2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

鶏白湯魚介@ラーメン道7

 IMG_7120.jpg
 



今日も早よからせっせとせっせとスープを炊きまくる~


ラーメン道7でございます


結論から言いますと、失敗です(涙)

なので、この後に書いてあることは読まなくて結構です(再涙)


いや、、、


寂しいから、、、見てって(クスン)



鶏がら、昆布、ネギ、ニンニク、しょうがをガンガン炊きます。

 IMG_7110.jpg
 


4ℓガンガン4時間差し水しながら炊いて、最終的に2ℓの鶏白湯ができました。

 IMG_7115.jpg
 



同時進行で、魚介スープを作ります。

塩さば、鯵干しを焼き、1ℓの水から弱火で1時間煮込み、煮干節、煮干粉を入れ更に30分コトコト炊きます。

 IMG_7112.jpg
 



鶏白湯と魚介スープを混ぜて約2.7ℓのスープ完成~

 IMG_7117.jpg
 



香味油は、ラードで焦がしネギ油にしました。

 IMG_7118.jpg
 



それでは作ります。

丼に、乾物系の醤油ダレ、ネギ油を入れます。

 IMG_7119.jpg
 



スープを注ぎ、バラチャーシュー、白髪ネギ、空心菜の新芽、煮玉子、市販のメンマを盛り付けて、

出来上がり~


 IMG_7121.jpg
 


麺は市販の細ストレート

 IMG_7123.jpg
 




惜しい!


惜しいな~


味は悪くないねん。

バランスが悪いねん。スープの(涙)

でも、盛り付け、、、イイね!

次回頑張ります。



自己評価額 250円
2013..26 ラーメン道 comment0 trackback0

中華そば 殿 (滋賀県大津市)

 IMG_6019.jpg
 



出張中に他の出張中に食べたラーメンをアップするシリ~ズ


おはようございます。ら~めんしゅうです。


大津ですね~

雄琴の近くで仕事した時、近くにあったラーメンです。


中華そば 殿へ


 IMG_6014.jpg
 




メニュー

  IMG_6015.jpg



よくある感じの書体のメニューですね~

ここは真っ赤いけのラーメンがあると知り(嬉)、迷わず注文です。

特製スタミナそばを激辛で注文。


来ました~


 IMG_6017.jpg
 


IMG_6021.jpg
  



美味しい~


韓国の唐辛子がたっぷりかかって、真っ赤いけ~

でも、この唐辛子は辛くなく、旨味を感じます。

背油たっぷりのスープによく合ってます。

麺は細ストレート。軽い感じの食感。

具は、チャーシュー、ネギ、ニンニクチップ、、、やったと思います(汗)

赤くて見えないですね(笑)

サクッと替玉もいっときます。


 IMG_6023.jpg
 



おお!

替玉に、チャーシュー、ネギ、唐辛子がのって、これはポイント高いですね~


 IMG_6024.jpg
 



恐らく、やんわり乳化してると思われるスープも、色鮮やかに変身して、完スペです。


大津で仕事が出たらまた行こ~



ご馳走様
2013..23 ラーメン 滋賀県 comment2 trackback0

かく庄 (福島区)

IMG_7717 (2)



事の発端は、、、ってえと、こうだ。


昼休み。
好っきゃ麺のタオルを申し込もうと、三くっつぅ粋なラーメン屋に並んでたんだ。
まぁ、それは口実で、そこの魚三が喰いたかっただけだがな。
そこで、後ろに並んでたOLの会話が妙に気になったんだ。

、、、

なんでも、スマップってぇのが大阪に旅行で来てたらしい。

で、、、その番組が面白かったと。

そうかい。そりぁ良かったな。

、、、

聞き耳立ててたわけじゃねぇが、チラッと聞こえた言葉が妙に耳に残ってよ。


「豚の生姜焼き。中居君、めっちゃ美味しそうに食べてたね~」


IMG_7709.jpg



家ー帰って、思わずネットで調べちまったよ。

なんだかんだ~で調べて見つけて見てみると、

お~お~。中居が旨そうに喰ってら~。

豚の生姜焼きをよ。

その店は、かく庄っていうらしい。

福島のJRのガード下。

なんだ、ちけぇーじゃねえか。

いつでも行けらぁ。


IMG_7710.jpg



っつ~か、豚の生姜焼き、、、あ、しょうが焼か。

俺、嫌いじゃねーか?

でも、なんでこんな気になんだ?

10回は見たな?あのV


IMG_7711.jpg



気がつきゃ~、連れ誘って来ちゃったよ。

ま~あれだ。

結局、俺はミーハーなんだよ。わりぃーかよ。

店ぇ着いて案内された席が、あいつらが座った席じゃなかったのが妙に寂しかったよ。

そっこーで注文よ。

しょうが焼定食。

うめぇのん頼むぜ~


IMG_7715.jpg



来たよ。

そーそー。こんなだったよ。

ほぅ。うめぇじゃねーか。

醤油が濃い目で、しょうがと甘さがアッサリ目か。

苦手な俺でも、イケる。

豚とタマネギとキャベツ掴んで、がぶっといきゃ~、飯が止まんねぇよ。

まーでも、こんなもんじゃね?

ぎゃーぎゃー言うほどの味じゃねぇ。


IMG_7717a.jpg



俺ぁ、いつも飯喰う時は、おかずと飯が丁度なくなるように、
バランス考えて喰ってるんだ。

でも、たまにバランスが狂う時があるんだよ。
飯が先に無くなるときがある。


おかずが旨ぇ時さ。


ぎゃーぎゃー言うほどの味じゃねえが、、、

しょうが焼半分残って、

飯、無くなっちまったよ。



ここで、しょうが焼定食喰うなら、



飯は、、、大にしろよ。



かく庄

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:お好み焼き | 福島駅新福島駅中之島駅


2013..16 食べ歩き comment0 trackback0

チャーシュー@ラーメン道6

IMG_7610.jpg



ラーメン道6


チャーシュー編です。


最近ラーメン屋さんで多い、レアチャーシュー。

肉肉しくてジューシーで美味しいですよね~


んじゃ~、作ってみよ!


材料は、鶏ムネ肉と豚肩ロース肉です。

塩コショウで下味を付けながら、常温に戻すためラップして30分置きます。

IMG_7602.jpg



ジップロックに肉と醤油酒など好みの味付けをし、空気を抜いて30分常温で浸けます。

IMG_7603.jpg



大きな鍋にタップリの水を入れ火にかけます。
75度くらいまで温めたら火を止めて肉を投入。

IMG_7604.jpg



温度計を使って、お湯の温度を63度~68度をキープします。
63度まで下がってきたら火を付け、68度になったら火を止め蓋をする、、、を繰り返します。

IMG_7605.jpg



イメージでは、肉の中心温度65度を20分加熱する感じです。


鶏は50分で。
豚は1時間20分で、お湯から取り出します。

取り出したら袋のまま1時間、常温で冷まします。

その後、袋から取り出しラップにくるみ冷蔵庫で更に1時間寝かします。

IMG_7608.jpg



さあ、お腹も空いてきました(いつも)


切り分けて試食タイムです(嬉)


IMG_7611.jpg




 ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~




いけるね~

でも問題点もある。

豚の脂身やスジが硬い。
低温調理では肉はしっとり柔いけど脂身が硬いので、薄く切らないとあかんかな~
豚は、脂身の少ないモモ肉やヒレ肉で試してみよう。
付けダレも鶏にはピッタリやったけど、豚には薄かった。
付けダレも、豚と鶏は変えてみる。


IMG_7609.jpg



鶏はバッチシ!

鶏チャーシューはこれに決まり!

モモ肉でなくムネ肉がいい。

無駄な脂身が無く、肉の繊維を味わえる。

味付けも、肉質も狙い通りでしっとりジューシ~で、



 うっ鶏~(*´∀`*)



美味しかった(嬉)
2013..10 ラーメン道 comment0 trackback0

鯖ラーメン@ラーメン道5

IMG_7058.jpg



もし、ラーメン屋するなら使ってみたい食材があります。

それは、、、鯖

んじゃ~作ってみよか~


ラーメン道5です。


塩サバが半身3切れで148円で売ってたので、思わず買いました。

まず、焼きます。


IMG_7050.jpg



香ばしくていい香りです。
ごはん片手に、摘みたくなるのをグッとこらえ(笑)
強火でさっと焼いた塩サバを1リットルの水から弱火でじっくり煮ていきます。


IMG_7053.jpg



1時間煮て、味をまとめるために、サバ節アジ節など入った混合節を一掴み入れ、更に15分ほどコトコト。


IMG_7056.jpg



火を止め濾します。


IMG_7057.jpg



味見してみると、ハッキリ塩サバの風味がします。
動物系のスープは無いので、チャーシューの醤油ダレと鶏油を加えてラーメンを作ります。
具は、バラチャーシュー、白髪ネギ、豆苗の新芽。
麺は、市販の細麺です。


出来ました~


IMG_7059.jpg


IMG_7060.jpg



あ、アリやな~


なかなか美味しいし、ラーメンの素材としていけますね~
焼いたことによる香ばしさが生きています。

今度、動物系のスープと合わせてみよう~

では、今回の自己評価額は、、、


100円
2013..01 ラーメン道 comment0 trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ