2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05

大吾郎商店 (大淀中)

今、つけ麺食べるんやったら、どっち食べる?・・・リターンズ~


洛二神の魚濃いつけ麺か、


大吾郎商店のこってりつけめんか、


迷います~


で、到着です。






押し出して~大吾郎商店の勝ち~(相撲風)


ダドゥーン!






GWの営業案内が張り出されてました。
参考にしてください~


ランチとは書いてないので、夜にもセットメニューがあるのかな?






しかし私は、こってりつけめん3玉を注文。


来ました~










いや~、ビュリフォ~ (^◇^)/~

麺の味がしっかりなんです。コシがあって、シャープなんですが硬くないんです。

喉越しも最高~。

そこへ、、、




「待って!置いてかないで。 一人にしないで~」




と、ベタなドラマのワンシーンの様に、こってりスープが絡み付いてきます(笑)

ほんのり豚骨風味で少し酸味があり、中にゴロっと大きいチャーシューが沈んでいます。


スープ割りもしてお腹一杯です~



ご馳走様
2008..29 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

淀川ポタ

日曜日は、猿吉(Jr)と淀川まで、ぶらりとポタリング~


インドアな猿吉の運動不足解消もかねて。。


さて行く前に一仕事。








ハシダさんから頂いたステッカーをインストールします。


この前、箕面から帰った後、RR2を手入れしてたら、

リアのショックのブラケットの溶接に割れがあったので、

下手くそな自作のブラケットで補強。

そのため、アンダーチューブにステッカーを張る予定の場所が、溶接線も邪魔をして微妙に狭い。

でも他に張る場所もなく(泣)、少し斜めに何とか張れました。






いやぁ~ん。ウレピー。

ガンガン走って、宣伝しますぞい~(笑)








淀川へ到着し、しばしプラスチックのバットとボールで、野球を。

しかし初めて淀川に来た猿吉は、どんだけ広いのか気なる模様。

向こうまで走ってくる~と、走り出す。

ほな、もっと向こうまでチャリでいくか~?と。

ドッジボールとかしようと思ったが、ポタリングに変更~。

十三大橋を渡り、対岸へ。

さらに淀川沿いをのんびり走り、猿吉は上機嫌。

途中で、男なら一度は憧れる、ウイリーの練習を(笑)


うわ、やった~5メートルくらい行けた~。。。と思ったらこけた(汗)






猿吉も調子にのって急な短い土手を登ろうとして、派手にクラッシュ。。

なんちゅうこけ方。。う~ん。ヘルメット買うたらなあかんな~。。

帰り道、

「今度の日曜も行こな!」と、チャリンコ遠征が楽しかったみたいです。


そして、もう一言。


「ブログにものせるんやろ?」


はい。。


ネタにさせていただきます~(笑)
2008..28 MTB comment0 trackback0

麺屋 彩々 (東住吉区)

ハシダメンさんより、ここの味噌ラーメン美味しいよ~

と聞き、一回目は振られましたが、すぐに訪問です。


麺屋 彩々へ。






良かった~。開いてました(笑)
最近、よく振られるんです。
ラーメン屋さんだけでなく、家族で行った店も偶然閉まってた、、、てなことも。。

ちなみにこの日は4月15日で、ここを食べた後、ハシダさんとこ行ったら閉まってた(笑)
店舗情報はしっかり確認しましょう~


メニュー






まずはビールで喉を消毒です。。






注文はもちろん、味噌ラーメンとバタートッピングです。

店内はカウンターのみ?かな。先客にカップルが一組。駅前といえば駅前?
立地条件は微妙な感じやけど、駒川商店街が近く地域密着型の雰囲気がプンプンする感じです。


さて、味噌ラーメンについて、、、です。

この味噌ってのは個性が強いというか、ラーメンには非常に厄介な味なようです。
単にラーメンのスープに味噌を溶いたらただの味噌汁ラーメンに。。
じゃ~味噌ラーメンって?
味噌に一手間も二手間も掛け、味噌から味噌ダレに進化し、ラーメンスープと出会い味噌ラーメンになる。
当然、味噌を主張する味に。
でも、感動するくらいの味噌ラーメンに出会ってない様です。
イメージでは、北海道。スープ熱々。麺が中太縮れ麺。フライパンで仕上げる。
そして、サッポロ一番みそラーメン!

こんなとこです。

さて、どんな味噌ラーメンか?


来ました~






一口。ヾ(^¬^)ノ ンマヒィ~

何でしょう?さすがは元中華屋さん。独特の風味があります。

中華の素材?カレー?なにか隠し味が絶妙な感じです。

そして特筆すべきは、味です。

味噌ラーメンって、味噌メインのラーメンが多いと感じる中、

この味噌は、、、



「なぁみんな。俺と一緒に旨いラーメンになろうぜ!」



と言ってるみたいで、味噌を強調するのでなく、味噌がまとめているって感じでめちゃ新鮮な味わいでした。

麺は自家製の中細のストレート麺で、これがまた旨いし相性抜群。


途中でバターをトッピング。






ラーメンにバターは初めてです。お~。最初、バター風味もしっかりでコクが増しますが、

溶けて馴染むと、まろやかな味わいに。

味の変化は楽しいですね~

個人的には、フレッシュニンニクと一味で更にガツン!と行きたい感じですね~

具の白髪ネギも、え~脇役の仕事してます。

美味しい味噌ラーメンに出会えました。

店主から、鶏塩も旨いですよ!と。

ほな又、行かなあきまへんな~


ご馳走様




満足度  替玉3枚
2008..27 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

洛二神 (天五)

今、つけ麺食べるんやったら、どっち食べる?


大吾郎商店のこってりつけ麺か、


洛二神の魚濃いつけ麺か


迷います~。。。


で、到着です。






寄り切って~洛二神の勝ち~(相撲風)


ダドゥーン!






前は無かった大盛の設定がありますね~(嬉)

もちろん大盛を注文。


来ました~










はい。ア~ン。







ヾ(^¬^)ノ ンマヒィ~


いや、なんて美味しいんでしょう。

大葉がまたえ~仕事しよるんですわ!

中には、ゴロっと秋刀魚の身が入り、缶詰の味やんって言う人もおるが、これって作るん難いと思う。

どんだけ魚味かというと、チャーシューが魚の味するくらい、魚魚してるんです~(笑)


スープ割り







デフォの中華そばは、うどん出汁の濃いいのんって感じで苦手やけど、

このつけ麺は、めちゃ熱いね!

来てますよ~



ご馳走様





満足度  殿堂入
2008..25 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

ダイエット

さっき風呂上りに体重測定。







う~ん。超日本人の足型(汗)

ちなみにすっぽんぽんです。(想像してください(笑))


ダイエット記事はとりあえず来年まで閉まって置きます。

来年1月に66キロ以下をキープしてたら、ダイエット成功としましょう~


考えるに、有酸素運動がかなり効果的やったと思われます。

ちゃりで2時間走ったら、1週間で5キロいきなし落ちたし。。

でも私がしたのはそれだけでなく、食事制限、筋トレ、サプリメントと実は出来ること全てやった成果だと感じてます。

お世話になったビールとサプリメント。









高脂血症を改善するために、糖分を控えるのは自分には必須でした。

そんな時に現れた発泡酒。これには助けられました。

サプリメントは、頑張ってる人には効果あるんちゃうん?って感じで、効果があればラッキー!程度です。

食事は、朝を多くして、昼夜と量を減らすのがいいらしいが、夜はしっかり食べたかったので、

朝ガッツリで昼をたまに抜きました。


そして一番気を使ったのが、ストレスをいかに溜めないか!・・・です。


大好きなビールだけは止めたくなかったので、ビールを飲む代わりに晩飯にご飯を食べずおかずだけにしました。

そして、しっかりラーメン食べ歩きを週2回程度。

でもたまにガッツリ食べてしまった次の日は、MTBを1時間以上乗るなど、+-の計算を自分なりにしました。


ダイエットは、体重が増えるのに掛かった時間と同じ時間が減らすのに掛かるといわれてるようです。


ダイエットをしてる方の参考になればな~と、記してみました。。
2008..23 その他 comment0 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ