2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 04


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

無鉄砲 大阪本店

3月18日 昼飯

暇である。友人たちとは段々と疎遠になってきている。。

疎遠。 そえん。 しょえん。 しゃめん。 りゃめん。 らーめん。。なんのこっちゃ。

ということで、「無鉄砲大阪店」へ。

2時過ぎに着くと待ちなく座れた。今日はトンカタで。

相変わらずコテドロだ。甘めで豚骨の臭みがまったくない。コクはあまりないような気がする。

油を取り除くと実はスッキリしてるかも。替玉もして口はギトギトになっても、なんやろこの物足り無さは。

そして、このスープはすぐ冷めるような気がする。替玉のせい?油膜で保温しそうだが、すぐぬるくなる。

コッテリとコクの違いを教えてくれるようなこのラーメン。美味しいという感動が無かったな~。

舌が肥えてきたのかな? 体も肥えてきたし。。


満足度  替玉0.5枚

2007..18 無鉄砲 ~ムテ呪文~ comment0 trackback0

宮っ子ラーメン本店

3月17日 昼飯

今日は宝塚方面で仕事。昼飯は新規開拓しようかと、後輩とトラックで移動したが、

阪神競馬場が開催してたので?交通量多いし~。

仕方なく、宮っ子を食べたことない後輩のために、宮っ子へ。

いつものラーメン大盛りとチャーハンを注文。

相変わらず、ラーメンは濃いうまで、ニラダレとにんにくを途中から入れてコテコテに♪んまい!

チャーハンもんまい!ここのチャーハンには、もやしが入っている。変わってるけどめちゃうまです。

何回か来たが、初めて行列が出来てるのを見た。食べ終わるころには15人くらい待ってたかな。

この店も地域密着型のお店で、接客のおばちゃんもよく動いて、今日も頑張るぞ!って感じです。。


満足度  替玉2枚

2007..17 ラーメン 兵庫県 comment0 trackback0

五福ラーメン (此花区)

3月16日 昼飯

尼で重量鳶の兄ちゃんと機械一個据付けて、「昼飯どこでもええで。」

って言ったらここに。此花の酉島にある「五福ラーメン」へ。

入ると満席で5分くらい待った。地元と常連さんが多い店のようだ。肉体労働者ばっかりやった。

俺もやけど。。みんな味噌ラーメンの定食を頼んでいる。

メニューを見ると最初に醤油ラーメンがあるから、これがメインか?と思い、これの大盛りを頼んだ。

すると、「醤油の大盛り?あっちゃ~予定が狂た。味噌やと思った。大盛りの代わりに味噌と醤油を

両方でええか?大盛りもあんねんけど、な?な?ええな?」と、大将。

両方食えて大盛りの値段(550円+200円)ならええかと思い、

餃子(250円)も頼み、了解することに。。

どうもめんどくさがり屋の大将のようだ。小池さんのブログもうなづける(笑

味噌がきて、食べ終わると醤油が運ばれた。

大将「兄ちゃんごめん。スープ飲まんでええから。無理したらあかんで!腹パンパンなんで!」

あんたがそうしたんやろ!と思いながらも、味噌はコクもあって、まーまー美味かった。餃子はまずい。

でも醤油は胡椒辛く、味も濃いかった。肉体労働者が多いせいかな?

ほとんどの常連さんが、なんで味噌を注文してた意味がわかった。

麺は太目の縮れ麺でもちもち。チャーシューは普通。卓上にはニラダレ、にんにくと大好きグッズが!

ラオタには酷評されそうだが、地域密着型のお店だ。たまにはええかも。

驚いたのが、道路沿いの為、昼飯時は駐禁が来ない様に地域ぐるみで警察に抗議に行ったそうだ。

12時くらいから13時半までは駐禁が来ないとのこと(ほんまかいな)

ユニックでも路駐、大丈夫やった(笑

腹一杯で1000円。。これは得したんか???


満足度  替玉0.5枚

2007..16 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

生ソース仕上げ カレーラーメン (エースコック)

3月14日 昼飯

裕福な家庭ではないので、そんなに食べ歩きも出来ず(泣

普段は給食屋の弁当とカップラーメンがほとんど。

いつ買ったんかな?ロッカーに、「生ソース仕上げ カレーラーメン」があったので食べた。

麺はいまいちやったが、スープは美味かった。

っていうか、飲んでたら飲み干してしまった。

最近は塩分を気にしてスープは残すようにしてんねんけど、飲み干した。

ご飯入れてもいけたかも。スープめちゃ美味かった。


満足度  お湯入れて5分待てる

2007..14 その他 comment0 trackback0

宗家一条流がんこラーメン十八代目 大阪・千日前店

3月11日 昼飯

ほんとはユニバのジェットコースターに乗りたかったのに、嫁がお母さん友達連中とカラオケに行くと。

「ラメちゃんもいっしょに行こ♪」

「いやじゃ!」ジェットコースター乗るよりより怖いやんけ。オイラは留守番です。

ところで、塩ラーメンで美味いのを食ったことがない私にとって、最強の塩ラーメンは、

「サッポロ一番塩ラーメン」の袋麺である。とき卵で最後に軽くとじたら最高にうまい!

でも塩ラーメンは味に限界があると感じている。

「塩」は素材そのものの旨み、甘みを引き出す料理界の「最優秀助演賞」と思っている。

それが主役になったラーメンを少しは食べたことがあったが、ことごとく裏切られてきた。

人が食っている物の味見も含めて。しかし、食わず嫌いは良くない。

というわけで、「宗家一条流がんこラーメン十八代目」へ。

着くと、行列が。あちゃ~と思ったら、隣のたこ焼屋でした。

入ると、やっぱり込んでました。10人待ってるし。節系の臭いがプ~ンとする。

ちょっと苦手かも。この手の臭い。待ってる間、たこ焼屋で並んでる奴等とやたら目が合う。

物珍しそうに見てる。お互いに。たこ焼くらい自分で作らんかい!@大阪人。

30分くらいで座れた。塩ラーメンえび油のトッピング2(チャーシュー+煮卵)を注文。

ワンタンも捨てがたかった。が、今回は王道で。

まず一口。しょっぱい。和風の風味もきつくなく、えび油の香ばしさを感じた。鳥系の風味は感じず、

裏方に回っているようだ。思ってたよりうまい。でも、しょっぱい。

麺は縮れ麺でスープが良く絡んでうまい。チャーシューは箸でつかめん位やわやわ。味は普通。

煮卵は、しょっぱいスープと一緒に口に運んだら、最高にうまい!メンマ、ネギもうまい。

しかし、関西人の私にはデフォのスープはしょっぱい。今度は塩20にしよう。

気がつけば、また行きたくなっている自分がいる。この味に慣れたら、嵌りそうな気がする。

食後かなり水を飲んで口の中をさっぱりしたはずやのに、

家に帰るまで口の中が旨みで溢れ、よだれが出てくる。

塩ラーメンを見直した。が、塩ラーメンがラーメンの種類の中で一番おいしくないのに変わりなし。

次は醤油ラーメンネギ油塩20(あるんかな醤油でも)トッピング4で行こう。


満足度  替玉1.5枚

2007..11 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

