2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

烈志笑魚油 麺香房 三く (福島区)

IMG_5352.jpg



らの道に続き、大阪好っきゃ麺も無事に完走~(嬉)


いや~、疲れました(笑)
好っきゃ麺は、初めて行くうどん屋さんが多く、美味しいうどんと出会うことが出来ました。
ラーメン屋さんは全て行ったことがあったのですが、特に朝一に食べた、花京のラーメンの旨いこと旨いこと。
好っきゃ麺を通じて、また新しい味に出会えて感謝です。


その美味しかった好っきゃ麺、全14店舗の中で1番感動したのは、この麺だ!


烈志笑魚油 麺香房 三くへ


IMG_5360.jpg



メニュー

IMG_5329.jpg



デフォのメニューも美味しいんですが、限定の、この魚三。

恋煮干しと書いてます。

はい。

煮干しに、、、


 恋しました!(*´∀`*)



この時4回目の魚三です。

もはやストーカー状態です(笑)


来ました~


IMG_5354.jpg


IMG_5356.jpg




ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



スープはもちろん、煮干し!
動物系とミックスかな~
表面を覆う恐らく煮干粉の色が、最初見たときちょっと引くくらいのインパクト!
コクのあるスープを飲むと、鼻の奥から煮干しのいい香りがぶわっときます。
とろみ付けに、すったレンコンも入ってるとか。

ザクットした喉越しのいい細ストレート麺がまた旨い!

具は、チャーシュー、白ネギ、ほうれん草。

いい意味で書きますが、ねずみ色で旨い食べ物って、このラーメンだけちゃうかな?(マジ)

もろ好みです。

魚三を何回か食べると、味の変化にと、魚粉がサービスで頂けるようです。


IMG_5357.jpg



なので、途中で入れな~って思ってたら、あまりの美味しさに入れるのを忘れそうでした(笑)


IMG_5358.jpg



うん。魚介の風味が更に加わって、いいかもですね~
私は、そのまま煮干しで十分感動してました。

最後に、薬とこの店で呼んでいる七味を入れて、更に風味の変化を楽しみます。


IMG_5359.jpg



いや~旨かったです。
現在も提供しています。

また食べたいな~

また?
いつ食べる?


今でしょう!(笑)




ご馳走様
2013..30 ラーメン 大阪市内 comment2 trackback0

無鉄砲 本店 (京都府木津川市)

IMG_6694.jpg



第2回らの道も参加し、関西版、三重版なんとか達成しました。

スタンプラリーのイベントは、次回紹介する、
大阪好きゃ麺も時期がかぶってて、ぶっちゃけもうええわって感じ。

でも、初めて行くお店、味に出会うことが出来るきっかけになっていいですね~
好みの味に今回も出会えました。
もちろん好みでない味にも出会いました(笑)

なので、全店紹介はめんどくさいんで(汗)、その中で感動したこの1杯!を紹介です。


らの道関西&三重全15店の中で、一番感動した一杯はこれだ!


無鉄砲京都本店へ


IMG_6690.jpg



メニュー

IMG_6691.jpg



ムテリアンの血が騒いだわけでなく、文句なしの感動の一杯でした。

でも、遠いわ~。。。

大阪から車で1時間強掛かるし。。。

夜7時くらいやったかな?
店内満席で、外待ちがなんと無し(嬉)

え~タイミングでした。
雪がちらついて、寒かったわ~

とんこつラーメンの食券を買って、10分くらい待ってから入店です。


来ました~


IMG_6693.jpg


IMG_6696.jpg




 ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



いや~、暖かい店内で、さぶいぼ出るくらい旨かったです。

いつも行く大阪店と比べてみると、スープがサラリとして豚骨の風味が強いですね~
ネギの切り方も薄く、かなり食べやすい印象です。

カウンター越しに、キッチンが良く見えるので、作る過程をガン見してました(笑)

ソッコー食べ終わり、もちろん細替です。

IMG_6700.jpg



麺は一緒ですね~

デフォの中平打ち縮れ麺も、極細ストレート麺もどっちも激旨です。


スタンプシートにハンコ押してもらって、
帰り道、ホクホクで帰ったのを覚えてます。


旨かった~



ご馳走様

2013..27 無鉄砲 ~ムテ呪文~ comment2 trackback0

鶏白湯煮干@ラーメン道4

IMG_7044.jpg



ほなら、鶏白湯スープと煮干はどやねん?


て感じで、ラーメン道4でございます。


前回の残った鶏がらスープ。
最終的に中火でかき混ぜながら2時間で鶏白湯スープにした。

IMG_7015.jpg



濾したら、1リットル強。
ここでダウン。冷凍して寝る。

次の日、冷蔵庫から取り出すと、上にコラーゲンと脂分が固まって真っ白。

IMG_7016.jpg



フライパンでゆっくり解凍しながら、煮干のスープ作り。

と思ったら、煮干が5匹。
仕方が無いので、煮干粉と煮干節を使う。

仕上がり量を0.5リットルと想定し、水600ccに昆布と煮干を入れ、1時間放置プレイ

IMG_7035.jpg



弱火にかけ10分後、煮干粉大さじ2を投入

IMG_7036.jpg



コトコト30分。
仕上げに、煮干節を一掴み入れ5分で火を止める。

IMG_7038.jpg



目の細かい網で濾した煮干スープを、鶏白湯スープと合わしてみる。

IMG_7041.jpg



今思えば、粗目のざるで濾して、煮干粉が入った方が良かったかな~

香りは、なかなかニボニボしてる。

んじゃ~麺ゆがいて作ろ~

IMG_7043.jpg



醤油ダレ25ccと雪印のラードを少々。
スープを注ぎ、三谷製麺の麺、煮玉子、バラチャーシュー、白髪ネギを盛り付け

完成~(最初の写メ)


実食


IMG_7047.jpg



美味しい~、、、けど、全然ニボニボしてない。。

鶏白湯で煮干がマスキングされてるし。。。

鶏白湯のクリーミーさも、煮干スープで薄められたって感じで、スッキリしすぎ。

ってか、三谷の麺は、スープと絡まんな~(涙)

チャーシューと煮玉子は旨かった(笑)


そんな感じで今回の自己評価額は、、、


150円!


前回と同じ!(涙)




2013..26 ラーメン道 comment0 trackback0

醤油ラーメン@ラーメン道3

IMG_7011.jpg



この間、好っきゃ麺を達成した最後の店のまんてんの大将から、
ラーメンを作れるようになるまでの話を聞いて、ほんま感動。

んで連載を再開(単純)

シリーズ3回目になります、ラーメン道。

岐阜の出張前に作っとく~みたいな感じです。

仕事が忙しいので夜しか時間が無い。
なので煮込み時間が4時間が限度。
キッチンドランカーになりながら、準備。

鶏煮干と銘打つと、味わった時の落胆が大きいので(汗)、
素材を誇張せず、醤油ラーメンを作ろうと思う。


材料

鶏がら、もみじ、長ねぎ、にんにく、生姜、玉ねぎ、リンゴ
昆布、煮干、あじ煮干、干し海老、なんかの貝柱(笑)
あと、豚の肩ロース肉とラードです。

んじゃ、いってみよ~

IMG_6972.jpg



内臓を綺麗に洗い流した鶏がら3羽と下処理して冷凍していたもみじに、水4リットル注ぎ火にかける。


IMG_6978.jpg



沸騰してくると、アクがどんどん出てきます。
アク取りはしっかり。火を中火にし、最初の10分はアク取りをとことんって感じ。


IMG_6980.jpg



アク取りが落ち着いたら弱火にし、煮込みから30分くらいで、
チャーシューに使う豚の肩ロースをスープで一緒に1時間30分煮込む。


IMG_6988.jpg



肉を引き上げ、チャーシュー用の醤油ダレに、途中ひっくり返しながら1時間漬け込みます。


IMG_6985.jpg



野菜類を投入し更に2時間煮込んで、動物系のスープの完成とします。
(ほんとはもっと煮込みたい。。。)


IMG_6990.jpg



完成1時間前に、魚介系のスープも作ります。
今回は、ダブルスープで勝負です。
前夜から、魚介系の材料を2リットルの水に浸けておいたものを弱火にかけます。


IMG_6989.jpg



30分くらいで、頭と内臓を取って乾煎りして、追い煮干を加えます。
合計1時間煮出し、火を止める寸前に一掴みの鰹節を入れて、5分後に濾します。


IMG_7001.jpg



丼に、1ヶ月熟成した乾物系の醤油ダレ30ccに煮干粉を小さじ1、煮干で香り付けしたラード大さじ1


IMG_7003.jpg



そこに、鶏がらスープ240ccと魚介スープ120ccを注ぎます。


IMG_7004.jpg



麺を茹で、盛り付けです。
なんと今回は三谷製麺の麺です!
肩ロースのチャーシュー、市販のメンマ、空心菜の新芽、ネギで完成!


IMG_7005.jpg


IMG_7007.jpg



実食


ん~。。。美味しいけど。。。

全てが弱い。要は、コクが無い。。。

纏まってるようで、融合してない感じ。
旨みの相乗効果してるのか???
ベースの鶏がらスープが弱いのかな~
魚介スープも、苦味エグ味が出ないようにしたのも、パンチの無さになったのかな~
タレは、少しまろやかになってきたのか、醤油醤油してなくいい感じかも。


失敗でもない成功でもない、今回のラーメンの自己評価額は、、、


150円!


三谷製麺の麺が100円なので、実質50円です(涙)


もっともっと失敗せな!(笑)
2013..25 ラーメン道 comment0 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ