2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08

中華そば屋 伊藤 (東京都北区)

P1030608.jpg




出会えて、、、嬉しかった。。。


比べることは出来ひんけど、過去に一番惚れた人のこと覚えてますか?
基本、惚れっぽいんですが、私は今でも初めて○○○した方を強烈に覚えています!
ってか、一度好きになると嫌いになれません。
結果、成就しなくても、気がつくと感謝の気持ちを感じてます。

それと同じくらい??の、感動を与えてくれたラーメンです(わかりにくい?)

出張中、東京にラーメンを食べに行くことが出来ました。
そして死ぬまでにもう一度食べたいラーメンに出会いました(マジ)


東京都北区。

この日、お目当てのラーメンを食べることが出来て満足していた私は、次にどこ行こうかとラーナビで検索。
なにげに目に止まったラーメン屋を目指して歩くと、商店街に入っていく。


P1030615.jpg



すると、『粋』という言葉がピッタリの銭湯が。
2分くらい立ち止まって見てた。
たぶん風呂場の壁には『富士山』の絵があるんやろな~、、、と、想像させるくれました。
いや、ほんと入ろかな?と迷ったくらい。

どうやらこの商店街にあるらしく、ずんずん歩くと、、、
商店街の端っこに到着。

ええ???

Uターン~

この辺やと思うねんけど、、、と、最初の写真。

恐る恐る入ってみる。


P1030611.jpg



壁にちっちゃく張り紙が。


中華そば屋 伊藤へ


メニュー


P1030609.jpg



シンプル過ぎて、、、惚れた!


3回通り過ぎてから、入店。
カップルが注文を終え、談笑してた。
そばを注文。
実は、注文してからだいぶ後で、屋号の書いてある張り紙を見つけたので、
そのカップルのラーメンが来るまで、ほんまにラーメン屋か不安やった。。。


来ました~


P1030612.jpg



|д゚)チラッ  (・・・ナニコレ)


|彡サッ


|д゚)ヌー  (・・・素ヌードル?)



素ラーメンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!




一口。

煮干しくせ~!!!


二口。

ん??


三口。

あれ???

四口。


ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



たった四口で、味覚が進化しました~(嬉)


え~!!何~この旨さ!!!


P1030613.jpg



麺は中細の若干平打ちのストレート。
シンプルで美味しい麺で、スープとの相性もいいです。

ってか、プースー!!

失礼。業界用語が出てしまいました。
このスープの旨さ!
煮干しがメインの魚介スープなんですが、動物系は使ってないのかな?
この奥行きのあるスープの味を表現するには、グランドピアノ並みの鍵盤数と、めちゃベッピンなピアノ奏者が必要です!

魚介系だけかな~??やとしたら凄いな~
なんしか~、、、味がしっかりラーメンなんです。


P1030614a.jpg



煮干しの銀皮も浮いています。

後で知ったんですが、本店は秋田県にあるらしいです。

なんて言うか、、、関東から北の食文化で育たないと、この味は出されへんやろな~
しょっぱなの発想で出てこんと思う。この味は。

多少の語弊があるかもですが、私の好みではラーメンは、スープが勝ち気味の方が美味しいと思っています。
つけ麺が出てきて、こちらは麺が勝ち気味の方が美味しいと感じています。

メニューの、、、『つゆ増し 150円』

私は、納得しました!

いや~しかし、2軒目に食べてこの感想ですよ。

あ、今思い出した。

もしも、、、〆に、ご飯なんか入れようもんなら、、、

わしゃ銭湯入って、いい湯だな歌いまくるぞ~♪



いつかきっと、、、再訪する!




ご馳走様


中華そば屋 伊藤

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 王子神谷駅


2010..19 ラーメン 東京都 comment10 trackback0

純輝 (茨城県 潮来市)

P1030569.jpg



潮来


地名です。さて、なんと読むでしょう~?


こんな歌がありました。


♪ いたこ~の~い~たろ~~うちょっとみな~れ~ば~ ♪ (こんなんやったかな?)


橋幸夫という人の歌らしいですが、

『志村後ろ~!!!』

と、テレビの前で叫んでたドリフ世代の私は、志村けんを思い出します(笑)


『いたこ』と読みます。ふつう読めませんよね~


茨城県鹿嶋市の隣町、潮来市にあるラーメン屋さん。

茨城で行ったラーメン屋さんで一番、流行ってましたね~


純輝へ


P1030571.jpg



メニュー


P1030567.jpg


P1030568.jpg



味噌ラーメンが売りのようです。

店内8割くらいの入りで、ほとんどの人が味噌系のラーメンを注文してました。

みそら~めんを注文。

ランチタイムだけかな?たしか大盛りでも値段は一緒やったと思います。


来ました~


P1030570.jpg



美味しい~♪

オーソドックスな味やと思うけど、大阪でありそうで無い味やな~
たぶん、ベースの豚骨スープがしっかりしてるんやと思う。
味噌の甘さ控えめで、唐辛子か豆板醤?でピリッと味が引き締まり、ビシッと旨いです。

麺は、中くらいの縮れ麺。
味噌のスープに寄り添うような感じの麺で、モッチリプリプリで好きな食感です~

まとまった味で、地元で人気があるようで、次から次とお客さんがやってきます。

久々の味噌ラーメン。美味しかった~



ご馳走様
2010..17 ラーメン 茨城県 comment2 trackback0

天下一品 (東梅田) @カメラダイブ

P1030681.jpg



とある日、影やんとかんちゃんで飲んだ後。


天下一品へ。


メニュー


P1030680.jpg



飲んだ勢いで、メニューに無いものを無理に頼んだバチが当たったんかな~(泣)


いや、出来るんやったら作ってって言うただけやで。


超コッテリが出来るんやったらって。


麺を撮ろうとしたら、、、


P1030682.jpg




カメラダイブ~



天一のスープの中にカメラが飛び込んでいきました、、、(汗)




ご馳走様
2010..16 ラーメン 大阪市内 comment7 trackback0

スタミナラーメン 三四郎 (茨城県 鹿嶋市)

P1030561.jpg



しっかり食べ歩きもして写真も撮ってるのに全然アップしないイブオっち状態の、らーめんしゅうです。。。


ま~ぶっちゃけ、好みの味では無かったんですが、、、(汗)
茨城県のご当地ラーメンを紹介します。

スタミナラーメンと聞くと関西人の私は、天理スタミナラーメンを思い浮かべますが、
茨城は水戸のご当地ラーメンにも、スタミナラーメンがあるようです。

参考にどうぞ

鹿島市役所の近く、このラーメン屋さんも、茨城滞在中にオープンしたお店です。


スタミナラーメン 三四郎へ


P1030560.jpg



メニューは、スタミナラーメンの他に、普通の醤油ラーメンもありました。
値段は700円弱くらいやったかな~(汗)

L字型のカウンター5席くらいと、テーブルが2つ。

私の隣には、スタミナラーメンファンの夫婦が熱心に店主さんと喋ってましたね~


来ました~(最初の写真)

P1030562.jpg



とりあえず、、、            甘~い♡


あっさり味の醤油ラーメンに、
レバー、キャベツ、ネギ、ニンジン、カボチャを炒めて甘い餡でとろみを付けたものがのっています。

麺は中太の縮れ麺。加水も多めで食べ応えのある麺ですね~

ぱっと見、大阪の中華屋さんのチャンポンみたいですが、味は全然違って、、、


甘~い♡



かぼちゃが更に甘みを増幅しています。
好みが合えば、ガツーンと嵌れるかもしれませんね~

水戸方面に行かれたら、お試しになってはどうですか?



ご馳走様
2010..15 ラーメン 茨城県 comment2 trackback0

十十路 (茨城県 鹿嶋市)

P1030580.jpg




でも、、、


いや、ども!


久々のアップですいません。。。

茨城で食べたラーメンを紹介します~

出張で滞在中にオープンしたお店です。
このラーメン屋さんも4回行きました~


十十路へ


P1030576.jpg



メニュー


P1030577.jpg



横浜のご当地ラーメン、家系のお店で修行されたそうです。
オープンして2日間は、濃厚豚骨ラーメンが半額だったので早速注文です(嬉)

店内はカウンター5席ほどに、座敷席とテーブル席があり20人以上入れそうですね~
オープン初日ですが、近くの家族連れで賑わってました。


来ました~

P1030578.jpg



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



おお!ルックスがバッチシ家系ですね~
濃厚な動物系のスープに濃いめの醤油ダレ。豚骨だけでなく鶏ガラも使ってます。
鶏油が表面を覆って、具にトレードマークの大きな海苔とホウレン草が特徴ですね~

P1030579.jpg



麺は、中くらいの太さで少し縮れてますか。
もちっとした食感で、好みの味ですね~(嬉)
スープとの絡みもいい感じです。

旭区の家系ラーメン、そらの星と比べると、こちらの方がパンチがあります。
そらの星を食べたことがあるので、関西人に好まれるように、スープをアレンジしているのが分かります。
現地のラーメンに詳しい人に聞くと、これでも大人しめの味だそうです。
本場の家系はもっと動物系の風味が凄いとか。。。


とある日の晩飯の、極み鶏ラーメン

P1030602.jpg



鶏がメインのスープに、レモンを搾ってさっぱりした味わいでした。
レタスと揚げタマネギが食感のアクセントになってますね~

美味しいですが、やっぱオイラは濃厚な豚骨がいいかな~


P1030623.jpg


P1030625.jpg



〆はやっぱり、、、


P1030626.jpg



豚まんま~(笑)




ご馳走様
2010..14 ラーメン 茨城県 comment4 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ