2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 03


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

麺匠 而今 (守口市)

IMG_3009.jpg



京阪電車の滝井駅といえば、うどんを思い浮かべます。

うどんの店が多数あるからね~

その地に、殴りこんだ(笑)ラーメン屋さんです。


麺匠 而今


IMG_3005.jpg


メニュー

IMG_3006.jpg


入店してビックリ。
勝手に広い店と思い込んでたんです。。。

カウンター6席で、もちろん満席で少し待ちました。
昼営業終わりかけやったんですが、人気がありますね~


濃厚魚介白湯そば(醤油)

IMG_3010.jpg

IMG_3011.jpg



おおお。
濃厚な豚骨魚介で、スッキリまとまって旨いです。

平打ちの太縮れ麺は、食感良くスープとの絡みもいい感じ。
而今のトレードマーク?の鴨チャーシューは、いつも少し違和感があって、
美味しいけど合わへん気がするな~(汗)

鶏料理の店からラーメン専門店になり、
2号店も出して勢いがあるラーメン屋さんです。



ご馳走様




麺匠而今

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 滝井駅太子橋今市駅千林駅



2015..06 ラーメン 大阪府下  comment(-) trackback0

南州屋 (吹田市)

IMG_2576-(2).jpg


府道14号線は、吹田のラーメンストリートですね。


南州屋

IMG_2572-(2).jpg


メニュー(今は50円値上がりしています)

IMG_2575-(2).jpg


かなり前からあるお店で、こちら方面で豚骨というと、南州屋という方も多いようですね~

カウンターのみのお店で、訪問時、地元のお客さんが4,5人おられました。


ラーメン

IMG_2577.jpg

IMG_2579.jpg


店内へ入った時から、そんなに豚骨臭はなかったので、あっさりかな~と思いましたが、

やっぱりアッサリでした(笑)

しっかり白濁したサラリとした豚骨スープ。
豚骨風味、旨みも大人しめかな~

細ストレート麺は、これも優しい感じ。

具は、チャーシュー、ネギとシンプル。

地元に根付いたあっさり豚骨でした~



ご馳走様



南州屋

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 吹田駅(JR)


2015..05 ラーメン 大阪府下  comment(-) trackback0

麺匠 四神伝 (守口市)

IMG_4055.jpg


風物詩

この言葉が使われるラーメンって、、、他に知らないです。
ラーメンに季節感を取り入れ、そして毎年提供し続ける。
厳しいラーメン業界で生き残り続けているからこそ出来るんでしょうね。


麺匠 四神伝


IMG_4052_20141221235319cfb.jpg


塩コッペ

IMG_4053.jpg


四神伝の冬の風物詩です。

店主さんから、これだけは毎年食べにきてくれますね、、、と
いやいやいやいや、、、年いっぺんてことは無いでしょう~(汗)
毎年12月に近くの得意先で仕事があるんで、毎年行けてるんですよね~(嬉)

味の説明は、メニューPOPを見てもらうとして、、、

来ましたよ

IMG_4056.jpg


セコガニのね~、、、え~出汁出てますわ~
山本山ちゃいますよ。出汁出てます、、、ですよ~

やっぱり主役は、ワンタンになるのかな?
中身は、セコガニの内子、外子、味噌で作られた餡が入ってます。
これを1個だけね、中身をスープに溶かすんですよ。
ほならこれがまた、ナイスな味変。
カニスープをカニで味変さすんやから~ずるいわ~←なにが?


IMG_4058_20141221235323a3a.jpg


中細の縮れ麺が、スープをよ~さん持ち上げる力持ちですわ。
喉越しがちゅるん♪として気持いい~アハ~ン

〆にね、ご飯入れておじや風に〆ますわ。

。。。

あ!


写メ撮ってない(涙)


ま、来年また会えるからいいか~♪



ご馳走様



麺匠 四神伝

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 大和田駅古川橋駅


2014..22 ラーメン 大阪府下  comment(-) trackback0

麺や 砂流 (門真市)

IMG_4047.jpg


寝屋川の現場から近いので、寝屋川で仕事の時、行く計画してました(嬉)


麺や 砂流

IMG_4044.jpg


看板の書体、いいですね~
どこかで見たことあるんですが、、、印鑑かな~(謎)


メニューがシンプルすぎて惚れた

IMG_4045.jpg


ラーメンを食べる杯数が少ないと思われる大阪で、
ほぼラーメンで勝負!
潔いやないですか!
よく知らないんですが店名を見て分かるように、高槻のあす流と関係があるようです。。。

店内はお洒落な感じで、カウンター席10席くらいかな?
釣りをする私から見ると、釣り針のようなカウンター形状(笑)


塩らーめん大盛

IMG_4048.jpg

IMG_4050.jpg



じゅわじゅわじゅわ~、、、←五臓六腑にじんわり染み渡る音

いや~しみじみ旨いですね~
なんか、、、哀愁に漂ってしまう感じです(笑)

肉体労働者の私にとって、少し物足りない感じが哀愁を感じさせるんです。
食べ終わって感じた油分多めの塩味スープ
熟成されたかのようなストレート麺が合ってますね
チャーシューが豚と鶏。
このチャーシューがパンチがある味付けやと、私みたいな単純な者には満足感が与えられるような気がします(笑)

いやしかし。

物凄い完成度。
食べたらそう感じますよ、あなたも。

そう。。。あなたですよ!



ご馳走様



砂流

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 古川橋駅門真市駅


2014..16 ラーメン 大阪府下  comment(-) trackback0

ゆうらい (茨木市)

IMG_7771.jpg



JR茨木駅近くにある名店です


ゆうらい

IMG_7768.jpg


昼営業開始すぐに訪問です。

ふら~っと地元のお客さんが入ってきて、サクッと満席でした。

店構えもええ感じで、地元に根付いてますね~


IMG_7766.jpg

IMG_7769.jpg


チャーシューメン大盛を注文。

めんじいさん、ディオさん。
チャーシュウメンではないですよ(笑)

カウンターを見上げると、17時まで麺量が選べてお得ですね~
ドカ盛とか、、、見てみたいね。


IMG_7772.jpg


IMG_7775.jpg


うおおおお。
麺が独特の食感です。
低加水やけどモチモチ?
噛み切る時にグミってる感じかな。
好みが分かれそうな食感ですが、この時の連れ2人とも絶賛していましたね。麺に。

動物系のみの醤油スープは、思ったよりアッサリで、チャーシューの旨みを足して丁度いい感じ。
こんな肉々しいチャーシューは最近お気に入りです。

めっちゃ旨い!って印象はないのに、また食べたいと感じさせるラーメンでした。


ご馳走様


ゆうらい

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 茨木駅宇野辺駅


2014..30 ラーメン 大阪府下  comment(-) trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

