2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 03


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

支那そばや 春木屋 大砲ラーメン@新横浜ラーメン博物館

P1030670.jpg



ちょっと腹筋が割れてきた、らーめんしゅうです(嬉)

またもや久々の更新です。お待たせしてすいません。。。

茨城出張帰りに、立ち寄ることが出来ました~

ラーメン屋を集めた商業施設で唯一生き残ってると言っていいのかな。


新横浜ラーメン博物館へ


P1030653.jpg



内部はレトロな夕焼け?な雰囲気を演出してるような感じです。

数あるラーメン屋さんの中からチョイスした3軒は、、、まず、


支那そばや


P1030652.jpg



ご存じラーメンの鬼。佐野実氏のラーメン屋さんです。


メニュー


P1030648.jpg



3軒行くので、醤油のミニらぁめんの食券を購入~
価格は全体的に高めですね~。
普通に昼飯食いに行く感覚では、高すぎて足が向かないですね。。。

来ました~


P1030650.jpg


P1030651.jpg



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



凄くバランスのいいラーメンです。
物凄い量の食材で作られたスープだそうですが、
動物系、魚介系とどれかの味が際立つというより、
1つにしっかり纏まった醤油味です。
麺は、食感が柔らかめ。全粒粉のようなつぶつぶも見えます。
ヤワ麺は好きなので、これまた風味良く美味しかったです。
ミニらぁめんなので、具材はシンプルに、チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔。
どれも素晴らしい仕事がされています。

次に2軒目~


春木屋


P1030663.jpg



メニュー


P1030666.jpg



ちょっと見にくいですが、中華そばが800円と、やはりお値段高め。
中華そばの食券を購入し、店内へ。
ここは、東京の老舗のラーメン屋さんです。
イメージでは、昔ながらの中華そばを味わえるかな~と思い、チョイスです~


来ました~


P1030667.jpg


P1030668.jpg



これまたヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



煮干しかな~?魚介の風味が強めの、イメージ通りの醤油味でした。
関西では無い味ですね~。東京との食文化の違いを感じさせてくれて、食感がめちゃ新鮮です。
特に印象に残ってるのが、麺。
手もみのようなランダムに縮れた中太麺の、喉越しと風味が抜群に旨かったです。
関西では、平打ちのストレート麺が多いので、この麺の食感を味わえて嬉しかったです~


最後、3軒目~


大砲ラーメン


P1030655.jpg



メニュー


P1030658.jpg



ここは、福岡県久留米の老舗の豚骨ラーメン屋さんです。
佐野実氏とも交流があるのをテレビで見たことがあります。
呼び戻しスープの昔ラーメンの食券を購入し入店~


来ました~


P1030661.jpg


P1030662.jpg



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



めっちゃ臭くて旨いです(笑)
豚骨が苦手な人は、ハッキリ無理な味ですね~
関西の豚骨ラーメンで味を例えると、、、
スープの舌触りは、しぇからしかのようにさらりとしてますが、
コクと風味が天神旗よりパンチがあります。
豚骨好きの私も、風味はギリギリOKな感じでした(笑)
麺は豚骨らしく、極細ストレート麺。スープの吸い上げも良く相性バッチリです。


他にも、連れが食った味噌ラーメンも旨かったそうで、回れるなら全軒行きたかったですね~



ご馳走様
2010..27 ラーメン 神奈川県 comment5 trackback0

ラァメン家 69‘N’ ROLL ONE (神奈川県相模原市)

P1030593.jpg




最近、ダイエット開始しました~

ダイエット開始したということは、、、


太ったんです(泣)


人生2回目のダイエットです。
禁煙は3回目で成功したので、実績であと1回失敗できます(アホ)
2週間の途中経過で、体重-3.6キロ 体脂肪率-6%

ラーメンのために、頑張ります!


関東ラーメン食べ歩き。六厘舎のあとに、神奈川県の町田駅まで行きました~
距離的な感覚的で、梅田から甲子園まで行くような感じでした。。。


全国区の有名店ですね。


69‘N' ROLL ONEへ


P1030591.jpg



メニュー


P1030592.jpg



見えますか?私、、、いや、メニュー。。。


食べたかった、2号ラーメンを注文です。


店内はカウンターのみの8席くらいやったかな?
ラーメンを作る店主と席案内の店員さん1人。
噂通り、めちゃ静かな店内です。

かな~り、写真を撮るのに緊張しました。。。

今回、関東で行けたラーメン屋さんで、一番拘りを感じたお店です。


来ました~(最初の写真)


P1030594.jpg



美味しい~♪


2号ラーメンは、鶏ガラ清湯スープの醤油味です。

まず、醤油ダレが独特です。
ほとんどのラーメン屋さんの醤油ダレは、沸騰させて醤油臭さを抜いてありますが、
ここの醤油ダレは、60℃くらいで沸騰させず、醤油のそのももの風味を残しています。

醤油の風味の後、ふわっと鶏油の風味。そして、地鶏の旨みが口の中にじんわり感じてきます。

麺は、中細の平打ちストレートで、かなり柔らかい食感です。

具が素晴らしかった。
鶏のチャーシューが絶品! 穂先メンマ、ネギ2種類とシンプルながら、いい脇を固めてましたね~

ただ、麺の食感のせいか全体的な味が、めちゃ美味しい、にゅう麺のように感じました。。。


シンプルながら、このラーメンの旨みを感じるには、1回の訪問では感じ取れない感じです。
ディズニーランドのように何回も行かんと、制覇出来ないみたいな、、、


ほんま拘りを感じたラーメンでした~




ご馳走様
2010..28 ラーメン 神奈川県 comment13 trackback1

なんつッ亭 (神奈川県) 

P1030539.jpg



みなさん、元気ですか?


私は、、、堀口元気です!(ほっほっほっと~♪)


出張で食べたラーメンシリーズ~

東名高速を移動中、SAでちょっと休憩~


P1030531.jpg



パワー頂きました~(嬉)


お昼時、ここからもうちょっと行ったとこで、ラーメンランチ~(再嬉)


少し前に、情熱大陸にも出てましたね~
全国区のラーメン屋さんの本店に行くことが出来ました。


なんつッ亭へ


P1030535.jpg



メニュー


P1030536.jpg



開店前で20人以上待ってましたね~(凄)

40分くらい待って、ラーメンとめしを注文です。

このラーメン屋のイカつい社長さんを見たかったんですが、最近はここには居ないのかな?

店内は、L字型のカウンターとテーブル席があり、かなり入れますね~

豚骨スープにニンニクで作られたマー油で有名なラーメン屋さんですが、店内はほとんどラーメンの香りがないですね。


来ました~


P1030540.jpg


P1030541.jpg



美味しい~!!

ほんで、凄ーい!

全く豚骨の臭みがありません。
ワイルドなルックスですが、物凄く繊細でサラリとした豚骨スープです。
いや、これ凄いな。
豚骨スープが苦手なJさんに食わしたいな~(笑)

このスープに浮かぶ黒いマー油。
マー油というと、ごま油を使用しているイメージがあったんですが、
こちらのマー油はシークレットな油を使用してるみたいで、ほんのり香ばしさを感じられ、
苦味とかニンニク臭さがありませんね。(凄)

そして、麺が旨いんです!
中細の自家製ストレート麺で、スープとよく合ってますね~

パンチ力はありませんが、全体のバランスが素晴らしい完成されたラーメンな気がします。
お客さんに女性が多かったのも、この豚骨ラーメンの食べやすさを表していると思います。


仕上げはもちろん~


P1030543.jpg



ライスダイブですね~

しっかり完食で、またまたパワーを頂きました~(嬉)


え~、、、ウレピ~。。。


てへっ!


そして、関東方面へ移動です~



ご馳走様


なんつッ亭 秦野本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 渋沢駅


2010..07 ラーメン 神奈川県 comment14 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

