2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

道頓堀らーめんフェスタ2015 @松竹芸能角座広場

IMG_4404.jpg



新年明けましておめでとうございます~


ラーメン食べ歩きはガッツリと。
ブログはひっそりと、、、がモットーのらーめんしゅうです~

イベントが多かった2014年のラーメン業界
2015年食べ初めのラーメンもイベントでのラーメンになりました。

道頓堀の角座広場で開催されている、らーめんフェスタに行って来ました。


牛骨らぁ麺 マタドール  贅沢塩ラーメン

IMG_4405.jpg

IMG_4407.jpg



ぶっちゃけね。
イベントのラーメンって、美味しいとこ少ないです。
色んな制約あるし、店側もイベント限定みたいなラーメンを出すことが多いので、
味的に少し落ちます。
でも、このラーメン。
本気ですね。めちゃ旨いです。
牛骨使っているためか、塩ラーメンやけど、味わいが新鮮です。
特に麺が旨い!



ソラノイロ  ベジソバ

IMG_4409.jpg

IMG_4411.jpg



友人のを少し味見させてもらいました。
パプリカを練り込んだ麺やったかな?
シチューのような味わいで、野菜メインでもこれだけのラーメンが出来るんですね~(凄)


1月12日まで開催されてるようです。
興味のあるかたはぜひどうぞ~

個人的には、この後、行ったんですが、
隣の、俺のフレンチ/イタリアンとセットで行くのがお勧めです~
ラーメン食べて、立食フレンチで軽く飲んで帰る。
ん~。おっされ~



ご馳走様

2015..03 イベント  comment(-) trackback0

ラーメンEXPO 2014 第1幕@万博公園

IMG_3999.jpg


今年も、ラーメンEXPO2014に入ってきました。

去年も行ったんですが、アップはしませんでした(汗)

今回は、第1幕だけかな~。行けるのん。

友人とシェアしながら、5軒食べることが出来ました(嬉)

自分の好みやった順に紹介です。


ど・みそ (最初の写メ)

IMG_4001_20141214212816b36.jpg


旨い!
東京でも食べたことがありましたが、お店で食べたのと遜色なく、感動しました!



龍旗信

IMG_4005.jpg

IMG_4007.jpg


めちゃ濃厚で、もはや和え麺ですな(笑)




肉そば けいすけ

IMG_4010.jpg

IMG_4012.jpg


いわゆるブラック系ですね。




麺屋 桜

IMG_4027.jpg

IMG_4028.jpg

肉団子が旨かった。



武蔵家

IMG_4016.jpg

IMG_4018.jpg

家系っぽくないね。しょっぱかった。



全国から、色んなラーメン屋がやってくるので、
興味のある方は、あと第2幕、3幕とあるので、是非どうぞ~



ご馳走様
2014..13 イベント  comment(-) trackback0

関西ラーメンダービー2014 第2レース@京都競馬場

IMG_3792_20141201061526d3e.jpg



関西ラーメンダービーの第2レース


11月29、30日に京都競馬場であったイベントです。
前回同様、私的に美味しかった順に紹介~


きんせい 煮干し中華そば(最初の写真)

IMG_3793.jpg



煮干し100%のスープだそうでめっちゃ旨いです。
見た目も味もシンプルですが、イベントラーメンとは思えない完成度。
第1、2レース参加して、一番美味かったですね~


麺や輝 秋刀魚×豚骨

IMG_3825.jpg


IMG_3827.jpg



関西ラーメン向上委員会 日本三大地鶏の醤油そば

IMG_3801.jpg


IMG_3803.jpg



麺556 次世代味噌ラーメン

IMG_3786.jpg


IMG_3789.jpg



フスマにかけろ中崎商店會 快勝ラーメン

IMG_3831.jpg


IMG_3833.jpg



らぁ祭 豚骨牛すじカレーそば

IMG_3816.jpg


IMG_3819.jpg



関関同立 本気のラーメン

IMG_3807.jpg


IMG_3811.jpg



屋外イベントとは思えない、クオリティの高いラーメンが多かったです。
そして、やっぱプロのラーメンは凄いと感じました。



ご馳走様
2014..01 イベント  comment(-) trackback0

関西ラーメンダービー2014 第1レース@京都競馬場

IMG_3693.jpg



関西ラーメンダービーの第1レースに行ってきました。

11月22~24日まで、京都競馬場で行われていた、ラーメンのイベントです。

主に関西のお店が出店していました。

私的に美味しかった順に紹介です~


極龍拳 肉ダク

IMG_3692.jpg


IMG_3695.jpg


IMG_3688_20141129230026078.jpg


極鶏×龍旗信×拳のコラボらーめんです。
濃厚な鶏白湯に各店のエキスを注入し、めちゃ好みの味でした。
味だけでなく、極龍拳ブース入口で恐らく3日間ずっと、案内をしていたと思われる龍旗信の社長さん。
トップ自らがアピールしていた姿は何か感動してしまいました。


麺や 而今 ニボとんちんそば

IMG_3725_2014112923015169b.jpg


IMG_3727_20141129230152374.jpg



無鉄砲×豚の骨 烏賊豚骨ラーメン

IMG_3697.jpg


IMG_3700.jpg



麺屋 彩々 中華そば ダシガニボーダ

IMG_3710_20141129230150021.jpg


IMG_3711.jpg



中華蕎麦 とみ田 濃厚中華そば

唯一、千葉から参戦ですね
IMG_3703.jpg


IMG_3705.jpg



らーめんstyle JUNK STORY 底引きたまり醤油の背脂肉そば

IMG_3720.jpg


IMG_3721.jpg



麺喰いメンタジスタ クレオパトラの華麗麺 ~鶏豚ぱいたんカレーそば~

IMG_3715.jpg


IMG_3716.jpg



美味しかった~

友人とシェアして食べ、他にも食べたいラーメンがあったんですが、7軒でダウンです(涙)

今、第2レースが、明日11月30日まで開催しています。


もちろん、参戦しますよ~




ご馳走様
2014..29 イベント  comment(-) trackback0

勝手に大阪最強豚骨 (市内某所)

IMG_5207.jpg



とある肉の夜。


何故か参加できた私は、お土産にと、無鉄砲の持ち帰りラーメンを買いました。

その会場に向かう途中、ふと思う。

そういえば、会場までの通り道にある、天神旗も持ち帰りラーメンがあったなぁ~と。。。


9月に、京都大丸の催事で、無鉄砲と天神旗のコラボがあったんです。
関西を代表するメガトン級の豚骨店同士のコラボなんて、、、豚骨ファンなら絶対に食べたいラーメン。
しかし、、、仕事で行けなかったんです(涙)


もしかしたら、食べれなかったあの最強豚骨を再現できるのでは?

肉のことはもう完全に心から消えていた私は、天神旗の老醤油10の持ち帰りラーメンを購入。


めちゃ美味しい焼肉&しゃぶしゃぶでした。。。
ご馳走様でした。

開催者さんに、コラボラーメンを作って!と。

スープは、無鉄砲と天神旗を混ぜる。
麺と具は、別々にする。

そして完成です!


来ました~


無天麺天神旗バージョン

IMG_5210.jpg


IMG_5211.jpg




 ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



メガトン豚骨です!

作っている最中は、さっきまで焼肉の臭いで充満していた室内が、一瞬にして天神旗臭に!
でも食べてみると、ムテがしっかり味を主張しつつ、天神旗独特の獣臭が加わり、



 マジ旨いんですけど!



しかし、これだけ強烈な豚骨スープになると、この天神旗の細麺が完全にスープに押されてました。


そしてもう1杯来ました~


無天麺無鉄砲バージョン

IMG_5213.jpg


IMG_5214.jpg




 ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~




昇天しました。。。
何ですか、この豚骨ラーメンは。。。

ムテの豚骨は、豚骨臭があまりないので、そこに天神旗の獣臭が加わると、
超私好み!
それぞれの豚骨の旨みも加わり、こんなに旨みタップリの豚骨は、初めて味わいました。

そして、ムテ麺やと、何故かスープに負けず、ほぼガップリ四つに組んでいます。
凄いね~。麺で味わいが、こんなに変わるねんな~

催事では、スープとタレが半々で、麺は天神旗自家製の太麺を使用したそうです。

おそらく、極細麺ではやはり麺が押されたんでしょうね~

ご家庭でも出来る、大阪最強豚骨ラーメン。

皆さんも是非どうぞ~




ご馳走様
2012..15 イベント comment0 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ