2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

ラーメン横綱 久御山店 (京都府)


ちょっと前になりますが、、、(汗)
京都一乗寺をチャリで目指すも、、、またしても挫折(泣)
しかも途中から雨が降り出し(泣)

この日はめちゃ寒かったです。

目的地に到着できなく、傷心のまま京都南のICくらいから引き返す。。。
と、帰り道にあったこの店。
そういえば、行ったことが無いな~。
引き込まれるように、冷えた体を温めるために訪問です。


ラーメン横綱へ


1号線沿いにある久御山店で、京都の南にあるようです。

昼1時半過ぎで家族連れでごった返してましたが、一人やったので直ぐに入店できました~(嬉)

カウンターには見たことのあるネギのビンが!






メニュー






店内は暖かく湿気もあり、曇ってます(汗)

ラーメン大盛を注文

来ました~






(´Д⊂ヽぅぅ


やっぱ寒いときにはラーメンよなぁ~。めちゃ温まります。
豚骨、鶏がら、野菜から採ったスープは、ライト豚骨というんでしょうか。
塩梅は辛めでした。
麺は中細のストレートでかん水の風味が気になりましたが、しっかり大盛で、
身も心も冷えた体に染み渡ります。。。

ここでエネルギーをしっかり補給し、無事家に帰れました~

やっぱ、、、私には、、、

ラーメンが最大のエネルギー源やな~(しみじみ)


そして、、、この悔しさを胸に(大げさ)、、、2月にまた一乗寺を目指すのであった。。。




ご馳走様





満足度  替玉1枚
2009..27 ラーメン 京都府 comment0 trackback0

醤油そば 一信 (此花区春日出)

ナニ━━━━━(@o@)━━━━━!!


3時の休憩に携帯で自分のブログをチェックしてると、オセンさんからのコメント見てビックリ!

仕事帰りに、すぐに訪問しました。


醤油そば 一信へ






着いてすぐに、、、

「ほんまなんですか???」
「あ、あぁ。。。そこにも張り出してるんですよ」

と、指さす先に、、、






前に来たときに、ここではもう無理です。。。と、言ってはったので移転を考えてるのかな~とは思ったんですが。。

閉店とは(泣)






「誰かから聞きはったんですか?」
「一信さんが大好きで、私のブログにコメントくれる方から聞いて、、、」
「あ、今日昼に来てくれた方ですね。つけそばの話しましたわ。」

店主さんは何か、決断されたんでしょう。深くは聞けませんでしたが、またラーメン屋をしますか?って聞かれたら、、、

「またするとは、、、言えません」との事。






一信の醤油そばは、確かに日本そばを意識しているかのような、見た目と食感。
しかし材料は黒小麦の恐らく全粒粉でざらつきのある食感。
でも後から鼻の奥から抜けるかん水の風味はラーメンの麺そのもの。

スープは、豚骨、鶏がら、いりこ、牛骨も最近は使っているそう。
まるで、めちゃ旨いちゃんこ鍋の出汁で最後に〆にラーメンで食べているような、、、
ほっと出来て落ち着けて、懐かしい絶妙な風味の醤油味のスープ。






紅一点というか、彩の主役の小松菜。
シャキシャキした食感と苦味がアクセントになって。

揚げ焼きしているという、スモーキーなチャーシュー。
口に入れると、一瞬パサつく?と思いきや、実はめちゃジューシーで風味豊か。
ここでしか味わえない、チャーシューが苦手な私が、一番好きなチャーシュー。






濃い目の味付けで、甘くなくここの煮玉子も一番好きです。
どこにでもある玉子を、絶品の煮玉子に変身させる技。


これら全ての食材が見事に融合した、

絶品の醤油そば。


個性的であるがゆえに、味が薄い。量が少ない。そばみたいと反論も多いのは事実。
食は好み。否定も肯定もせーへんけど、私は超好み!

そして、ここではご飯と自家製漬物も、是非食べていただきたい。
めちゃ旨いんです!
特に漬物は作ってる人ならわかるでしょうが、毎日かき混ぜて管理しないと美味しく漬ける事が出来ません。
寝かすだけでは駄目なんです。






3月10日の営業をもって閉店されるそうです。
一信ファンの方に、閉店までに是非食べていただきたいです。

店主さんからは、あまり公にはせんといて欲しいとの事でしたが、
この味が好きな人はたくさんおると思うし、食べて欲しいからすぐにアップです。

明日、木曜日は定休日。
平日昼は30食。
日祝は夜のみ営業。
夜は売り切り仕舞いだそうです。


オンリーワンの醤油そば。

大阪市此花区の隠れた名店! 
是非、味わっておいてください!!




ご馳走様
2009..25 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

串源 (生野区)

風邪と花粉症と不景気のトリプルパンチで、体調が最悪なラーメンしゅうです。


生野飲み2軒目は、串ホルモンの串源へ






結構酔ってたので、ま~え~感じですわ。

メニューはこんな感じ。






乾杯して~






注文はお任せです。。


生レバー 串で出てくるのがいいですね~





生ミノ 初めて食べますね~。歯ごたえがあって美味しいですね~





コブクロ 大好物です~





アカセン?





ん~?なにこれ?(爆)





これは!センマイ!





味付けがあっさりで、なんぼでもイケますね~

ま~。。。かなり野生の証明の話で盛り上がり(爆)

ほとんど覚えてませんが(汗)、この時、店には桑名正博もおったような。。。

え~店に、連れてっていただきありがとうございました~

また、飲みましょう~




ご馳走様
2009..24 飲み呑み~ comment0 trackback0

ま~た!

嫁、、、飲みに行って帰ってこんし!












味噌ラーメン食ったるねん!
2009..21 その他 comment0 trackback0

麺や 紡 (東大阪市)

生野飲み、2軒目の前に(またかい!)、、、たぶん酔っ払って〆ラーメン出来ひんやろな~って思って、
飲みの前に食べ歩きました。先ラーメンですかね。。。(笑)


麺や紡へ






本人は上句と言ってますが、早く親父ギャグって事に気が付いて頂きたいこの方のブログ見て、行きたいな~って思ってたんです。

紡っていう字を見ると、ホットロードを描いた、漫画家の紡木たくを思い出します。。


メニュー






小料理屋風の木目調のカウンターのみの店内。

それに似つかわしくない、イケ麺の若い店主さんが切り盛りされています。
美人の奥さんも居てはるそうですが、この日は居てませんでした(泣)

私にあっさりは有り得ないので、もちろん、らー麺の熟成を注文です。

来ました~










美味しい~♪

鶏白湯を元にかなり魚介節を効かせてあるようです。

一見濃厚なようで、口当たりはサラリ。
ホワ~ンと節の風味が鼻から抜けます。

麺は自家製の中細のストレート。全粒粉かな?麺の中につぶつぶが見えますね。

具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギでラーメンの王道ですね。


住宅街にひっそりとたたずむラーメン屋さんです。
立地的にはきびしいかもですが、地元の方に支持されて欲しいラーメン屋さんですね。



ご馳走様




満足度  替玉2枚
2009..20 ラーメン 大阪府下 comment0 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

