2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10

つるめん (鶴見区)

鶴見区での一週間の間、昼飯は見事にラーメンばっかりでした(嬉)

なら、つるめんは外せません。


メニュー






前に来た時にこんなメニューがあったので、気になってましたのでもちろん注文です。

(販売終了しています)

製麺会社がラーメン屋3店とコラボで企画されてるようです。


来ました~










美味しい麺ですね~。大吾郎商店に似た感じの麺で、しっかり強い感じですが喉越しがなめらかです。

塩つけ麺ということで、つけスープはシンプルな仕上がりです。

何となく麺より前に出ないように意識してる気がします。
強い麺にはもっと強いスープで食べてみたい気がするな~。



ご馳走様




満足度  替玉0.5枚
2008..30 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

自家製極太筋肉麺 男は黙って前を行け! (岐阜市)

麺坊ひかりは、旨かったし感動もした。
けど、私の心を鷲掴みした、虜にしたのは、ひかりでなくこのラーメン屋でした。。。



突然ですが!私の好きな特撮ヒーローの変身シーンベスト3~

3位~ 怪傑ライオン丸

「風よ~光よ~ 忍法獅子変化!」

刀の封印が解けて変身する様はかっこよかったな~

2位~ ウルトラセブン

「ジョワァ! ドゥユィ~ン」

あのメガネがあれば変身出来ると勘違いしてた時期もあったな~

1位~ 人造人間キカイダー

「チェーンジ スイッチオン! ワン!ツー!スリー!」

主人公の二郎がカタカタとキカイダーに変わっていくんです!めっちゃ憧れたな~



・・・と言うわけで、二郎と言えば私的に、キカイダーを指すんです。
そのデータが、30数年ぶりに更新されようとしています。






自家製極太筋肉麺 男は黙って前を行け!(長い屋号やな~)


メニュー






そうです。岐阜にある二郎インスパイアー系のお店です。
ラーメン300の300は麺のグラムを表してるそうです。
店内は広く、テーブル3卓カウンター5席くらいですがゆったりしていて、詰め込めばもっと入りそうな空間があります。

二郎系初体験と言うことで、ラーメン300の野菜マシニンニクマシで注文です。


来ました~









おぉ~!どんぶりがでかいので、量的にこれで神戸ちぇり~亭くらいでしょうか。
そして、麺を見てください。過去最高の極太麺です。
よく見ると、割り箸と同じ太さなのが分かります。

ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~

突然ですが、味も美味しい~。
さっと茹でられたキャベツともやしが「マシ」でノーマル量に+200gの野菜が追加で乗っています。
そこに大量のフレッシュニンニクとタレがかかっています。
ジャンキーな味わいかと思いきや、豚骨醤油のスープにこの極太のプリプリ麺が野菜と絡まり、めっちゃ美味しい~
茹でただけの野菜やけど、タレが掛けてあり、味が薄まりません。薄ければ卓上の醤油タレ?を掛けて食べれます。

いや、参りました。
食べ終わってすぐに再訪を誓いました。


ご馳走様



満足度  替玉3枚




そして2日後、、、夜8時半頃、






揖斐川を渡り、長良川を越え、、、ってチャリンコとか全然走ってへんし~(寂)
ここら辺は完全に車社会でんな。MTBは1台も見ませんでした。


ラーメン300野菜マシマシニンニクマシマシで発注


ドヅン!










!!!


参りました。完食したけど。



旨いだけでなく、食べれるのか?俺に。不安と葛藤と戦いながら、、、

そして、食べきったときの妙な達成感と満腹感。

味だけじゃない。色んな人間心理をも味わい感じさせるラーメン。



恐るべし二郎系。



この日から、私的に二郎と言えば、、、




  ラーメン!




ご馳走様




満足度  替玉3枚
2008..28 ラーメン 岐阜県 comment0 trackback0

初めての天五

実は満福花子オフにこっそりお誘いしてた人がいるんです。

でも、都合が合わず残念です~って思ってたら、

「じゃ~別の日に飲みに行きませんか?」

と嬉しいお誘いです~

私のリクエストで天五の店を回っていただきました~

カッツさんと3度目のベートです(やったかな?(爆))


かなり前から行きたかった、ダイワ食堂へ







まずは、サクッと生中





今日は思っきり飲んで~食べるぞ~と、昼飯抜いていたのでなんとこの一杯ですでに、ろれつが回っていませんでした(汗)
なので、細かいことは覚えてなく、かなり記憶も断片的なので、詳細はカッツさんのブログをご参照ください(大汗)

この日のメニューはこんな感じ。





念願のじゃこトースト





一口目はフ~ンって感じやったけど、4切れ目にはめちゃ美味しくなってるし。
未知の味に出会ってます(嬉)
食べ歩く前は、食わず嫌いやった私。確実に進化しています。。










このエビのなんやろ?これめちゃ旨かったし~

多分そないに飲んでへんと思うけど、すんませ~ん。めちゃ回ってます~とやたら謝ってた記憶が。。。

料理を食べ終わったので、次ぎ行ってみよう!



八尾蒲鉾店へ






このお店も、めっちゃ行きたかったお店で、またリクエストさせてもらいました。

ふだん飲まない焼酎にスイッチです。




かなりベロベロです。そんなに酔ってるようには見えないとよく言われますが、かなりきてます。。。


子供の頃、おかんの買い物に着いて行って、惣菜屋さんが練り物の揚げ物を作っているのを見て、

揚げたてを食べたい!ってよく思ってました。

それをやってくれるお店です。


メニュー






いろんな食材を魚のすり身で包み揚げていただきます。









美味しい~。熱々を頂けるので、そら旨いです。
ネタを切ってお分けくださいと、ナイフとフォークを渡してくれる気配りも素晴らしいですね~


めちゃ楽しく、美味しかった天五のお店。
今度、嫁も連れてったろうと、なんとなく思ったのも覚えています。


このあと、歌うたって、ラーメン食って、帰ったようです。
楽しいひと時をありがとうございました~。
2008..28 飲み呑み~ comment0 trackback0

カドヤ食堂 (鶴見区)

初めて鶴見区方面でお仕事。
実は8月のお話(大汗)
1週間程通うことになったで、ママチャリ持参でお仕事です。

も・ち・ろ・ん

昼にラーメン食べるからやないか~い(嬉)

現場からチャリで5分。到着~






カドヤ食堂へ


結局、1週間のうち3回来たんですが、そのうちの2杯を紹介します。


まずは一番のお気に入りの、つけそば大+とろけまくる豚足を発注~










ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~

この最強トッピングの豚足が、あの旨いチャーシューをぼやけさせてしまう位、旨いんです!
麺はモチモチの全粒粉のビラビラ平打ち麺。これがスープを持ち上げまくりです。
つけスープは、酸味の効いた醤油味で、アッサリの中に絶妙な風味を醸し出してます。
酸味は基本的に苦手なんですが、ここのは私の許容範囲ギリギリで、それがまたいいんですよね~


ご馳走様~


満足度  替玉4枚


で、3日後に再訪です。






メニュー






今とは若干メニュー構成が違います(汗)
今では煮干醤油が復活しているそうですよ~

中華そば+メンマ飯を注文~

来ました~










ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~アゲイン


中華そばは前に食べたときは、苦手な感じやったんですが、味も微妙に変化というか進化してますよね?
めっさ旨いし~。
細めの縮れ麺が固めに茹で上がり、え~食感です。
んで、私は縮れ麺が大好きなので、喉越しがたまりません~
具のチャーシューとメンマが、一品で行けてしまう位の味なんです。

そして、初のメンマ飯


激うま~


量的にも絶妙で、これやばいッス!何杯でもいけそうッス!

白金豚旨みそばも評判がいいようで、今は限定でスペシャルみたいなのがあるようです。

興味のある人は、急げ!




ご馳走様




満足度  替玉4枚
2008..26 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

秀一らーめん (吹田市)

上新庄方面でお仕事。

今回はちょっと吹田まで足を伸ばして昼飯です。


秀一らーめんへ






メニュー






お昼時なので行列が出来ていました。前5人。でも回転もまずまずいいようで、なんとか昼休み中に食べることが出来ました。
店内はL字型のカウンターのみで10席くらいかな。
ほとんどの方が常連さんで、ラーメンとつけ麺が半々くらい出てましたね~

私は、秀一らーめんの大盛を注文。

来ました~










美味しい~。なるほど、にぼしらーめんと言うだけあって、煮干の風味がいいですね~。
動物系とWスープかな?意外とアッサリした醤油味やったので、背脂入りの秀一らーめんにして正解でした。
麺は中細のストレート。スープの絡みもよくスルスルとお腹に入っていきます。

ふとテーブルを見ると、、、






さかなだし~。こんなんは嬉しいですね~
途中から入れて味の変化が楽しめていい感じです。私は2回入れて、徐々に魚風味を強めてみました。

インパクトは少ないけど、ホッとする味です。店主の人柄もいい感じで、常連さんが多いのがわかりますね~



ご馳走様




満足度  替玉1枚
2008..24 ラーメン 大阪府下 comment0 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ