2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09

洛二神 (天五)

高槻トレイル、きんせいで食事後、帰宅していると、、、


ぐ~。。。


まだ腹が減ってます(汗)

ほんまたまたま通りかかったお店、洛二神へ






たまには中華そばいってみるか?と思ったが、魚濃いつけ麺が売り切れてない。
そらいっとかなあかんでしょう~。大盛で!










やっぱりヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~


食べるだけでなく、作り方を知りたいぐらいです。

残ったスープ割りにご飯入れても合うやろな~


ご馳走様
2008..31 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

ソウルの日常

ハッキリ言うと、久々に飛行機に乗れただけで満足で、行き先は私はどこでも良かったんです~(汗)

3泊4日のうち2日はツアーで観光地を色々案内してくれます。
特に見たいものは無かったけど、観光しているとかなり気分が盛り上がってきました。

で、私が見たくなってきたのは、地元の方々の日常生活です。

韓国は朝飯も辛いん?
仕事柄、工事現場はどんなん?

そんな視点で歩いてみました。

ソウルでは最近朝ごはんを食べない人が多くなってきているとの事。
日本と同じですね~。

で、気になる朝食と言うと、










おかゆなんかが、定番だそうです。キムチなど副菜がたくさん出てきてめちゃヘルシーですね。
写真はあわびがゆですが、地元の方はこれはあまり食べないとの事。
あっさりで、辛いものが多い韓国では、胃をいたわる瞬間ですね~
漬物みたいなのが塩辛いので、これを入れて塩梅を調整します。



オフィス街のソウルでは、最近はトースト系がめちゃ流行ってるそうです。
サラリーマン、OLが町のあちこちにある露店などで、トーストを買ってサクッと朝食を済ます、
そんな光景をめちゃ見たので、私も食べてみました~
トーストは、フライパンで焼いて、色んな具を挟んで食べます。
チヂミトーストなんかもありました~(笑)










このおばちゃんが明るくてえ~感じでした。
何箇所かでトーストを食べてみたけどここが1番旨かった~
具は玉子焼き、ベーコン、キャベツ、キュウリと独特なソースが掛かってました。


トーストをパクつきながら歩いていると、






建設現場を発見。

鳶ではないが、興味があったので足場を監察してみると、鋼管の足場。
何箇所か建設現場見たけど、職人は全員ヘルメット被ってないし。。
そして良くみると、、、






ベースないし~(怖)
でも安全帯はしてるな。。。
ご安全に!


なにかと似ていても、微妙な違い、お国柄がでてておもしろいね~
2008..31 その他 comment0 trackback0

きんせい (高槻市)

初夏。

仕事が早く終わったのでトレイル求めて高槻までRR2で遠征~
え~感じの林道があったけど蜘蛛の巣だらけで撃沈(泣)

さらに帰り道、しっかり迷う(泣)

適当に帰っていると、偶然にも栄町に到着。


ニヤリ。


なら行かなアカンでしょう~


ひさびさ、きんせいへ






特製醤油つけ麺の大盛を注文。

店の前にRR2を置いてたので、あるステッカーが店主さんに見えたようです。

「お客さん、あのMTBのステッカー、、、」

ハシダさん~宣伝しときましたよ~(爆)

初めてあのステッカーに食いついてくれた方が、きんせい店主さんでした。。。

「あの変な人に、よろしく言っといて下さい」との事(爆)










うにゃ~相変わらず美味しい麺です。特に風味が最高です。
スープは、個人的にはもっとコッテリ感が欲しいかな~
食材高騰のなか、試行錯誤して頑張ってはります。



ご馳走様




満足度  替玉1枚
2008..29 ラーメン 大阪府下 comment0 trackback0

ソウルの町並み

韓国旅行に行ってきました~


首都ソウルの町並みと交通をちょっと紹介~


車社会が発達してて、歩行者よりも車優先的な感じでした。
運転が荒く、市バスが暴走してて(笑)お年よりは乗られへんと思う(マジ)








道端を歩いていると、10秒に1回はクラクションが聞こえます。
5回くらいタクシーに乗ったけど、運転手全員片手をクラクションに乗せてました(笑)
強引に横入りして、後ろがクラクションを鳴らす・・・そんな図式が成り立ってるようです。

移動手段は、タクシー、地下鉄、市バスがあり、市バスを極めるとかなりえー感じにソウルを移動できるようになりますが、ハングルが分かり足腰が強くないと無理ですね~(笑)








道路は1番広いとこで対抗16車線ありました。しかし、交差点と交通量が多いのですぐ渋滞が出来ています。
市内観光は宿泊地にもよりますが、徒歩で色々行けます。
でも広い道が多いので横断歩道があまりなく地下道を通らないといけないので、徒歩は結構疲れます。








地下鉄は大阪で地下鉄を利用してる人ならすぐ分かり、行き先さえ把握してると簡単に利用できるのでお勧めです。
タクシーで移動すると、5000~10000ウォンくらい掛かりますが、地下鉄なら1000ウォンで済みます。








移動していると、知らなかったんですが、見慣れたコンビニがふつ~にあります。
飲み物やお菓子など手軽に買えるので、めちゃ便利でした。








高層ビルが立ち並ぶソウルでも一歩路地裏に入ると、ゴチャッとした町並みでえ~感じです。
昼夜は人が多いので、早朝にちょっと路地裏を散策するとエ~感じに韓国を味わえます。



最初は、大阪と変われへんやん?と、海外に来た感じがしなかったが、視線を変えると、
文化の違いを垣間見れてめちゃ楽しかったです~
2008..29 その他 comment0 trackback0

支那そば屋 わさらび (沼津市)

大阪と沼津のWレポも最後になりました(疲)

しかしよ~食べたな~。。ラーメンばっかり(笑)

ラストに訪れたのは、1号線から少し東に入ったとこにある、


わさらびへ






店前に2台車が止めれて助かりました。

店内は小料理屋風で、ホッとする感じでした。


メニュー






夜限定の鶏白湯スープつけそばを注文。

来ました~










ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~


卓次朗と連食にも関わらず、めちゃ旨い~。。
麺は全粒粉?大阪では良く見るけど、こちらでは初めて見ましたね~。
自家製麺で中太のプリプリ麺が美味しい~。
鶏白湯は、以外にもアッサリ仕上げられていて、鶏の風味は控えめながらも、コクはバッチリです!
ネギが3種類あって、なかなか面白い感じ。


もう沼津は行くこと無いやろな~(泣)
でも、ラスト2軒がめちゃウマで、最高でした~



ご馳走様




満足度  替玉4枚




ありがとう&ご馳走様~@沼津
2008..24 ラーメン 静岡県 comment0 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ