2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

今年一年、ありがとうございました!

このブログに、訪問くださった皆様、今年一年ありがとうございました!

どんな一年でしたか?

私の食べ納めは、ムテでした~、、、あ~!!!間に合うかな~


P1020593.jpg



良いお年を!
2009..31 無鉄砲 ~ムテ呪文~ comment12 trackback0

らぁめん たむら (東大阪市)

P1020559.jpg




どうも、たむらです。


カナー・ヤン氏から、週末に 油そばを提供してるとの情報を戴き、行ってきました~

少し早く到着すると、なにやらラヲタの奥様が、熱心にお店の写真を撮ってはったので、
並ぶことが出来ませんでした(笑)


P1020556.jpg



開店すると、何故か一番で入店~(嬉)あれ?誰もおれへんし。。


メニュー


P1020557.jpg



私はキムチが大好きなので、嫁にゆって韓国から取り寄せてもらっています。
なので、この生卵、キムチバージョンの油そばが大好きなんです~


来ました~


P1020558.jpg



美味しそうでしょう~。
まるで、大胸筋がヒクヒクしてるような、え~ルックスです。(笑)

麺は何グラムなんかな~??220gやったかな?結構なボリュームで食べ応えがあります。

私は、この油そばに、お酢をグルグルと4回し振り入れ、ラー油を10回くらい入れ混ぜ混ぜします。
ザクッと混ざったら、さらにラー油を10回くらい入れ、さらに混ぜてからいただきます。

すると、こんな感じです。


P1020560.jpg



濃いめの醤油ダレとお酢、キムチがこの油そばの味の要かな~。
そこに、ネギやチャーシュー、メンマ、生卵が味や食感のアクセントになって、、、



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~んです!!



今、ブログ書きながら、よだれダレダレです。。。


P1020562.jpg



麺は、中太の少し縮れてますか。
モチッとした食感が、これまた良くて。。。

え~感じで食べてると、、、なにやら、ド~ン、ド~ンと地響きがするな~と思ったら、

茨田連合のドン 喜楽堂氏夫妻と、東大阪猛麺のドン かなラー氏がご来店~
(注 暴走族の集会ではありません)


これ食べるときは、ほんま、シャカリキに食べたいな~
ノンストップでガツガツと!

その方が、絶対旨いんですよ~



ご馳走様
2009..20 ラーメン 大阪府下 comment18 trackback0

笑福 (淀川区)

P1020528.jpg




あ゛~。。昨日 仕事で腰痛めまして(泣)、帰り 座れないので、トラックの後ろの座席で寝転んでたら、

トラックが揺れるたびに、お腹の脂肪が、、、


たぷ、たぷ~ん♪


と波打つのを感じた、らーめんしゅうです。。。

よし!蓄えバッチシ! これで年越せそうです~(違)

その波の一つ? ごっついラーメン屋さんに行ってきました~


笑福へ


P1020550.jpg



メニュー


P1020520.jpg



店内にはこんな嬉しい張り紙が!


P1020522.jpg



嵌ると、すぐ再訪する癖も健在で、すでに3回目の訪問です(笑)

店内はL字型のカウンターで、10人くらい座れるかな?

早い時間帯に訪問できたので、待ちはないけど満席でした。

二郎系みたいですが、ビーマさんによると、二郎インスパイアー系みたいですね~
今、日本はデフレですが、インフレであろうがデフレであろうが、この系統のお店のスタイルに時代は関係ありません。
ハッキリ、コストパフォーマンスは最強ですね~

スープはあっさりめの豚骨醤油で、甘みがありました。
ニンニクと背脂をいれることで、さらに凶暴化できます!(笑)
麺は中太の平打ち麺で、食感はシャープな印象です。ノーマルで麺は200gあります。
3回ともこのデフォのラーメンで、すべて650円!、、、素晴らしい!
具の野菜はボイルしてあり、8割もやしで2割キャベツな感じで、京都の夢を語れよりもキャベツは多い印象です。
チャーシューは分厚いのが2枚で、味付けはあっさりめ。苦手な私でもサクッといただけました。
野菜は増しにすると やはり味が薄まるので、好みでカラメをコールすると 醤油だれを上から掛けてくれます。
てっぺんに載ってるかつおぶしが また、スープと合いますねん!

なんしか、、、超好みな味なんです。

せっかく3回も食べたので、ちょっと比較してみましょうか~

注文は、、、

1回目 ラーメン 野菜増し ニンニク増し アブラ増し
2回目 ラーメン 野菜増し増し ニンニク増し増し アブラ増し増し カラメ  この日、とよつねさんと遭遇
3回目 ラーメン 野菜バカ増し ニンニク増し アブラ増し増し カラメ+煮玉子


上から、、、


ドン
P1020523.jpg


ドン!
P1020528.jpg


ド~ン!!
P1020552.jpg



横から、、、


ズン
P1020524.jpg


ズン!
P1020529.jpg


ズ~ン!!
P1020553.jpg



1回目と3回目で、麺の取りやすさは?


うんしょ
P1020526.jpg



どっこらしょ
P1020554.jpg



と、こんな感じです~

後は、、、喰うべし、喰うべし!



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



余は笑福じゃ。。。




ご馳走様
2009..18 ラーメン 大阪市内 comment8 trackback1

金久右衛門 (東成区)

P1020505.jpg




うちの娘のカバ子は、幼稚園の頃 大好きなポッキーを食べてたんです。
で、最後の方になると、折れてチョコだけになったポッキーがありますよね?
それを上からたべてたみたいです。


ポリッ、ポリッ、、ポリッ、、、、ガリッ(痛)


持つとこがチョコやったから??
最後に指噛んで泣いてました。。。(汗)


そんな感じで(どんな感じや?)指くわえて、早く食べたいな~って思ってたんです。


金久右衛門へ


P1020502.jpg



ぎょ?魚骨!


P1020511.jpg



昼のみの限定やので、なかなか行けませんでした~(泣)

この日、店内は私でちょうど満席くらいでした。

もちろん魚骨ブラック太麺を大盛りで注文です。


来ました~


P1020504.jpg


P1020506.jpg




ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~


ぬぁ!こら旨いわ。

え?これ動物系無し? めちゃコクもあって美味しいんやけど~(嬉)
ほんで、スープの分子の間に?貝の旨味と苦みがある感じで、またしても脳みそがパニックです。。。

麺は、太めの平打ちで少し縮れてます。食感はシャープな方でしょうか。喉越しよりも味を楽しむ麺かな~

具は、ネギ、チャーシュー、きくらげ、メンマとシンプルです。


P1020508.jpg


P1020509.jpg




きくらげは、味よりも食感のアクセントやと思うので、細く切って麺と一緒に食べたいかな~


最後にスープを飲み干したときに、貝干しかな?
なんか、え~感じに口の中に渋みを残してくれたんです。

帰り道、、、口の中、、、ベロベロ舐めながら、余韻を楽しみました~(笑)




ご馳走様
2009..16 ラーメン 大阪市内 comment5 trackback0

カドヤ食堂 (鶴見区)

P1020471.jpg




|д゚)チラッ   オイラ、、、アップしても大丈夫だよね?(謎)


仕事からの帰り道って、誘惑がいっぱ~い。
真っ直ぐ帰ればいいものを、ぐにゃぐにゃと道を曲がり遠回り。。。
マンダイスーパーの駐車場にトラック止めて~

そんな私と違い、こちらのつけそばの麺は、
ぐにゃぐにゃから自家製の真っ直ぐな麺になったそうです。


カドヤ食堂へ


P1020465.jpg



夜8時過ぎで、10人以上待ってました(泣)
人気がありますね~。30分くらい待って入店です。


メニュー


P1020466.jpg



この日は他に、焼き煮干し醤油やったかな?
そんな限定メニューもあって悩みましたが、つけそば大盛り+豚足トッピングを注文です。


来ました~


P1020469.jpg


P1020467.jpg


P1020472.jpg




ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~


濃密ながら、優しい味わいの麺ですね~
中くらいの平打ち麺、柔らかめの食感で喉越しが超好みです~

スープは、和風醤油に強めの酸味と一味を効かせて、あさピリしています。
麺との相性もいいんじゃないでしょうか。

でね、このつけそばにはやっぱ、とろける豚足を入れたいですね~
プルプルで、豚足の臭みが全くなくて、旨いんです。


P1020473.jpg




そして、ここで一番好きな がこれ。


P1020474.jpg




柔らかくてコリっとした食感が大好きな、穂先メンマ~

主役も脇役も、しっかり旨いつけ麺。
麺も進化を続けてるとか。

ガッツリ寒くなる前に、食べて良かった~(嬉)




ご馳走様
2009..13 ラーメン 大阪市内 comment9 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

