2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07

麺屋 武士道 (立売堀) @武士の乾杯の巻

P1010383.jpg



中一の息子の猿吉は、未来予想図を描くのが好きなんです。

あさって、カレー食べたいな~とか。そない都合よく2日後に、カレー食べたなるん?
そもそも何であさってやねん?って聞いたら、
明日は見たいテレビがあるからあかんねん、、、とか、
今日は、宿題が一杯で忙しいねんとか、、、ゆうねん(謎)
要は、集中して味わいたいんでしょうね~

そんな猿吉がまた、未来予想図です。


おれな~、中三なったら、、、


全男盛に挑戦すんねん!


ポン? なんで、中三???


この日は猿吉が、近くに出来た麺屋 武士道のラーメンが食いたいって言ったみたいで、
嫁が連れてったって~とメールが、ピロリロリ~ンと。

というわけで、たまたま同じ日に食べに行く予定の友人と、時間を合わせてもらって訪問です~(嬉)
早くも3回目の訪問です。


麺屋 武士道へ


P1010381.jpg



せっかくなんで、全男盛食べよか~ってなり、猿吉は肉大盛+玉卵飯。
大人3人は全男盛。オイラは、ご飯ととろ玉子を注文。

その前に、、、乾杯~♪

P1010382.jpg



武士道は焼酎も置いてるのがいいですね~(嬉)

呑んでると、、、オイラの全男盛御膳が来ました~

P1010386.jpg



そして、今宵2度目の武士の乾杯でござる~

P1010387.jpg



でもね~、ちょっと量が少なく感じるんですよね~(汗)
計って作ってるので、一緒やと思うんですが、盛り付けの具合で変わるとか。。

P1010384.jpg



ね。なんかマウンテンしてへんでしょ?(泣)

では、気を取り直して、頂きます~♪

う~ん。旨い!

店長さんも声を嗄らして頑張ってはりますね~(凄)

途中で、トロ玉子投下~

P1010389.jpg



もちろん、、、完食!

P1010390.jpg




前は、具の野菜を残してた猿吉も、今では残すのはスープのみ(成長したな!)

中三なったら全男盛食べるって宣言したから、、、雰囲気を教えたろ~と思って、
そやな~インスタントラーメン3袋食べれたら、イケるやろな~って教えたら、、、

えぇ!そんなん無理やわ!
高校まで我慢する~、、、やって(笑)


なので、3年後も頑張って営業してもらうでござるよ~




ご馳走様

2009..28 ラーメン 大阪市内 comment19 trackback0

宮っ子 (西宮市)

IMG_0065_20090626070246.jpg



さて、今週末は、宝塚記念ですね。
春競馬ラストのG1。
準備は、、、出来てますか~!!(アントキの猪木風)

ま~私は競馬は止めましたが。。んで日曜、仕事やし(泣)

阪神競馬場から少し南下すると、このラーメン屋があるんです。


宮っ子へ



メニュー

IMG_0062_20090626070252.jpg



パートのおばちゃんたちの接客が、めちゃ気持ちいいお店です。

ラーメン大盛を注文。

来ました~

IMG_0063_20090626070258.jpg


IMG_0064_20090626070304.jpg



美味しい~♪

濃度は濃くはないけど、豚骨がしっかり主張してますね~
卓上にあるニンニク、ニラを入れると、かな~り攻撃的になります。
麺は、中細のストレートで、加水は低め。
このスープにバッチリ合ってますね~
そして、大盛はしっかり2玉と思われます。

焼飯も美味しくて、安いんですよね~
昼時はいつも満席の、地域にしっかり根付いている元気なラーメン屋さんです。



ご馳走様
2009..26 ラーメン 兵庫県 comment9 trackback0

麺屋 武士道 (阿波座)

P1010359.jpg



実はオープン初日も覗いたんですが、行列があって時間がなく断念したんです。
今日は、健康診断であちゃらこちゃらの検査が午前中。
昼2時から問診やったんで、昼にめちゃ時間がありました。


( ̄ー ̄)ニヤリ


はい。行っちゃいました~


麺屋 武士道へ



ランチメニュー

P1010360.jpg




いやぁ~ん、お得やわ~♡(大阪のおばちゃん風)

メニューには載ってませんが、細麺の替玉もあります。

オイラは空きっ腹やったんで、とろ玉子御膳のニンニク背脂多めで注文。

来ました~

P1010363.jpg


P1010361.jpg


P1010370.jpg



はい。美味しいです!
ってかレセプションの時よりハッキリ味が濃いですね~
団長の初期を思い出させます。
いや、ほんまのとこは分からないんですが、わたしの感性ではそう感じました。

ほんで、またこのとろ玉子が旨いんです。

P1010362.jpg



温泉玉子が嫌いと言う、ゆで卵好きの坂東英二もビックリするであろう旨さなんです(笑)

これをどう食べようともルールはありません。
ラーメンに入れてよし。
ご飯に乗せて、スープを回しかけて食べてもよし。
そのままズルンと食べてもよし。

なんしか美味しいんです。

んで、当然完スペです~

P1010371.jpg



おとこ~。。。はい。男です。。。




ご馳走様




さすがにランチタイムは、行列が凄そうです。
時間に余裕を持って食べに行ってください~
2009..25 ラーメン 大阪市内 comment17 trackback1

豚まる (福島区)

IMG_0019.jpg




少~し、愛して。永~く、愛して。。by 大原麗子


なんか、ふと、そんな昔のCMのフレーズを思い出しました。

少~し前に訪問したお店です。
店名に『豚』ってあると、妙に気になります。
誰がブタやねん!デブなだけや!
って言うのが口癖の知り合いもいます(意味不明)


豚まるへ



メニュー

IMG_0020_20090623225842.jpg



今では、つけ麺もやってるようですが、まだ食べれてません(泣)
メニューの雰囲気が、何か一風堂を想像させますね~

店内は、カウンターとテーブル席があり間口からすると、意外と広い店内でした。
雰囲気は、喫茶店のような感じでしたね~
日曜昼2時くらいでしたが、7割くらいの入りでした。

しょうゆとんこつの白+味玉を注文。

来ました~

IMG_0021_20090623225848.jpg



美味しい~♪
しっかり豚骨です。濃度も豚骨風味も、いい感じじゃないでしょうか。
具材も全体的にまずまず。


IMG_0022_20090623225855.jpg



麺は中太のプリプリの縮れ麺で、豚骨スープで食べてみたかった構成ですね~
でもちょっと、麺が短くて、、、すすれないのが残念やな~
家系の短い麺よりも短かったかも。。。

麺も、、、永~く愛したいな~(笑)

麺量は少なめかな~。
つけ麺が関西で、めちゃ流行ってるので、通常の麺量で物足りなく感じる人も増えてるんじゃないかな~
味は、しっかり醤油豚骨ですが、雰囲気は家系や和歌山やなく、九州風やと思います。


もちろん、替玉。細麺でオーダー

IMG_0023_20090623225901.jpg



これで益々、九州に近づきますね~(笑)
スープとの相性は、太麺の方が好きかな~
完食して、腹五分って感じでしょうか(汗)
つけ麺も気になるな~



ご馳走様




2009..24 ラーメン 大阪市内 comment7 trackback0

時屋 (淀川区)

P1000987.jpg




さて?どこのつけ麺でしょう?



、、、正解を、、、



教えてください!(泣)



達人たちは、ラーメン手帳なるものを持ってて、食後、味や店の雰囲気などを記録しているらしい(凄)

そういえば、ハシダ先輩に教わりましたね。メモっとかな忘れるから、、、

メモっときや!って。。。

あ!思い出した~


時屋へ(嬉)


P1000983.jpg



超二日酔いで訪問です。
食べれるんかな?と自分に問いかける。
胃がキュンと鳴る(OKサイン)
ってことで入店~♪

この日は、食券機が壊れていて、口頭で注文でした。

つけ麺を注文。

このお店は、実はあの有名なMのランチのブログを見て、行きたかったんですよね~
あのブログは凄いですね!何軒目やろ?
ラーメン屋に限らず、影響されて訪問するのは、、、

店内、テーブル席は満席でしたが、カウンター席は空いてました。
一人やと楽ですね~(笑)

来ました~

P1000984.jpg



P1000986.jpg




美味しい~

濃厚な豚骨魚介ですね~
麺をスープにくぐらせてみると、、、

P1000988.jpg



麺に魚粉が付いてるのが分かりますね~
なので、麺の喉越しが若干ザラツキがある感じです。ほんでその後、鼻から魚彡の風味がズコーンと。
麺は中太の縮れ麺で、モチっとしてますが、どちらかと言うとシャープな感じでした。

スープの中には~

P1000989.jpg



ブロック状のチャーシュー♪


はたから見たら、、、ほんまに二日酔い?って疑われるスピードで麺がなくなりました(泣)
ほなら、いつもならここでスープ割りやねんけど、、、ライス付いてまんねん。
このつけ麺には(嬉)

P1000990.jpg



あっさり魚介出汁に浸された、出汁ご飯です。上には梅肉が乗ってます。
これに残ったスープを入れて、、、逆ライスダイブ~

P1000991.jpg



うん。美味しい~けど、、、やっぱスープ割で〆るのが好きやな~って思ってたら、出来ました。

P1000992.jpg




うわ、めちゃ腹一杯やし。。。

時屋御前とかいうメニューも気になりますね~

再訪しますか!





ご馳走様


2009..23 ラーメン 大阪市内 comment9 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ