2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04

つけ麺 みさわ (福島区)

P1010961.jpg



随分前にたばこを止めましたが、昨日の夢の中でおもくそタバコを吸っていた、らーめんしゅうです。


大人になると、、、夢見ても途中で、、、『あ、これ夢や!』って気づいてしまうんですね。
夢やから吸っても大丈夫や~って考えてた気がします。大人って、、や~ね~。。。

PCでラーメンの写真見てたら、アップしてないのが多いのに気付きました(汗)

かなり前に訪問です。


つけ麺 みさわへ


P1010958.jpg



メニュー


P1010959.jpg



店内にメニューがありますが、食券機は店の外にあります。
食券機は賛成派ですが、メニュー見てから決めたい派でもあるので、こんな時はミヤ~ンな気持ちになります。

つけ麺を注文。

来ました~


P1010962.jpg


P1010964.jpg



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~なわりには、アップは遅れました(汗)

スープに海苔魚粉スタイルは、大阪では新鮮ですね~。
魚スープOKな私には、この魚粉は味の変化を楽しめて嬉しいです~

麺は中くらいの少し縮れ麺。小麦の風味が心地いい麺でした。

味は豚骨魚介のまたお前か系ですが、玉葱やすだちなどの食のアクセントの工夫がいいですね~
卓上の黒七味を入れて、味を引き締めることも出来るようです。


最後はもちろんスープ割り~


P1010965.jpg



つけ麺の弱点。冷めたスープの温度を復活させるための『焼き石』。

いいアイデアですが、あっつ熱までは復活しませんでしたね~
真っ赤な焼け石が欲しいな~。ほんならことわざが進化するかも~


焼け石にスープ


m(_ _)m




ご馳走様
2010..30 ラーメン 大阪市内 comment2 trackback0

自家製太麺ドカ盛 マッチョ (東大阪市)

P1030240.jpg



4月いっぴ。家の近所に、二郎インスパイアー系のお店の大阪2店舗目ができるようです。


これで来年度、、、   デブ決定!(泣)   の、らーめんしゅうです。。。


ここ近年、全国区の芸能人を、関西ローカルのテレビ番組でよく見かけますね~(タージンどこいった??)

そんな感じで、全国各地のラーメン屋さんが関西に初出店するのを最近よく聞きます。

そしてついに、東大阪に二郎系(直系ではなく二郎で修行した)のラーメン屋が出来たとのことで、早速、食べてきました~


自家製太麺ドカ盛 マッチョへ


P1030238.jpg



メニュー


P1030239.jpg



場所は、近畿大学の近くで、近くには有名なうどん屋さんがあります。
コインパーキングも結構あるのが便利ですね。
店構えは、パッと見、何屋さんか分かりにくいですね~
ラーメン屋さんというのをアピールした方がいいかも?

二郎直系とは、ちょっと違うようですが、メニューはラーメンと飲み物のみ。

入り口付近には製麺機もあって、自家製麺のお店のようです。

初めてなので、並みの野菜ニンニク背脂マシマシを注文。(最初の写真)


来ました~


P1030242.jpg



一口。
まず、生姜の風味がしますね~。
スープは動物系の醤油味。意外とアッサリしていて甘みを感じます。
うん。美味しいです!
実はラーメンの生姜風味は苦手なんですが、食べ進むとそんなに感じなくなってきました。(でも、やっぱ苦手です。。。)

麺は極太の縮れ麺。ごわごわした食感で、のど越しとかよりも歯ざわり噛み応えのある麺で、ガツガツ食べれる麺ですね~
店員さんと話してると、麺量は並で220g前後。中で320g前後。大で440g前後あるらしいです。
麺を打ってから寝かしをあんまりしないで、小麦の風味を味わってもらえるように提供しているそうです。

野菜は、ボイルしたキャベツとモヤシ。キャベツのほうが多いのが、関西では珍しいですね~

豚バラのチャーシューがゴロゴロと載ってます。

背脂の甘味が、めちゃ好きな感じでしたね~
野菜が増えると自動的に醤油タレを掛けてくれるようです。

ただ、食券を渡すときに野菜やニンニクの量を自分から言わないと、増量してもらえなさそうですので、自分の意思は自分から言いましょう~(笑)

650円でかなり満腹になるし、近大生のお腹も満たしてくれることでしょう。


そして、再訪。


今回は、中の野菜ニンニクアブラマシを発注。


来ました~


P1030302.jpg


P1030303.jpg




あら~。。。野菜がボイルしすぎてますね~(泣)
ロールキャベツのようなキャベツの食感で、べちゃってしてました。味も薄まるし、これは改善が必要ですね。

スープの出来は安定してきたそうで、味の分からない私にもまろやか~に感じました。
麺の味も好みのなので、余計に野菜のボイル加減が残念に感じましたね~
やはり野菜はシャキシャキでないとね。

中で注文すると、かなり満腹になるのでご注意を~

なんやかんやゆっても、私は、また行くでしょう~(笑)



ご馳走様
2010..29 ラーメン 大阪府下 comment7 trackback0

麺家 静 (東成区)

P1030297.jpg




わずか3か月のダイエットで18キロも痩せて劇的に変化した体重が、1年以上かけて緩やかに元に戻った、らーめんしゅうです。。。(泣)


わずかな期間で、劇的な味の進化を遂げた店です。


麺家 静へ


P1030258.jpg



メニュー


P1030259.jpg



この店が開店したことは知ってたんですが、なかなか行きたいという気持ちが沸かなかったんです。

でも、ある方のブログに、『此花の名店。一信の味に似てる、、、』という感想を読んで、一気に訪問したくなりました。
開店して間もないころに訪問した時の、中華そば細麺です。


P1020565.jpg


P1020567.jpg



おお!美味しい~!

比べて失礼ですが、豚骨鶏ガラにいりこを加えた一信のスープの味に、ほんまに似てました~(嬉)
小松菜が入り、また、卓上のコショウを入れると、なお一層味が近づきました。
麺が違うので、これでこの味が静の味なんだな~と、自分の体に沁み込ますように食べてました~


そして、時が少し流れ、、、


風の噂が、、、


ニボニボ警報発令!




中華そば太麺の大盛と、ランチタイムサービスのご飯を注文。


来ました~


P1030260.jpg




ヾ(^¬^)ノ ニボウマ~



競馬風に言えば、、、

鶏、豚骨が先行。最後の直線で、煮干しが追い込んできた~!!!

な、味から、、、

煮干しがいきなし大逃げ~!!鶏、豚骨が猛追いするも、煮干しが逃げ切ってレコードタイムで、ゴ~ル!!!


P1030261.jpg



そんくらい、ニボニボしてました~(笑)

こんだけ強烈なニボパワーやと、麺は太麺が合いますね~
いや、太麺でも麺がスープに押され気味かも!?
具材も変りましたね~
小松菜から水菜に。チャーシュー、ネギ、メンマ、ナルト、そして海苔が四角から三角に(笑)
気がつきませんでしたが、タマネギも入ってるそうです~


P1030263.jpg



仕上げに、残ったスープとご飯を合体させると、、、


ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~♪  ニボニボ



つい最近、つけ麺を頂いてきました~(最初の写真)


P1030298.jpg


P1030300.jpg



もちろんスープ割して、ライスダイブ~


P1030301.jpg



めっちゃ旨い~

個人的な好みですが、やはりつけ麺で頂くと、スープがニボッと勝ちますね~

麺がパワーアップするとどうなっちゃうんでしょう?

激戦区の東大阪周辺。

これから、ガッツリ期待させていただきます~




ご馳走様  ニボニボ
2010..25 ラーメン 大阪市内 comment6 trackback0

麺処 田ぶし 沼津店

P1030171.jpg



仕事の段取とラーメンを食べる段取は超一流な、らーめんしゅうです。。。


静岡出張2日目。帰る前に、キッチリ食べ歩きです。


麺処 田ぶし 沼津店へ


メニュー


P1030172.jpg


P1030173.jpg



アイドルタイムが無いので、訪問できました~(嬉)

店内にメニューはありますが、食券機があるので悩んで沼津店限定の、煮干しそば大盛の穂先メンマトッピングを注文です。

かなりの大箱店で、50人くらい入りそうですね~。もちろん駐車場も完備なのが嬉しいですね。

東京に本店があって、静岡には三島市に次いで沼津店は2軒目になるようです。


来ました~


P1030174.jpg


P1030176.jpg




美味しい~。

鶏ガラスープと魚介のスープに、煮干しをたっぷり使った香味油で仕上げているそうで、まとめ方が素晴らしいですね~

麺は中細の縮れ麺で、スープと良く合ってました。
具は、チャーシュー、2種類のネギ、メンマ、ほうれん草、ナルト。
追加トッピングの穂先メンマは、ビールのアテにいい感じで、ラーメンに入れたのは私の失敗でした~(泣)
穂先メンマ自体は美味しいんですが、ゴマ油の風味が、せっかくの煮干しの風味を消してしまいました。。。

しかし、ラーメンに関して、関東のお店のコスパと、味のポテンシャルの高さには驚かされます。

東京の本店にも行ってみたいですね~


仕事はサクっと、ラーメンはガッツリと。
有意義な時間を過ごせました~(嬉)




ご馳走様
2010..25 ラーメン 静岡県 comment2 trackback0

疲れた体に、、、

P1030295.jpg




しみわたる餃子~♪


あ~庶民の幸せ。


大阪王将系列のお店かな~
2010..24 その他 comment3 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ