2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05

麺屋 ふじや (淀川区)

P1030284.jpg



3日連続で朝メシに吉牛の紅爆を食べた、らーめんしゅうです。

ちなみにこんな感じ。。。

紅爆はコチラ


少し前に、淀川区のJR塚本駅北側にラーメン屋さんが出来ました。
この近くに現場があるんで、嬉しいですね~


麺屋 ふじやへ


メニュー


P1030285.jpg


P1030286.jpg



関東からやってきたお店みたいで、水土の夜だけつけ麺がやってる見たいですね。

店内は、カウンター4席くらいとテーブル席1つに座敷席。

この日は開店直後やったんで、ラーメンが500円でした(嬉)

ラーメンとライスを注文。


来ました~


P1030289.jpg


P1030290.jpg



美味しい~

家系でも修行されたらしく、ルックスが家系っぽいですが、ほうれん草は入ってませんね~

スープは動物系のアッサリ。醤油だれが勝っている感じで、鶏油でコッテリ感を出して正に家系っぽい味です。

麺は平打ちの縮れ麺。若干ボソッとした食感で、スープとの相性はまずまずですね~

チャーシューが1枚だけなのは寂しい感じですが、チャーシューはあまり好きじゃないので個人的にはOK~


P1030293.jpg



あ~。。。

やっぱ最後は、こうなっちゃいました。。。


止められない 止まらない~♪ ライっス ダイブっ!




ご馳走様
2010..27 ラーメン 大阪市内 comment8 trackback0

麺屋 彩々 (東住吉区)

P1030148.jpg




 あぁ 白鶏麺~(泣) 



気がつくと、会えなくなってました、、、

親孝行したいときに親はなし

白鶏麺食べたいときに白鶏麺なし

いや、親は健在ですけどね。。。

彩々の白鶏麺がレギュラーメニューから無くなってしまいました(泣)


麺屋 彩々へ


店の前が、USJのアトラクションの待ちみたいになってましたね~(笑)


最後に食べた白鶏麺です(大げさ~)


P1030149.jpg


P1030150.jpg



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~(泣)



今後は、限定で一時的に提供するとのこと。

また、

また、、、会えますね(嬉)


もちろん、仕上げはライスダイブ。


P1030151.jpg



鶏白湯好きの、いっちゃんに食べさせたかったな~(泣)




ご馳走様
2010..26 ラーメン 大阪市内 comment2 trackback0

大鶴製麺処 (東淀川区)

P1030246.jpg




会社関係の人からも無鉄砲の店員さんからも「更新止まってますね。」と突っ込まれた、らーめんしゅうです。。。


すいません。。。これからもしっかりサボります(汗)


この日、うどん好きの重量屋さんと仕事やったんです。
うどん好きとラーメン好きがギリギリ共存できるお店。


大鶴製麺処へ


P1030244.jpg



メニュー


P1030245.jpg



うどんとつけ麺が食べれるスタイルが、珍しいですね~
んで、大阪でこのうどんのコスパは素晴らしいですね。
コシもあってかなり美味しいと評判ですが、私はやっぱり、つけ麺を注文します。

こいつけの旨味麺を大盛りで!

すると、うどん好きの重量屋さんもつけ麺を初挑戦するとのこと(笑)
スープは、うすつけを勧めました。

旨いで~。びっくりするで~。。


来ました~


P1030247.jpg


P1030248.jpg


P1030249.jpg




ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



やっぱ麺が旨いですね~
スープは、結構甘いですね~。こんな甘かったかな~?
タマネギ、ネギ、チャーシューが入った、濃厚な豚骨魚介のスープがいい感じ~♪
豚骨が苦手やと、ちょっとキツいかもなくらいの豚骨の存在感です。

重量屋さんにも気にいってもらたみたいで、ごはん割りも食べたいとのこと(笑)

ほな、追加しますか~


P1030250.jpg





ドイツモコイツモ ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



思えば、この日からライスダイブにハマりましたね~


昼からの仕事は、ガンガンイケました(嬉)



ご馳走様



2010..25 ラーメン 大阪市内 comment3 trackback0

麺屋 わっしょい (寺田町)

P1030431.jpg




今日、よこやんと宮田麺児に行ったんですが行く理由がTシャツが欲しくて行った、らーめんしゅうです。。。

今日は貰えませんでしたけどね(泣)


食の好みって、ほんまに人それぞれ。
私は、目玉焼きには塩胡椒を振って食べますが、醤油をかけたり、ソースをかけたり、ケチャップをかけたり、、、
目玉焼きに掛ける調味料一つとっても、好みが分かれますね~
もちろん目玉焼きは大好きですが、ケチャップや醤油が掛かってると、私の好みではテンションダウンしてしまいます。

好きなものを好きなように食べれたら、より美味しく感じられますよね。


わっしょいで、私好みで食べれるのを聞いて、連食訪問です~


お昼時、行列が出来てますね~。
TVの影響が続いてるとオーナーさんは仰ってましたが、それだけではないでしょうね~
20分くらいかな?待ってると、ターボーも合流して入店(笑)

最近、油そば、まぜそば、和え麺というラーメンの新しいスタイルが関西でも、ぼちぼち流行ってきているかな??
私は、油そばには、『お酢』をたっぷりかけて、まろやかにさせて食べるのが好みなんです。
わっしょいの、まぜ麺にも『お酢』掛けれたら嬉しいな~って思ってたら、よこやんからメールで、『お酢頼めますよ~』と嬉しいお知らせが。

早速、まぜ麺200gを注文です。


来ました~


P1030426.jpg



そして、お酢も!


P1030430.jpg



よりまろやかに食べたかったので、ゆで玉子から生玉子に変えてもらいました。
その時のお店の状況にもよるでしょうが、玉子の変更も快く聞いて頂けると思います。(感謝!)

お酢を10周くらい回し掛け、卓上の一味もたっぷり掛けて、まぜまぜ。。。


P1030428.jpg





ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~




いや~、まろやか~♪で、旨いわ~

元々ニンニクとタレが濃厚で美味しかったので、より私好みになってめっちゃ旨い!

でも、人間ってわがままやな~

明瞭で豪快な食べ物なので、どうしても後半に飽きが来てしまいます。

なので、食感にアクセントを付ける意味で、トッピングが充実してくれると嬉しいな~

ネギとかキムチとか、、、追加トッピングが欲しいな~

絶対、旨いと思うねんな~


贅沢ばかり言ってはいけまへんな。


お酢を掛けてサッパリ食べたい方は、是非お試しを~





ご馳走様
2010..19 男のラーメン! comment15 trackback0

麺屋 わっしょい (生野区)

P1030378.jpg



昨日、作業服の取れてるボタンを8個自分で縫って付けた一人でも生きていける、らーめんしゅうです。。。

縫ってるとき、『付けよか?』って嫁がゆってきたけど、ゆわんでもつけんか~い!ワーレー!


、、、さて、私の心の御神輿。


わっしょいへ


メニュー


P1030379.jpg



3月から、オペレーションも安定してきたそうで、全メニューが解禁に~(嬉)


2回目の訪問の黒醤油~


P1030074.jpg


P1030075.jpg



この日は団長さんは不在で、調理長?の、ふとぴ~さんと少しお話を。


3回目の訪問の、まぜ麺~


P1030135.jpg


P1030137.jpg



にんにく背脂ガッツリで、かなりジャンキーな味わいでパワーがありますね~
個人的には、お酢でサッパリさせて食べたいな~


4回目の訪問は、ビールとつけ麺~


P1030182.jpg


P1030186.jpg


P1030191.jpg



この日は、出張帰りで運転手付きやったんで、ビールも頂けました~(嬉)
つけ麺は、団長の時からよく食べてましたが、団長の初期の頃の味が好みでしたね~
個人的に、今は少ししょっぱいかな~(汗)


やはり、わっしょいでは、根性黒醤油が一番好きですね!

5回目の訪問は、家族で~

今回は、『らーめんしゅう流』わっしょいのラーメンの食べ方を、こっそり教えます。

注文は、黒醤油の麺野菜ニンニク脂大盛と白飯。


P1030383.jpg



わっしょいでは、団長の時と違ってフロア形状の都合で、店員さんが胡椒を振るサービスが出来ないそうです。
なので、まず卓上の黒胡椒をたっぷり振りかけましょう~
このラーメンには、黒胡椒がめっちゃ合うんです!

それでは、いただきます~


P1030385.jpg



途中で、具の豚バラ肉でご飯を包み、食べます(旨!)
炒められた野菜のおかげで、ご飯がご飯がすすむ君~。すぐになくなってしまうので、ここは、グッとこらえて少しご飯を残しておきましょう~


P1030387.jpg



麺を食べ終えたら、ご飯にスープを掛けます~


P1030388.jpg



主食が、『お米』の国に生まれて良かったことを実感できる瞬間です。
至福の一時を味わったら、仕上げに、、、


替玉(細麺のみ)を追加注文します。


P1030389.jpg



これで、わっしょいのラーメンを余すことなく味わえます。

皆さんも是非、お試しください。

ところで、、、麺の量が、店員さんとオーナーさんと聞いたのが違うな~(笑)
オーナーさんの心意気で、麺量が団長と同じになったら嬉しいな~(マジ)



ご馳走様
2010..16 男のラーメン! comment3 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ