2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

最強の沖縄そば

IMG_0079_20140101043231856.jpg



今年は、ラーメンのイベントの多い年でしたね~

ラーメン好きの私にとって、刺激を受けた、とてもいい年でした。

不定期更新の当ブログを見に来てくださった方々へ。

ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


今年最後の記事は、私的最強の沖縄そばで〆麺です。

来年早々仙台へ転勤になる私の親友の親父さんが、

大正区の宮城ホルモンという店をやっています。

そこのおばちゃんの手作りの沖縄そばです。


IMG_0080_20140101043233cf8.jpg


IMG_0083_20140101043235caa.jpg




三枚豚、カツオ、昆布で出汁を採った、アッサリ醤油味のスープ。

麺は、中太の平打ち麺。

色んな所で、沖縄そばを食べましたが、親友のおばちゃんの沖縄そばが一番美味しいです!

家庭料理の域を超えてます。

20年ぶりに、食べさせて頂きましたが、やはり最強の沖縄そばでした(嬉)


まもる~

仙台で一旗揚げろよ!



ご馳走様


2013..31 ラーメン 大阪市内  comment(-) trackback0

大阪拳 (中央区)

IMG_9191.jpg



今年、初めて行ったお店で、めちゃ美味しかったお店の一つです。


大阪拳へ


IMG_9188.jpg



メニュー

IMG_0004_20131231050427175.jpg



屋号でも分かりますが、京都の拳で修行されたそうです。

おもちゃ問屋街の松屋町筋沿いにあります。

松屋町って、「まっちゃまち」では変換できないんですね(笑)

ナックル醤油そばを注文

ネーミングも面白いですね~

店内は、カウンター4席とテーブル3卓。

カウンターに座ると、旨そうな鶏のチャーシューが見えますね~


来ました~


IMG_9192.jpg


IMG_9193.jpg




ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



めっちゃ旨い!

鶏油の旨味が凄いな~

鶏がメインの醤油ラーメンで、物凄い完成度やな~

麺は平打ちのストレート。食感も喉越しも良好です。

具は、煮玉子、海苔、ネギ、メンマ、玉ねぎ2種、そして、鶏チャーシュー!

この鶏チャーシューがまた旨い!

まさに、鶏尽くしのラーメン。

絶品です!



ご馳走様




大阪拳

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅谷町九丁目駅

2013..30 ラーメン 大阪市内  comment(-) trackback0

大鶴商店 (東淀川区)

IMG_0017_20131224052558654.jpg



旨いちゃんぽんに出会いました

ラーメンやうどん。

更には弟子たちの修行の場でもあった、旧野望天の地に、

店主自らが、ラーメン道に打ち込んだ新たな試みが、博多ちゃんぽん!


大鶴商店へ


IMG_0010_20131224052551e8b.jpg



メニュー

IMG_0013_20131224052554fc0.jpg



店内はうどんを提供していた頃と変わらず、カウンター席とテーブル席があります。

入店してすぐに、レジで注文を言い支払い、商品を自分で取りに行く半セルフのスタイル見たいです。

メニューは、ちゃんぽんととり天とライスとビールのみ。

シンプルでいいですね~

ちゃんぽんセットを注文。


来ました~


IMG_0014_20131224052556ad9.jpg


IMG_0019_20131224052600ea2.jpg



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



おお!

クリーミーで濃厚な豚骨スープに、炒められた野菜がマッチして、めちゃ旨です。

麺は太ストレート麺。噛み応えのある食感で、これもめちゃ旨な自家製麺です。

具は、豚肉、キャベツ、モヤシ、ニラ。

めちゃ濃厚なんですが、食べ進むととてもあっさりです。

なので、卓上のコショウをたっぷり振ると、味が更に引き締まり美味しく頂けますね~

これで十分旨いですが、イカや蒲鉾なんか入ると更に旨くなりそうですね~

業態が次々と変化していく、挑戦の場、大鶴商店。

この博多ちゃんぽんは、今すぐ食べておくべし!


ご馳走様



博多ちゃんぽん 大鶴商店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 瑞光四丁目駅だいどう豊里駅上新庄駅


2013..24 ラーメン 大阪市内  comment(-) trackback0

青ちゃん (京都府舞鶴市)

IMG_0445.jpg



ちゃんぽんは、ラーメンか?

いや、ちゃうかな。。。

でも、ラーメン類でいいやん(嬉)


舞鶴ラーメン制覇計画


2軒目は、青ちゃんへ


IMG_0455.jpg



ぶっちゃけ、入るの、かな~り勇気が要りました(笑)

何屋さんか分かりにくかったので、、、

でも、看板にも電光掲示板にも、ハッキリ、、、


ちゃんぽん!


なわけで、突入です。

舞鶴は自衛隊の街です。。。

行くときは、、、行くであります!

店内へ入ると、カウンターのみで5、6席かな?

女将さんとバチッと目が合い、

ん?食べるの?

な、視線がバチバチです。。。

「ちゃ、ちゃんぽ、ぽん、食べれる???」

と、恐る恐る聞くと、

「ちゃんぽんね」

と、何事もないように女将は調理に取り掛かりはりました。


メニュー

は、なかったです。。。

なんか、ウーロン茶とかのメニューはあったかも。

失礼ですが、場末のスナックのような感じでした。

おしぼりに、芳香剤が掛かってあるし。。。


ちゃんぽんだけではなんなんで、生中も注文。

飲みながら、ちゃんぽんを待ちます。


来ました~


IMG_0446.jpg


IMG_0447.jpg



おお~!!

生春巻きが乗ってる!(驚)

でも、味はしっかり、ちゃんぽんで美味しいです。

スープまでは手作りではないようですが、具材はしっかり炒められ、

ボリュームは満点で、お腹一杯になりました。

生春巻きも、めちゃ美味しかったですが、別皿がいいかな~

舞鶴には、舞鶴ちゃんぽんというメニューがあちこちにあるようで、

それとはまた違う、長崎ちゃんぽんのような味わいでした。



ご馳走様



青ちゃん

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ちゃんぽん | 東舞鶴駅


2013..23 ラーメン 京都府  comment(-) trackback0

天下一品 東舞鶴店 (京都府舞鶴市)

IMG_0126.jpg



舞鶴は美味いづる。。。

ネットでそんなキャッチコピーを見つけて食べ歩いてました。

舞鶴に結構長い期間、出張してました。

んなわけで、突発企画。

舞鶴のラーメン制覇計画発動~(嬉)

チェーン店であろうが、ギリギリなラーメン屋さんまで、食べ歩いたのでご紹介します~

まずは、天下一品 東舞鶴店へ


IMG_0077.jpg



メニュー

IMG_0063_2013121906460369f.jpg



こってりとビールを注文。

ビールを飲みながら待ちます。

IMG_0133_20131219064622da7.jpg



ここは、東舞鶴の唯一の歓楽街の七条通りにあります。

一緒に行った仕事仲間は、この周辺で大変お世話になりました(笑)

店内は、カウンター、テーブルたくさんあり、30人くらい入れますか。

この時、ちょうど天一祭りやったんで、景品目当てで10回は行きました。

店長の趣味かな?BGMは、いつ行っても矢沢永吉の曲が流れてましたね~


来ました~


IMG_0127.jpg


IMG_0128_20131219064609b85.jpg



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



濃いです!当たりです!

天一は何故か店によって、同じこってりラーメンでも濃さが違うんです。

ここ東舞鶴店は、鶏がら野菜などのスープの濃度が濃くて、モロ好みです。

麺は細ストレート。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ

うんうん。

この天一は、長期出張を陰で支えてくれそうです(笑)



ご馳走様



天下一品 東舞鶴店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 東舞鶴駅


2013..19 ラーメン 京都府  comment(-) trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

