826104a0.jpg


お~!スパイスが効いて旨いです!

手前にカレー2種。
奥に豆のスープやパパド、フレッシュ野菜など。

スパイスライスも食感良くカレーに合ってますね~

欲を言えば、カレーがもう少し熱いとスパイスの香りが際立っていいかな~

会社で仕事のときに、ランチで行ける距離なので嬉しいお店が出来ました。

本日のカレーがバリエーション豊富そうなので楽しみですね~



ご馳走様



あ。

店主さん。

同級生でした(笑)


イヌピーピー カレー

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カレーライス | 九条駅(大阪市営)西九条駅九条駅(阪神)


タグ:犬PPカレー 西区 九条 スパイス

