2010 01123456789101112131415161718192021222324252627282010 03


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

俺のラーメン あっぱれ屋 (城陽市)

P1020825.jpg




会いたい、、、けど会えない。。。


遠距離恋愛はたぶん無理な、らーめんしゅうです。。。


例えば、光龍益。麺や紡。無心。豚の骨。

決して立地がいいわけじゃないのに、人気のあるラーメン屋さんたち。

その中でも、山の中にあって、ほぼ平日の昼しか営業していないお店。

私的に敷居が一番高いお店に訪問することが出来ました!


俺のラーメン あっぱれ屋へ


P1020814.jpg



この日、雨やったためか、到着しただけで泣きそうになりました(感涙)

開店30分前の到着で、4着。
これ、めちゃ運がいい方みたいです。多い時は、すでに20人くらい待ってるとか(凄)


メニュー


P1020818.jpg



間違いなく、次、いつ来れるか分かりません。



『もしあなたが、恋人と次、いつ会えるか分からない状況なら、会えたこの日はどう過しますか?』



私なら当然、、、フルコースです!!!


なので、全メニュー食べたかったんですが、それは無理(泣)

(泣)(泣)、2品チョイスしました~


お互いの存在を確かめあうように、、、スーパーつけめん


そして一つに重なり合った、、、こくまろ塩ラーメン


テヘ。。。


来ました~


P1020826.jpg


P1020824.jpg


P1020827.jpg



つけめんは、一言で言うと、、、ミルキ~

そして、スパイシー


もちろん、、、ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~


久々に会うと、そんな仕草もするんだね、、、的な発見があるように(笑)、味わったことのないスープですね~

濃厚な動物系のスープに乳製品が入ってるのかな~??
後からピリッとしたコショウが口の中を引き締めてくれます。

麺はまるでパスタのようと言われてるみたいで、なるほど。食感はそんな感じですが、味はしっかりラーメンしてます。


愛する2人の時の流れは早いもの。

あっという間に食べ終わり、スープ割を。


P1020828.jpg



おお。やはり味わったことのない味です。愛に形はないように、このスープの形も表現できません。。。

さらに時は流れ、、、一つになった塩ラーメンの登場です。


P1020820.jpg


P1020821.jpg


P1020822.jpg


P1020823.jpg



チャーシュー、メンマ、煮玉子。

すべての具材に、素晴らしい仕事がされてます。

味わい知りすぎれば、嫌なところも見えてきます。

私には少しスパイスがキツイ?

でも、そんな事を知れたことに微笑んでしまう。


会うのが困難だと、味わいも変わるのか?


いや、旨い。


そして、また、、、会いたい。


なんか恋愛のシーンが浮かんできた、ラーメンでした~


テヘっ




ご馳走様
2010..27 ラーメン 京都府 comment15 trackback0

はなふく (伏見区)

P1020838.jpg



ちょこちょこっとあった京都の仕事が終わってしまいました。。。

で、なんとか食べ歩けたんで紹介します~


伏見区のはなふくへ


P1020846.jpg



行ってから気付いたんですが、夜はつけ麺専門になったみたいですね~

夜開店30分前で先客1名の待ち。

開店直前には10人くらい並んでました。


メニュー


P1020834.jpg



この日はこのメニューの他に、豚骨つけ麺やったかな?も、ありましたが、店員さんに聞いてコッテリはどっち?って聞くと、鶏濃厚つけ麺の方がコッテリとのことで、それの大盛を注文です。

そしてつけ麺には珍しい?ニンニクを好みで入れれるというので、ニンニクを追加でお願いしました。


来ました~


P1020836.jpg


P1020837.jpg


P1020839.jpg




ぬはっ。ほんまに、コケッ濃厚~ヾ(≧∇≦*)/


中細の平打ち麺にスープが絡みついて、麺が重~い。。。


P1020840.jpg



具はスープの中にチャーシュー、ネギ。麺の上に煮玉子半分と水菜。

スープにはニンニクをお願いしたので、麺の風味と若干喧嘩気味でしたが、私好みなので問題なし。

豚骨で濃厚なつけ麺といえば、奈良の無心を思い浮かべますが、鶏の濃厚なつけ麺といえば、間違いなく

『はなふく』を思い浮かべるでしょうね~



もちろん、ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



麺にスープが絡みまくりなので、スープが少ししか残りませんでしたがスープ割も当然頂きます。

スープ割は、卓上のポットに入った魚介スープで好みの濃さで。


P1020843.jpg



寒い日のつけ麺も、なかなか美味しゅうございました~(嬉)


お店の前の道は、車と原チャリの交通量が多く、待つ時、結構危ないので気をつけてください~




ご馳走様
2010..25 ラーメン 京都府 comment5 trackback0

らぁめん たむら (東大阪市)

P1030067.jpg




ラーメン好きが並んでるたむらの写真を撮るラーメン愛好家のギャグおじさんを撮る、

一般人のらーめんしゅうです。。。



この日、また美味しいたむらそば(通称 油そば)を頂くことができました~(嬉)

しかも、辛いバージョンの、、、


燃える男のキム玉そば




来ました~


P1030069_20100223210455.jpg



私は、酢とラー油をたっぷり入れて、まぜまぜ~♪



P1030070.jpg




ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~




開店と同時に8人が入店し、その8人がこのキム玉そばを注文。


そして、同じメニューとはいえ、時間差がほとんどなく8人に提供されました。


この客たちはギャーギャーと喋ってたんですが(私はもちろん無言)、店主さんはひたすら麺と向き合って作ってました。


若い店主さんだけに、色々と誤解されることもあるし、勉強せなあかんとこも一杯あると思います。

けど、閉店した此花の一信以来かな~。

神業を見たの。個人的な価値観ですが。


彼なりの、『ありがとうございます』の表現を見せてもらった気がします。


応援したい店がまた増えました~(嬉)


今週限定で、油そばが提供されるみたいです。

未食の方は是非どうぞ~





ご馳走様
2010..23 ラーメン 大阪府下 comment11 trackback0

麺屋 わっしょい (寺田町)

P1030023.jpg



最近、娘のカバ子が一緒に寝てくれるので寂しくない、らーめんしゅうです。。。


さぁ~、生野区の寺田町に、新しい祭りが誕生しましたね~


麺屋 わっしょい


メニュー

P1030025.jpg



根性黒醤油以外のレギューラーメニューは、オペレーションが落ち着いてから提供されるみたいですね~


ランチメニューは、こちら。

P1030026.jpg



全男盛にしたかったんですが、、、最近ヘルシー志向な私は、黒醤油の麺大盛+野菜祭盛のニンニク脂ブリブリを注文。


来ました~


P1030031.jpg




  すげぇ~。。。



P1030033.jpg




  ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~




めっちゃ旨い!

醤油味の鶏がらスープが、マイルドになって食べやすくなってますね~
なんてゆうんかな~?
よりマイルドになったってゆうか、(2回目)
少しスープを改良されて、よりマイルドになっています。(3回目)

麺がまた旨いんです。
若干平打ちの中太麺で、プリプリのダイヤモンド、、、じゃなく、モチモチで、喉越しも風味も良くて、日本でこの麺が好きじゃない人おらんのと違うかな~(マジ)


P1030035.jpg



そして、見てください!このスープ。


しつこくない背脂と、まろやかな醤油味が融合して、ほんの~り甘いんです。
なんか少しの間、レンゲでスープとジャレあっていたい感じになります。
(怒らないで。ジャレあえない会長。。。)



ラーメンが好きで食べ歩きを始めた時、このラーメン屋さんに出会うなんて想像できたでしょうか。


ラーメンに限らず、『食』のパワーって凄いな~って改めて感じます。


麺屋わっしょい


是非、心でも味わっていただきたいお店です。





ご馳走様

2010..19 男のラーメン! comment12 trackback4

かんちゃん (天満)

P1030046.jpg




気に入った店には、しつこく行ってしまう猿な、らーめんしゅうです。。。



今日は、我らがJさんのラーメン屋、麺屋わっしょいが開店しました~(祝)
もちろん訪問したんですが、時間が無いので後日にアップします(汗)


ってことで、しつこく行ってしまうお店、かんちゃんへ


最近行きつけの立ち飲み屋さんが、何軒か出来たんですが、その中でも料理の旨さはピカイチなお店、かんちゃんです。


特にこの、明石タコのカルパッチョに、めちゃハマりましたね~(最初の写真)

タコがね、タコじゃないんです!(どないやねん)

タコの上をいく、タコなんです(だから、分からんって)


なんしか、、、旨い~んです!(博多華丸風)


ほんで、たまには違うメニューもってことで、、、


レバーペーストの、、、カトちゃんペ? いや、マナっぺ。。。いや、カナッペやった。


P1030048.jpg



いや、これも旨いね~

レバーペーストが、まるでウインナーの風味がするんです。


ほんで、やーっと、かんちゃんとメアド交換できました~(嬉)


成きんのタカ君が店に来たら、かんちゃん、メールちょうだいや~




ご馳走様
2010..18 その他 comment7 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

