2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

純輝 (茨城県 潮来市)

P1030569.jpg



潮来


地名です。さて、なんと読むでしょう~?


こんな歌がありました。


♪ いたこ~の~い~たろ~~うちょっとみな~れ~ば~ ♪ (こんなんやったかな?)


橋幸夫という人の歌らしいですが、

『志村後ろ~!!!』

と、テレビの前で叫んでたドリフ世代の私は、志村けんを思い出します(笑)


『いたこ』と読みます。ふつう読めませんよね~


茨城県鹿嶋市の隣町、潮来市にあるラーメン屋さん。

茨城で行ったラーメン屋さんで一番、流行ってましたね~


純輝へ


P1030571.jpg



メニュー


P1030567.jpg


P1030568.jpg



味噌ラーメンが売りのようです。

店内8割くらいの入りで、ほとんどの人が味噌系のラーメンを注文してました。

みそら~めんを注文。

ランチタイムだけかな?たしか大盛りでも値段は一緒やったと思います。


来ました~


P1030570.jpg



美味しい~♪

オーソドックスな味やと思うけど、大阪でありそうで無い味やな~
たぶん、ベースの豚骨スープがしっかりしてるんやと思う。
味噌の甘さ控えめで、唐辛子か豆板醤?でピリッと味が引き締まり、ビシッと旨いです。

麺は、中くらいの縮れ麺。
味噌のスープに寄り添うような感じの麺で、モッチリプリプリで好きな食感です~

まとまった味で、地元で人気があるようで、次から次とお客さんがやってきます。

久々の味噌ラーメン。美味しかった~



ご馳走様
2010..17 ラーメン 茨城県 comment2 trackback0

スタミナラーメン 三四郎 (茨城県 鹿嶋市)

P1030561.jpg



しっかり食べ歩きもして写真も撮ってるのに全然アップしないイブオっち状態の、らーめんしゅうです。。。


ま~ぶっちゃけ、好みの味では無かったんですが、、、(汗)
茨城県のご当地ラーメンを紹介します。

スタミナラーメンと聞くと関西人の私は、天理スタミナラーメンを思い浮かべますが、
茨城は水戸のご当地ラーメンにも、スタミナラーメンがあるようです。

参考にどうぞ

鹿島市役所の近く、このラーメン屋さんも、茨城滞在中にオープンしたお店です。


スタミナラーメン 三四郎へ


P1030560.jpg



メニューは、スタミナラーメンの他に、普通の醤油ラーメンもありました。
値段は700円弱くらいやったかな~(汗)

L字型のカウンター5席くらいと、テーブルが2つ。

私の隣には、スタミナラーメンファンの夫婦が熱心に店主さんと喋ってましたね~


来ました~(最初の写真)

P1030562.jpg



とりあえず、、、            甘~い♡


あっさり味の醤油ラーメンに、
レバー、キャベツ、ネギ、ニンジン、カボチャを炒めて甘い餡でとろみを付けたものがのっています。

麺は中太の縮れ麺。加水も多めで食べ応えのある麺ですね~

ぱっと見、大阪の中華屋さんのチャンポンみたいですが、味は全然違って、、、


甘~い♡



かぼちゃが更に甘みを増幅しています。
好みが合えば、ガツーンと嵌れるかもしれませんね~

水戸方面に行かれたら、お試しになってはどうですか?



ご馳走様
2010..15 ラーメン 茨城県 comment2 trackback0

十十路 (茨城県 鹿嶋市)

P1030580.jpg




でも、、、


いや、ども!


久々のアップですいません。。。

茨城で食べたラーメンを紹介します~

出張で滞在中にオープンしたお店です。
このラーメン屋さんも4回行きました~


十十路へ


P1030576.jpg



メニュー


P1030577.jpg



横浜のご当地ラーメン、家系のお店で修行されたそうです。
オープンして2日間は、濃厚豚骨ラーメンが半額だったので早速注文です(嬉)

店内はカウンター5席ほどに、座敷席とテーブル席があり20人以上入れそうですね~
オープン初日ですが、近くの家族連れで賑わってました。


来ました~

P1030578.jpg



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



おお!ルックスがバッチシ家系ですね~
濃厚な動物系のスープに濃いめの醤油ダレ。豚骨だけでなく鶏ガラも使ってます。
鶏油が表面を覆って、具にトレードマークの大きな海苔とホウレン草が特徴ですね~

P1030579.jpg



麺は、中くらいの太さで少し縮れてますか。
もちっとした食感で、好みの味ですね~(嬉)
スープとの絡みもいい感じです。

旭区の家系ラーメン、そらの星と比べると、こちらの方がパンチがあります。
そらの星を食べたことがあるので、関西人に好まれるように、スープをアレンジしているのが分かります。
現地のラーメンに詳しい人に聞くと、これでも大人しめの味だそうです。
本場の家系はもっと動物系の風味が凄いとか。。。


とある日の晩飯の、極み鶏ラーメン

P1030602.jpg



鶏がメインのスープに、レモンを搾ってさっぱりした味わいでした。
レタスと揚げタマネギが食感のアクセントになってますね~

美味しいですが、やっぱオイラは濃厚な豚骨がいいかな~


P1030623.jpg


P1030625.jpg



〆はやっぱり、、、


P1030626.jpg



豚まんま~(笑)




ご馳走様
2010..14 ラーメン 茨城県 comment4 trackback0

鹿嶋まるみらーめん (茨城県)

P1030558.jpg



最近、更新が滞り申し訳ありません。。。

訪問して頂いてくださる皆様には、感謝感激雨らーめんでございます。


記事と脂肪をためまくりの、らーめんしゅうです。こんばんは~


茨城県に出張に行ってたんですが、え~出張でした(嬉)

宿泊先の鹿嶋市という街で、一番好みやったラーメン屋さんを紹介します~


鹿嶋まるみらーめんへ


店主さんの希望により店構えの写真は載せませんが、ラーメンのブログアップの了解は得ることが出来ました。
釣り好きの店主さん、ありがとうございます~


メニュー


P1030557.jpg



がっつり醤油らーめんの大盛りを注文。


ママチャリを持って行ってたので、チャリで向かいます。
宿から坂を下り、JR鹿島神宮駅を過ぎて今度は坂を上がって少し行くと、このラーメン屋さんはあります。
なので、行きも帰りも少し丘を越える感じで行きます(泣)


店内は、カウンター5席くらいと座敷席。
着席すると汗だくでした。。。

大阪から来ました~なんて色々話してると、あらビックリ!
昔、「愛の貧乏脱出作戦」という、みのもんたの番組で、むつみ屋というラーメン屋さんで3人同時に修行された店主さんでした。

オイラ、それ見てたし~(驚)

なので、店主さん。同じくその番組で修行された、港区のしの家(閉店しました)のことを話してましたね~


来ました~(最初の写真)


P1030559.jpg




ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



濃厚な豚骨魚介のスープです。
魚粉がかなり入ってるのか、ざらつきを感じますが、それがアクセントになってええ感じです~

麺は、自家製ではないようですが、中くらいの少し縮れた麺で、大阪で結構食べたことのある食感ですが、
とてもスープと合ってましたね。

具に、チャーシュー、ネギ、水菜、メンマ、小エビの素揚げ、そしてこれが旨かった!
初めての味、岩のりがスープに合ってめちゃ美味しかったですね~

大阪に帰る前に、岩のりが売っている場所を教えてもらって、買って帰ったくらい美味しかったですね。

出張中に、4回行くことができた、鹿嶋まるみらーめん。

機会があれば、また食べたいです~



ご馳走様
2010..22 ラーメン 茨城県 comment7 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

