2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

モヒカンらーめん 味壱家 (福岡県久留米市)

P1050531.jpg



いや~食べまくりました。豚骨ラーメン。

一言で豚骨といっても、やはり色んな味や拘りを感じました。

ラストはどこにするか。。。調べてると、なんかネタっぽいラーメン屋を発見。

〆に相応しいですね~(笑)

福岡ラーメン7軒目は、


モヒカンらーめん 味壱家へ


P1050528.jpg



メニュー

P1050527.jpg



モヒカンらーめんって、、、(笑)

シャッターでしたが、待ちが4、5人すでにあり、開店直前は物凄い行列でしたね~

ネタっぽい屋号ですが、かなり人気があるようです。

店内に入ると、男の店員さんは勿論モヒカンヘアー(笑)

私も、死ぬまでに一度したい髪型です(嘘)

看板を見ると、バイクレース好きな人はすぐ分かると思いますが、

バイクのパーツを扱う会社、ヨシムラのロゴにインスパイヤーされてますね~(笑)

ラーメンは550円で安いんですが、久留米で食べ歩くと高く感じてしまいます(笑)

ここの名物は、とんこつ飯と焼き替玉だそうです。

も~お腹一杯やけど、、、とんこつ飯セットと焼き替玉を注文。

店内は店員さんの息がピッタリの掛け声で、めちゃ活気があります。

テーブルとカウンター合わせて20席くらいかな~


来ました~


P1050534.jpg



 美味しい~



こちらもアッサリ豚骨ですね~

こってりな久留米というより、どちらかというとアッサリな博多よりな味わいです。

麺は、極細のストレート。

具は、チャーシュー、ネギ、キクラゲ

正直、ラーメンはインパクトに欠けます。

残ったスープで店員さんが作ってくれる、とんこつ飯と焼き替玉も来ました~

P1050533.jpg


P1050535.jpg


P1050540.jpg


P1050538.jpg



ほ~。。。

こんな食べ方もあるねんな~

豚骨の味もそんなにしないし、焦げっぽいし、固いとこと柔いとことあるし、、、
そんな、、、美味しないです(汗)

おこげや皿うどんが好きな人には、いいかもです。。。

でも、他の地元のお客さんはみんな、焼き替玉かとんこつ飯を注文してたので、
この食べ方が好きな人が多いようですね~

最後は少し好みではなかったけど、

福岡のラーメンは、やっぱ素晴らしかった!



ご馳走様
2012..23 ラーメン 福岡県 comment0 trackback0

ひろせ食堂 (福岡県久留米市)

P1050523.jpg



久留米のラーメンを調べてると、ラーメン専門系と食堂系があるそうです。

ほんなら食堂系も行かなあかんな~と、悩みに悩んでチョイスしたました。

福岡ラーメン6軒目は、


ひろせ食堂へ


P1050518.jpg



メニュー

P1050521.jpg



こちらは食堂と言っても、ラーメンと焼めしとごはんとスープしかないです(笑)

店内は、テーブルとカウンターで30席くらいかな~

お昼ごはん時、地元の方で賑わってました。

ほとんどの人が焼めしを食べてたので、焼めしセットを注文です。


来ました~


P1050525.jpg


P1050522.jpg



 美味しい~



あっさりで食べやすい豚骨ラーメンです。

麺は細めのストレート。

具は、チャーシュー、ネギ、海苔。

焼めしと食べるためか、スープはなみなみでしたね~

ほんで、焼めし旨いな~

町の中華屋さんよりも美味しいかもですね~

派手さはないけど、地元に密着したいいお店でした。



ご馳走様
2012..22 ラーメン 福岡県 comment2 trackback0

丸星中華そばセンター (福岡県久留米市)

P1050512.jpg



昔買ったラーメン本。

その中の1軒に、豚1頭分の骨を使用!
働くおばちゃんが歌を出している!

なんじゃ~このラーメン屋~、と強く心に残っていた憧れのお店。

まさか来れるなんて、、、(感涙)

博多でレンタカーを借り、久留米へ移動です。

福岡ラーメン5軒目は、


丸星中華そばセンターへ


P1050508.jpg



メニュー

P1050510.jpg



店に入ると、いきなりおでんがあります。

P1050511.jpg



少し食べましたが、味がしゅんで旨いね~


国道3号線沿いにあるこの店は、大型の駐車場もあり24時間営業なので、
車を利用して働く方々がたくさん食べに来られるようです。

私たちは、朝ラーメンで訪問です~(嬉)

店内は広く、券売機の向かいで豚骨スープをグツグツ煮込んでます。
本に載ってた寸胴は縁が変形してたんですが、もうすでに新調されてました。。。

ここが丸星か~と、店内を舐めるように見てました(笑)

ラーメンを注文。

380円です。安い!

野沢菜?高菜?もサービスで取って食べれるようになってました。


来ました~


P1050514.jpg


P1050515.jpg



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~ 



今回の福岡ラーメン食べ歩きで、私の描いてた豚骨ラーメンのイメージに、
1番近い味で、感激です!

適度な豚骨臭に、コクがあるけどアッサリ(豚骨の味がしっかり感じれて、くどくなくサラリと食べられるの意味)のスープ。

麺は細ストレート。硬めにするのを忘れてました(涙)

具は、チャーシュー、ネギ、海苔とシンプル。

替玉をしなかったのが、めちゃ悔やまれます~(涙)


このコスパでこの味。

久留米の豚骨は、一味違いました!



ご馳走様
2012..20 ラーメン 福岡県 comment3 trackback0

魁龍 博多店 (福岡市博多区)

P1050477.jpg



福岡の女性と関西の男性は相性が良いと聞いたことがあります。

実際はどうなんでしょう?福岡の女性と触れ合う機会が無かったので分かりません。

福岡の女性のみなさん。こんな私ですが、いかがですか?(アピール)

次もバスに乗って、福岡空港近くの小倉に本店がある有名店を目指します。

福岡ラーメン4軒目は、


魁龍 博多店へ


P1050474.jpg



メニュー

P1050476.jpg



ラーメンを注文。

ここはかなり濃厚で豚骨臭もキツめと聞き、豚骨好きのオイラにピッタリですね。

昼の12時を回ってましたが、店内は空いてましたね~

テーブルとカウンターで20席ほど。

店内に、あまり豚骨臭がしないので、ちょっとガッカリしながら(笑)待ちます。


来ました~


P1050478.jpg


P1050480.jpg



 ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



濃厚な豚骨でクリーミーですね~

タレとのバランスも良くて、めちゃ旨いです。

もう少し豚骨臭があると、個人的にはもっと好きかな~

麺は、細ストレート。硬めで頂きました。

具は、チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔。キクラゲが無いのが寂しいな~

もちろん、替玉行きます。硬めで。

P1050481.jpg



全体的に食べやすい豚骨ラーメンで、この店はパンチがある豚骨のイメージやったので、

少し拍子抜けしましたが、かなり美味しかったです~



ご馳走様
2012..19 ラーメン 福岡県 comment2 trackback0

元祖 長浜屋 (福岡市中央区)

P1050461.jpg



ご当地ラーメンがあるところに、朝ラーメンあり!

そんな気がする43歳の冬。。。

博多は、市バスが発達してて、バスで手軽に観光できるのがいいですね~

そのバスに乗って、朝から食べれる有名店に向かいます。

なんかえらい分裂して、似たような名前のラーメン屋があと2軒あるみたいです(汗)

仲良くやってもらいたいですね~

福岡ラーメン3軒目は、


元祖 長浜屋へ


P1050457.jpg



メニュー

P1050458.jpg



ほ~、ラーメンとビールが同じ値段とは、、、安いな~

店内は、テーブル席が30席ほど。

朝8時過ぎで、5割くらいの入りでした。

ラーメンを注文。

朝ビールを飲みながら待ちます(嬉)

P1050459.jpg



ちょっとした食堂の雰囲気で、女性のパートさんがたくさん働いてました。


来ました~


P1050462.jpg


P1050463.jpg



美味しい~


あっさりの豚骨ラーメンです。

豚骨風味も弱めなので、朝食べるのにはピッタリですね~

麺は、細ストレート。

具は、チャーシュー、ネギとめちゃシンプル!

食べ進むと、結構オイリーで、後味は意外にしつこいかな~

ビールがあって良かったです(笑)

有名店ですが、朝からサクッと食べれる食堂みたいな感じですね~



ご馳走様
2012..18 ラーメン 福岡県 comment0 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ