2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

セアブラノ神 (京都市)

IMG_3469.jpg


雨の京都

あ、今日じゃないです。
訪問した時です。
京都は、どこいっても風情があっていいですね~


セアブラノ神


IMG_3476.jpg


前はたしか麺屋中野やったかな?
ほんわかテレビで見たのを覚えてます。

煮干系のラーメンに変わって評判のお店です。


メニュー

IMG_3468.jpg


日曜日の昼2時頃でしたが、8人くらい待ちが出来てました。
店主さん一人で作り、店員さんが配膳みたいな感じでしたね。

店内は、焼肉屋さんみたいな造りでした。
焼肉屋やったのかな?


背脂煮干そば

IMG_3471.jpg

IMG_3472.jpg


背脂多めにしてもらいました。

ふんわり煮干風味のスープに、背脂タップリですが、しつこくないです。
ベースのスープは出汁感が少なめかな~。
見た目ほどインパクトが無いですね。

麺は中太平打ち縮れ。
麺がね、短くてすすれないのね~(涙)

イメージでは、新潟の燕三条のようなラーメンやったんですが、
大分違って、意外とあっさりな、セアブラノ神テイストですね。



ご馳走様


セアブラノ神

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 四条大宮駅大宮駅丹波口駅


2015..09 ラーメン 京都府  comment(-) trackback0

麺家 チャクリキ (京都府与謝郡)

IMG_0180.jpg



舞鶴出張中に食べ歩いたラーメンです。

西舞鶴から北近畿タンゴ鉄道にガタンゴトンとゆらりゆられて、宮津へ。

そこで、とんだ屋で一人お疲れさん呑みした後、野田川駅まで足を伸ばします。

ほろ酔いで駅から南へ、ヨタヨタ20分ほど歩くと到着です。


麺家 チャクリキへ


IMG_0176.jpg



メニュー

IMG_0177.jpg


IMG_0178.jpg


IMG_0179.jpg



ラーメン、つけ麺、醤油ブラック系の3種類あるようです。

店内は、カウンター、テーブル席があり、綺麗な店内。

満席で少し待ちました。


ラーメンを注文。


この日は日曜日で、遅めの訪問やったんですが、家族連れ、カップルで賑わってましたね~

私は一人で寂しく〆麺です(涙)


来ました~


IMG_0193_20140602055450f10.jpg


IMG_0184.jpg



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



豚骨魚介で、スープとタレのバランスがいいですね~

麺は中細平打ちでスープの絡みも良いです。

具は、チャーシュー、ネギ、海苔、メンマ

いやあ~、完成されたレベルの高い一杯ですよ。

満足満足。

一人寂しい食べ歩きも、気分上々で宿へ帰ることが出来ました。



ご馳走様
2014..02 ラーメン 京都府  comment(-) trackback0

ラーメン亭ふく (舞鶴市)

IMG_0451.jpg



祝!舞鶴ラーメン制覇!(嬉)

舞鶴ラーメン制覇計画14軒目、私的舞鶴ラーメン1位は、、、


ラーメン亭ふく


IMG_0448_20140528045105b53.jpg



メニュー

IMG_0449.jpg



しょうゆ野菜を注文。

これの前に、しょうゆラーメンも食べたのに、写メがない_| ̄|○・・・ガクッ

、、、と思ったら写メ出てきたので、最後に追加しました(笑)

こちらのお店は、東舞鶴駅の北西の住宅街の中にポツンとあります。
立地的にはかなり厳しい場所にありますね~
ここに行くつもりでないと、初めての方は見つからないと思います。

店内は、カウンター数席とテーブル席多数。
漫画や雑誌もたくさんあって、街の中華屋さんな雰囲気です。
雨の日で、伺った時間が遅かったからか先客はいませんでした。
漫画を読みながらラーメンを待ちます。


来ました~


IMG_0452.jpg


IMG_0454.jpg



美味しい~!!!



豚肉と野菜を炒めてる時から、香ばしい香りで食欲をかき立てられてたんですが、
動物系の清湯スープと肉野菜が良く合って、美味しいですね~
麺は細縮れで、喉越しのいい感じ。
しょうゆラーメンも美味しかったですが、このしょうゆ野菜の方がボリュームや香ばしい風味もあって、
美味しかったですね~
出張中、3回ほど行かせて貰いました。
美味しいラーメンをありがとうございました。

ラーメンはこんなんです。

IMG_0027_201405300607399be.jpg


IMG_0029_20140530060741d7f.jpg




舞鶴のラーメンは、今、全国的に主流の動物糸と魚介系を合わせたラーメンがほとんど無く、
いい意味で何か昭和の時代にタイムスリップしたかのような、懐かしい味のラーメンが多くて、
しみじみ味わうことが出来ました。
外食をする絶対的人口が少ないと思われる舞鶴で、ラーメン店経営は大変かと思いますが、
頑張っていただきたいです。
長期出張で辛くて退屈な時を癒してくれた、舞鶴のラーメンたち。


本当に、ご馳走様でした!
2014..30 ラーメン 京都府  comment(-) trackback0

熱烈らぁめん (舞鶴市)

IMG_0510_20140527212427b84.jpg


舞鶴ラーメン制覇計画13軒目

個人的舞鶴ラーメン、第2位のお店です。


熱烈らぁめんへ


IMG_0507.jpg



メニュー

IMG_0508.jpg



私が伺った時、その前数日休んでたみたいで、営業確認の電話をしても、
何日も繋がらなかったので、閉店したと勘違いしてました。。。

このお店は、東舞鶴から国道27号線を東に3キロほど行ったところにあります。
テクテク歩いて到着すると、待つほどではなかったですが、
かなりお客さんが居て、人気があるようです。

熱烈らぁめんをにんにく有りで注文。

店内はコの字型というかJ字型のカウンターとテーブル席。
卓上には、サービスのキムチとネギがありました。
このキムチがなかなか旨かったですね~
カップルや家族連れ多数で、一人客は私だけで、さびちかったです(涙)


来ました~


IMG_0511.jpg


IMG_0512_20140527212430e89.jpg



美味しい~!!



鶏がらと背脂でコクがしっかりある醤油スープで、クラッシュにんにくがめちゃ合います。
麺は細縮れかな。
具は、チャーシュー、メンマ。好みで卓上のネギを入れ放題みたいな感じです。
舞鶴のラーメンで、クラッシュにんにくがあったのはここだけだったので、
ニンニク好きの私には大満足の一杯で、しっかり替玉もして完食~(嬉)


ご馳走様
2014..25 ラーメン 京都府  comment(-) trackback0

こうちゃん (舞鶴市)


IMG_0603.jpg



舞鶴ラーメン制覇まであと3軒です。
つまり、個人的舞鶴ラーメンベスト3の発表です!(ワーワー)

注)ちなみに、西舞鶴の一丁は、前回に訪問してブログアップ済

舞鶴ラーメン制覇計画12軒目は、、、


こうちゃんへ


IMG_0600.jpg



メニュー

IMG_0601.jpg



メニューを見ていただくと分かりますが、どちらかというとお好み焼き屋さん?お食事処?
という感じで、自分の中でラーメン屋っぽくないですが、食べて納得!
堂々の自分的舞鶴ラーメン第三位です。


ら~メンを注文。


ら~メン、、、ひらがなとカタカナ(笑)拘りを感じます!
ちゃ~しゅうメン、、、とか、なんか、親近感を感じてしまいます(笑)

ここは、西舞鶴駅西側の商店街の入口にあります。
定休日が分からなくて、2回振られました(涙)

この時は、JRで東舞鶴から西舞鶴へ。
余談ですが、JRでもICOKAが使えない所もあるんですね。
スムーズに電車を使いたい、使ってもらえるためのカードシステムやと思うのに、
使えない駅があるなんて、、、(涙)
ちゃんと整備して!JRさん

はい。
店内は、L字型のカウンター席のみ
居酒屋風の店内で、常連さんも多数いてはりました。
厨房内では、鶏がらなどを炊いてる中くらいの寸胴が見えてます。
この時点で嬉しいです!


来ました~


IMG_0604.jpg


IMG_0606.jpg



美味しい~!!



あ゛~懐かしいって感じです。
屋台で食べたことがあるような、オーソドックスな醤油ラーメンです。
鶏がらベースかな~
少し背脂が浮いてるところが、京都を感じさせます。

麺は細ストレート。
具は、チャーシュー、ネギ、モヤシ
コスパもいいし、めちゃ満足です~



ご馳走様









2014..22 ラーメン 京都府  comment(-) trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

