2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11

一撃亭 (東住吉区)

復活したと聞き、久々に訪問です。


一撃亭へ






リニューアルされた店内は、黒と白を基調としたシックで落ち着いた店内になっていました。

以前はなにかガランとした感じやったんですが、雰囲気が良くなっています。


メニュー






今回は、二八の麺固め+煮たまごを注文。豚骨に鶏を合わせたスープだそうです。

来ました~






スッキリシンプルで、タレが結構主張している感じですね~

豚骨の濃度も申し分ないです。前回食べたときは、味にギスギスした感じがあったんですが、

今回は落ち着いた印象です。美味しいです。

麺は細めのストレート。チャーシューは巻いてないバラ肉で、一撃亭の特徴でもあるかな~

もちろん替玉もしましたよ~。

近くに、友翔、麺屋彩々といい店がいっぱいでいいですね~




ご馳走様






満足度  替玉1枚
2008..31 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

はなふく (伏見区)

以前、満福花子オフで、とよつねさんとお話したとき、

「チャリで京都行くなら171号線が行きやすいですよ~」

ず~っと行きたかったんですよね~。チャリで京都に。ラーメン食べるだけで(汗)
ってことで、ちょっと前に行って来ました。
目標は一乗寺!
ターゲットは軍団か夢を語れ。
個人的に今京都で一番食べてみたいお店です。

淀川左岸の堤防沿いをひたすらチャリチャリ。
すると淀川が桂川に変身し、新幹線と併走する171号線にでます。

・・・ケツ痛い!

突然ですが、RR2のサドルは薄いので、めちゃケツが痛くなるんです。。。
もうあかん。ターゲット変更。。
桂川を東に渡り少し行って北に進路を変えると、、、
ハシダさん一押しのおかみさんがいてはるラーメン屋さんに到着です。


はなふくへ






メニュー






ちょうど一席開いてました。学生で賑わってますね~
近くに大学があるのかな?
こじんまりした店内ですが、10人くらい入れますか。

鶏とんこつの大盛を注文。

来ました~






ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~

そして、めちゃ濃厚です。鶏ととんこつの濃度がハンパじゃないですね~
濃厚さでは、ムテとか天神旗より上ですね~。
麺は中細の少し縮れ麺。スープがよく絡み美味しいです。
具のチャーシューも、やわらか~い♪
ネギがお口直しの役割をしてくれてます。

替玉は細麺を硬めで~






細麺にすると、京都からやはり博多豚骨のような味わいに変わり、おもしろ~い。


いやいや大満足です~
久々の遠征でしたが、やっぱ気持ちいいね~
体動かして、腹減ったら好きなもん食べる。
それが大好物のラーメンやから、旨さ倍増です!

ぜひお試しを~



ご馳走様




満足度  替玉3枚
2008..28 ラーメン 京都府 comment0 trackback0

一信 (春日出)

ムテと同じく、定期的に行くお店です。


一信へ






メニュー






ラーメンとごはんのみ。

シンプルイズベスト。

醤油そばとご飯を注文。

でもね~、例えばここの限定のラーメンとか食べてみたいですね~

だれか頑固そうな店主を口説いてくれへんかな~

来ました~










ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~

この日は、バリバリの二日酔いやったけど(汗)、あっさり完食。

しかも、物足りないくらい。

ボリュームがもっとあれば、違う客層ももっと来るやろな~

大好きなお店です。



ご馳走様
2008..26 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

弥七 (豊崎)

昼一に淀川区の仕事の下見に行くことに。


きら~ん☆


鶏のスープのんが食べたい!


弥七へ






1時間待ちまちた。。。(汗)
打ち合わせまであと30分。

つけ麺中盛を注文。

来ました~










ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~

マー油かな?前よりも香ばしい感じで、、、

超濃厚な鶏白湯スープ。
メッチャ旨い麺がスープを持ち上げて、
口の中で溶ろけるように融合する感じです。

そのとき目を閉じると、、、


モヒカンの店主と愛想のいい奥さんが、熱く抱擁してるのが目に浮かぶようです。。。


なんしか家族で頑張って作ってる感じがします。


ご馳走様




満足度  替玉5枚
2008..24 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

友翔 (東住吉区)

某ヘアーサロンで、髪切った後に訪問です。


友翔へ






夜8時半ごろかな。常連さん数人が雑誌見ながらラーメン食べてはる。

まったりとした雰囲気でしたね。コの字型のカウンターとテーブル席が数席。

ビールでまったり~






この日は小雨がパラついてたんですが、蒸し暑かったのでビールが旨~い♪

ラーメン大盛を注文。

来ました~










ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~


って言うか、懐かしい~って感じでした。
昔、17、8年前に弁天町駅前で屋台のラーメン屋があったんですよね。
忘年会後にそこで食べたラーメンが人生初の白濁スープで、なんとなく友翔の味に似てたんです。
一瞬でそのことを思い出したくらい、懐かしく、んで、めちゃ旨い~。

オーソドックスなこの玉子麺がまた、、、めちゃ好きなんです。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、もやしといたって普通。
この普通さが、めちゃ心地いいですね~

また、ふらっと寄って食べて、感動してまうんやろな~



ご馳走様




満足度  替玉4枚
2008..23 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ