2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

麺人 ばろむ庵 (奈良市杉ヶ町)

IMG_4075.jpg



朝晩がめっきり涼しくなりましたね~

パンイチで寝ている、らーめんしゅうです。。。

奈良に仕事に行った時に早めのランチで訪問です。


麺人 ばろむ庵へ


IMG_4072.jpg



メニュー

IMG_4074.jpg



新中華そばを注文。

連食予定やったので、大は止めときました。。。

面白い屋号ですね~

昭和30~40年代生まれの人なら分かりますね。

超人バロムワンという特撮ヒーロー物をもじったんでしょうね~(笑)

開店が10時半と早く客は私のみ。

広ーい和風のカウンター12席。

落ち着いた、ゆったりした空間です。


来ました~


IMG_4077.jpg


IMG_4079.jpg



 美味しい~



完成された、濃厚鶏白湯煮干ですね~

まるで豚骨のようなテロリした鶏白湯が旨い!
煮干油を合わせ、しっかり目の醤油ダレで仕上げてるようです。

麺は、中平打ち麺。全粒粉かな?麺との相性もよく、ズルズル吸い込みたくなります。

具は、チャーシュー、メンマ、煮玉子、カイワレ、ベビーリーフ

チャーシューの味があっぱれ屋に似てたので、何か関係があるのかな???

具の仕事も素晴らしいですね~

美味しいので麺があっという間に無くなった印象です。

麺量は少ないかもですね。


少し駅から離れてますが、すぐ隣にフレンチレンジも出来、相乗効果でお客さんも増えるでしょうね~




ご馳走様




2012..26 ラーメン 奈良県 comment0 trackback0

フレンチ レンジ (奈良市杉ヶ町)

IMG_3588.jpg



京都にあったガスパールという、フレンチテイストのラーメン屋さんが、

場所を奈良に移し、オープンしました。


フレンチレンジへ


IMG_3575.jpg



メニュー

IMG_3576a.jpg


IMG_3576.jpg



外観はちょっと分かりにくく、カフェのような佇まい。
中に入ると、ますます???と、ラーメン屋らしからぬ、待合席があります。
そこから階段を上がると、まるでレストランのようなお洒落な空間が広がります。
女性を連れて行くと、いい感じやと思います。

メニューは、ガスパールの時と一緒です。

オニオンスープらあめん(つけめん)を、フルサイズで注文。

ハーフサイズもあって、2つのラーメンを食べてもいいかもですね~

付きだし。らあめん。締めごはんと、コースみたいになってます。


ハムのムースとプチパン

IMG_3581.jpg




ハムの風味が良くて、いきなり旨いですね~


来ました~


IMG_3587.jpg


IMG_3584.jpg


IMG_3590.jpg



 ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



最初、ビネガーソースの酸味がブワっときてむせ返りますが、食べ進むとなじんできます。

なんかね~。。。食べたこと無い、モワワ~ンとした感じ。
キッチリ収まる四角が好きな日本人が、なにか丸いものを持たされたような、
掴みどころのない味です(笑)
オニオンがまるごと1個分入ったポタージュと鶏がらスープを合わせています。

麺は、平打ちの中ストレート。ボソッとした食感と酸味のあるスープの相性バッチリですね~

具は、豚バラのコンフェ、ベーコン、温度たまご、バケット。
いやいや斬新な具材たちです。


締めごはんの、牛ホホ肉のハヤシライス

IMG_3594.jpg


IMG_3595.jpg



スープをかけて頂くと、これまた旨い!


このつかみどころの無い、旨さ。めちゃ新鮮で美味しかったです。


ミネストローネらあめん

IMG_3586.jpg



物凄いボリュームの、トマトベースのらあめんです。

野菜がタップリで、ヘルシーですね~


最後に、ガスパールで以前食べた、

あさりの白ワイン蒸しらあめん

P1050291.jpg


P1050293.jpg


P1050296.jpg



普段、味わえない珍しいフレンチらあめん。

機会があれば、是非どうぞ~



ご馳走様
2012..05 ラーメン 奈良県 comment0 trackback0

ラーメン家 みつ葉 (奈良市富雄元町)

IMG_3601.jpg



あっという間でしたね。

ゆっくり回ろうと歩いてたつもりですが、他の人から見れば早歩きに見えたかも(笑)

らの道、ラスト13軒目は、


ラーメン家 みつ葉へ


IMG_3606.jpg



メニュー

IMG_3600.jpg



最近ではもう珍しいかもです。つけ麺が無い人気のあるラーメン屋さんは。

あっぱれ屋で修行された店主さんが作るラーメンは、

仕上げに泡立て器で、スープを泡立ててるみたいですね。

豚CHIKI しょうゆラーメンを注文。

店はL字型のカウンター8席くらいかな?

雨が降っていましたが、4人ほど待ちができていました。


来ました~


IMG_3602.jpg


IMG_3604.jpg



 美味しい~



表面を覆っているメレンゲのようなスープをまとった麺が、

ふわっとした口当たりで、個性的ですね~

鶏と豚骨の醤油味のスープは、濃厚でクリーミー。

麺は、自家製の中太ストレート。風味良く、スープとの相性もめちゃいいです。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ゆで卵。

ご夫婦で作られてるラーメンは、味だけでなく、

なにか雰囲気もフワッと心地良くさせてくれますね~



ご馳走様



らの道、達成~(嬉)

IMG_3743.jpg



参加ラーメン屋13店舗を回る、関西名店スタンプラリー。トップで達成した人は、なんと2日で回ったそう、、、
このイベントを知ったのは、四日市出張中に友人から聞いて。
最初、この主催者誰やねん?とか、なんなんこのイベント?とか。
なにか、疑心暗鬼というか嫉妬いうか、、、変な気持ちもあったんですが、
参加してみると、なんてことなく、いつも通り、美味しくラーメンを食べてる自分がいました。
ラヲタからは、やっぱり賛否両論があるみたいやけど、イベントに参加するもしないも自由やし、
私は、初訪問の店に行くキッカケになったので、良かったです。
お店にとっても、まず、存在を知ってもらう。味を知ってもらう。という意味で、いいキッカケになると思う。
こういうイベントで関西のラーメン業界が活性化するなら、ラーメン好きの私は嬉しいですね~
2012..30 ラーメン 奈良県 comment0 trackback0

がむしゃら (奈良県大和郡山市)

P1040991_20120630054719.jpg



ムテ大阪が大行列すぎて、食べれてません(泣)

でも、奈良で食べれました。


がむしゃらへ


P1040989_20120630054720.jpg



メニュー

P1040990_20120630054719.jpg



ほんと偶然に、近くの現場で仕事が入ったんです。

導かれるんですね~(しみじみ)

不定期営業の豚の骨の店舗で、普段は営業しているお店です。

駐車場もあって嬉しいですね~


純とんこつラーメンを注文。


最近行けてないんで、どうかな~?

無鉄砲が好き過ぎて、無鉄砲に入ったブロガーさんがこの時、店長をされてました(元気ですか?)


来ました~


P1040992_20120630054718.jpg


P1040994_20120630054717.jpg



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



にょ!

大阪のムテより、旨いやん~(嬉)

ほぼ同じ味やと思うんですが、タレと麺が微妙に違うんかな~

豚骨と水のみで作られた濃厚なスープ。

麺は、中細の縮れ麺。もちろんコナオトシで食べてます(笑)

いや~。。。贔屓目無しで、この日のラーメンは、大阪のムテより美味しかったです。


あぁ~たべたい。。。



ご馳走様
2012..01 ラーメン 奈良県 comment2 trackback0

しゃばとん (奈良市)

IMG_2029.jpg



やっぱ、豚骨、旨いわ~


この日、カレーを食べた後に行けてなかった、ここに訪問。


しゃばとんへ


IMG_2021.jpg



メニュー


IMG_2025.jpg



ここは、無鉄砲グループの中でも、二郎系の要素を取り入れて、

ボイルしたもやしとキャベツが乗って、ボリュームがあるとのこと。

店内は、テーブル席とカウンターで20席ほどかな~

奥に製麺室もあって、、、そか。

ここ自家製麺なんですね~

カレーとの連食やったんで、豚そばの野菜少なめで注文。


来ました~


IMG_2030.jpg


IMG_2031.jpg




ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~ 



(泣)


なんで、野菜少なめにしたんやろ~(涙)

ぜんぜんしゃばくなく、濃厚な豚骨スープに太目の平打ち麺が、

めちゃ合っていて、旨いわ~

具の、チャーシュー、もやし、キャベツ、ミンチ肉、ネギも全て美味しいです。

特に麺が旨いですね~


あ~、、、もっかい、食べたい!!!



ご馳走様
2012..25 ラーメン 奈良県 comment0 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

