2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

中華そば 住吉 (東成区)

IMG_3734.jpg



大阪のご当地ラーメン、高井田系のらーめんです。

高井田系ですが、場所は大阪市です(笑)

濃口の醤油味で、出汁はなんなのか??

和風のようで、和風でない、でんでん!みたいな味です。


中華そば 住吉へ


IMG_3732.jpg



メニュー

IMG_3733.jpg



店に入ると、「いらっしゃいませ」ではなく、「おはようございます」でした(笑)

この日は、朝食難民で、朝に偶然通りかかって、この店に初訪問でした。

中華そばを注文。

メニューは麺類のみで、シンプルやな~

朝から営業してるお店やと、おにぎりとかあるかな~と思ったら、ありませんでした(笑)


来ました~


IMG_3735.jpg


IMG_3736.jpg



 美味しい~



ぶっちゃけ期待してなかったんですが、美味しいね~

高井田系って、出汁を採ってないって聞いたことあるけど、どうなんやろな~?

タレに味が付いてるのかな?

黄そばほど和風じゃないし、しっかり中華そばしてるし、シンプルですが不思議な味です。

麺は太めのストレート。

具は、チャーシュー、ネギ、メンマ

ぱさっと感のチャーシューとネギが良く合いますね~

サクッと朝飯にピッタリの、ラーメンでした。



ご馳走様
2012..31 ラーメン 大阪市内 comment0 trackback0

ラーメン家 みつ葉 (奈良市富雄元町)

IMG_3601.jpg



あっという間でしたね。

ゆっくり回ろうと歩いてたつもりですが、他の人から見れば早歩きに見えたかも(笑)

らの道、ラスト13軒目は、


ラーメン家 みつ葉へ


IMG_3606.jpg



メニュー

IMG_3600.jpg



最近ではもう珍しいかもです。つけ麺が無い人気のあるラーメン屋さんは。

あっぱれ屋で修行された店主さんが作るラーメンは、

仕上げに泡立て器で、スープを泡立ててるみたいですね。

豚CHIKI しょうゆラーメンを注文。

店はL字型のカウンター8席くらいかな?

雨が降っていましたが、4人ほど待ちができていました。


来ました~


IMG_3602.jpg


IMG_3604.jpg



 美味しい~



表面を覆っているメレンゲのようなスープをまとった麺が、

ふわっとした口当たりで、個性的ですね~

鶏と豚骨の醤油味のスープは、濃厚でクリーミー。

麺は、自家製の中太ストレート。風味良く、スープとの相性もめちゃいいです。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ゆで卵。

ご夫婦で作られてるラーメンは、味だけでなく、

なにか雰囲気もフワッと心地良くさせてくれますね~



ご馳走様



らの道、達成~(嬉)

IMG_3743.jpg



参加ラーメン屋13店舗を回る、関西名店スタンプラリー。トップで達成した人は、なんと2日で回ったそう、、、
このイベントを知ったのは、四日市出張中に友人から聞いて。
最初、この主催者誰やねん?とか、なんなんこのイベント?とか。
なにか、疑心暗鬼というか嫉妬いうか、、、変な気持ちもあったんですが、
参加してみると、なんてことなく、いつも通り、美味しくラーメンを食べてる自分がいました。
ラヲタからは、やっぱり賛否両論があるみたいやけど、イベントに参加するもしないも自由やし、
私は、初訪問の店に行くキッカケになったので、良かったです。
お店にとっても、まず、存在を知ってもらう。味を知ってもらう。という意味で、いいキッカケになると思う。
こういうイベントで関西のラーメン業界が活性化するなら、ラーメン好きの私は嬉しいですね~
2012..30 ラーメン 奈良県 comment0 trackback0

麺屋 わっしょい (生野区)

IMG_1254.jpg



FM802に、聞きたい曲を電話で何回かリクエストしたことあるんですが、

一回も採用されたことないです。。。(涙)

でね。そろそろ食べたいつけ麺があるんです。

というわけで、リクエストアップです(笑)

マイナーブログのため、たぶん採用されませんが(涙)


麺屋 わっしょいへ


IMG_1253.jpg



開店2周年の時に食べた、一番人気の裏メニュー。

トマトつけ麺セニョリ~タ

これが、食べたいんです!


来ました~


IMG_1259.jpg


IMG_1258.jpg



 ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



昔食べたのより、おとなしくなったかな??

ベースの黒醤油のスープとトマトが、ベストマリアージュ~

タバスコや黒胡椒を振りかけ、自分好みにイタリア~ン(嬉)


麺が食べ終わると、ライスとチーズが付いてます。

IMG_1261.jpg



ライスとチーズで、カップルダイブ~

IMG_1262.jpg


IMG_1263.jpg



、、、よだれが止まらん。。。


わっしょいさん。

作ってください。



ご馳走様
2012..29 男のラーメン! comment0 trackback0

無鉄砲 大阪店 (浪速区)

IMG_3649.jpg



いや、ちょっとね~
9番さんの私が頼んだ、ウスコナネギメンマオが11番さんに間違って配膳されたんです。
すぐ気づいて、私のとこに来ましたが。。。
だから、ちょっとスネて、しばらく行ってませんでした(笑)


会いたかったよ~ムテ~


IMG_3658.jpg



メニュー

IMG_3646.jpg



最近、替玉の細麺が変わって、値上げもしたそうです(涙)

IMG_3647.jpg



東京にも進出して、経費がかさむんかな~

今、大阪店は連日大行列です。

なかなか行けなくなりましたね~

この日も40分待ちました。


 ~ウスコナネギメンマオ~


IMG_3650.jpg


IMG_3653.jpg



 これこれ!これですわ!(嬉)



あ~、、、旨いわ~

濃厚豚骨スープが、体に染みわたります。。。

新しくなった細麺もチェックです。


IMG_3656.jpg



お~!!

ザクッと感がアップしてますね~

前の細麺は、スープを持ち上げすぎてたんですが、新しい細麺は、

スープの持ち上げもいい感じです。

う~ん。今度はコナオトシで食べてみよう



ご馳走様
2012..29 無鉄砲 ~ムテ呪文~ comment0 trackback0

らーめん工房 RISE (八尾市)

IMG_3542.jpg



老若男女、年齢問わず、常連さんがめちゃ増えてるようですね~

地域にしっかり根付きましたね。

らの道12軒目は、


ライズへ


IMG_3539.jpg



メニュー

IMG_3541.jpg



結構来てるんですが、アップは久々かな~

河内の塩を注文。

夜9時頃の訪問で、2、3組のお客さんで、ゆったりしてました。

和え麺など、裏メニューもあるみたいで、ゆっくりの時は、作ってくれるかもです。。。


来ました~


IMG_3543.jpg


IMG_3545.jpg



美味しい~


貝出汁が効いて、渋めの塩味ですね~

麺は、細ストレートでスープとの相性もいいですね。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、水菜

卓上の鷹の爪を入れると、味がぐっと引き締まりますね~

摩り下ろしにんにくも頼めばあるので、勿論入れました(笑)

新しい味にもチャレンジしてて、目が離せないラーメン屋さんです~



ご馳走様
2012..28 ラーメン 大阪府下 comment0 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

