2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

極にぼラーメン@ラーメン道11

IMG_0385.jpg



ラーメン道11

濃厚な煮干しラーメンに挑戦です。

材料

スープ

白口煮干し    200g
青口煮干し    200g
昆布       1枚
鶏がら      3羽
鶏皮       200g




鶏もも肉     1枚
煮玉子      1個
玉ねぎ      少々
赤玉ねぎ     少々
空心菜の新芽   少々
菜の花      少々
背脂       少々


4ℓの水に煮干しと昆布を入れ、半日冷蔵庫で水出しを取ります。

IMG_0326.jpg



寸胴に下処理した鶏がら、水出し3ℓ、昆布を入れ火に掛け4時間煮込んでライト鶏白湯を作る。

IMG_0329.jpg


アク取り後、鶏皮を入れ、1時間ほど煮込んだら、鶏油を濾しとります。

IMG_0338.jpg



鶏スープに残りの水出しと、煮干しを加えコトコト煮込んでいきます。

IMG_0353.jpg


IMG_0356.jpg



チャーシューは鶏ももでスープで少し煮て、醤油ダレに10分漬け、オーブンで10分焼き上げました。

IMG_0336.jpg



弱火でコトコト煮こみながら、途中麺棒で煮干しを潰します。

IMG_0364.jpg



2時間煮込み濾してスープ完成です。

丼に、醤油ダレ、鶏油、煮干粉を入れスープを注ぎます。

IMG_0377.jpg


IMG_0378.jpg



麺を茹で、盛り付けて、さあ!実食です~


IMG_0387.jpg


IMG_0390.jpg




 きゃあぁぁ~にぼにぼ!



眉間が痛くなるくらいニボニボでした。

かな~り旨かった!


自己評価額 600円
2014..27 ラーメン道  comment(-) trackback0

格別ヤ 東舞鶴店 (京都府舞鶴市)

IMG_0479.jpg



舞鶴ラーメン制覇計画

5軒目は、舞鶴市役所近くの、


格別ヤへ


IMG_0477.jpg



メニュー

IMG_0138.jpg



国道27号線沿いにある大箱店ですね~

この時サービス券を貰ったんですが、第一旭の舞鶴店でも使えるようで、

オーナーさんは、舞鶴でフランチャイズ展開されてるのかな~

この時土曜日の夜9時くらいやったんですが、満席で少し待ちました。

行ったタイミングにもよるけど、舞鶴で待ったラーメン屋はここだけでしたね~

店内は、カウンター、テーブル席多数で20人以上入れそうですね~

格別らーめんを注文。


来ました~


IMG_0481.jpg


IMG_0483.jpg



美味しい~

醤油ラーメンにたっぷり背脂を浮かせた、ラーメンですね~

熱々で寒い日にはピッタリのラーメンです。

スープは豚骨鶏がらの動物系主体かな~

麺は、中細ストレート。

具は、チャーシュー、ネギ、モヤシ、煮玉子とシンプル。

メニューは、種類も多く、近くに駐車場もあり、家族連れで行くのにピッタリのラーメン屋さんです。



ご馳走様



格別ヤ 東舞鶴店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 東舞鶴駅


2014..26 ラーメン 京都府  comment(-) trackback0

にぼにぼラーメン@ラーメン道10

IMG_0224.jpg



さ~、皆さんお待ちかねのラーメン道です!

シリーズ10杯目のテーマは、、、


にぼにぼラーメン!


醤油ダレから仕込みます。

濃口醤油   500ml
みりん    50㏄
白口煮干し  一掴み
昆布     1枚

これを全て鍋に入れ30分漬けた後、弱火にかけます。
ふつふつしてきたら昆布を取り、一煮立ちするまでひたすら弱火です。
一煮立ちしたら火を止め、冷めたらタッパーに煮干しごと入れ冷蔵庫で1日寝かせて
煮干し醤油ダレの完成です。


次にスープです。

青口煮干し  100g 
白口煮干し  100g
平子煮干し  50g
アジ煮干し  50g
昆布     1枚
玉ねぎ    1個

4種類の煮干しと3ℓの水を鍋に入れ、冷蔵庫で1日半水出汁を採ります。
煮干は、水1ℓに対し100gな感じで作っていきます。

IMG_0202.jpg



出来た水出汁を鍋に蓋をして弱火にかけます。
ふつふつとなるまで、弱火でじっくりに出します。
ふつふつして来たら、昆布を取り出し、煮干の苦みが少し出るまで弱火で煮出します。
少し煮干しの苦みが出てきたら火を止め濾し、1番出汁の完成です。
約1時間煮出しました。

次に2番出汁をひきます。
煮干し出汁ガラの頭、内臓、骨を取り除き、煮干の身と500ccの1番出汁、水500ccを小鍋で出汁を採ります

IMG_0205.jpg


麺棒などで時々、身を潰しながら、弱火~中火くらいでコトコト30分、煮出します。

1番出汁と2番出汁を合わせたらこんな感じ。

IMG_0210.jpg



うわぁ~。煮干しカラーですね~(笑)
ニボラーには堪らない色です(マジ)

2番出汁で出た煮干出汁ガラをフードプロセッサーでミンチ状にします。

IMG_0205a.jpg



同時進行で、チャーシューも作っていきます。

豚バラ肉    500g
背脂      100g
ネギの青い部分 1本
にんにく    2片

圧力鍋に、水2ℓ、豚ばら肉、背脂、ネギ、にんにくを入れ、火にかけます。
圧力逃し弁がシューシューしてきたら、弱火にし、15分加圧したら、圧を抜きます。
この時の煮汁は、スープに使います。

IMG_0206.jpg



チャーシューのタレ

濃口醤油    500cc
みりん     50cc
砂糖      大さじ1
豚ミンチ    100g
鶏皮      100g

これらを一煮立ちさせたものに、豚バラ肉を30分、時々裏返しながら漬けます。

IMG_0210b.jpg



さて、スープを完成させましょう。
1番出汁、2番出汁、煮干のミンチ、チャーシューの煮汁、背脂、玉ねぎを合わせ、更に1時間コトコト煮出して、
にぼにぼスープの完成です(嬉)
煮干し出汁2にチャーシュー煮汁1で合わせました。

IMG_0210a.jpg



具を準備します。
チャーシューを切り分け、玉ねぎをみじん切りします。

IMG_0211.jpg



香味油を作ります

ラード     少々
ネギの青い部分 1本

これらを鍋に入れ火にかけ、ネギが少し焦げてきたら、香味油の完成です。


さあ!
ラーメンを作ります!

丼に、醤油ダレ 30cc、煮干粉 小さじ1、ネギ油 小さじ1を入れます。

IMG_0222.jpg



麺を茹でます。

麺は、地元の西区九条の製麺所、西内製麺所の中細ストレート麺です。

少し手もみ縮れにして2分湯がきます。

IMG_0216.jpg



スープ360ccを小鍋で軽く沸騰させ丼に注ぎ、茹であがった麺、チャーシュー、玉ねぎを盛り付けて完成~♪



にぼにぼラーメン@ら~麺しゅう

IMG_0225.jpg


IMG_0226.jpg




ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~、いただきました~(嬉)

少し渋みのあるニボニボ感に、背脂と玉ねぎの甘みが融合しています。

これは大成功です。

材料的にも多くなく、コスパも悪くないでしょう。

ただ、もう少し苦みを加える方がインパクトがあっていいかな~

次回の課題も見えました。


オイラの家に、にぼにぼが、、、、来る~~~~!!



自己評価額   550円
2014..12 ラーメン道  comment(-) trackback0

Essen @ 東舞鶴

IMG_0173.jpg



長い出張になると、さすがのラーメン好きの私でもラーメン以外を食べたくなります(当たり前)

朝飯に何度か利用したパン屋さんを紹介します~

東舞鶴駅近くの、


Essenへ


IMG_0157.jpg



ここはめちゃ人気があるようで、地元の方がひっきりなしに来ているのを見て

ずっと気になってたので、何度か朝飯にパンを買いました。

店内は明るくおしゃれな感じで、気のいいおじさんがレジにいて、

接客もいい感じ。

店前に3台くらい車も駐車できます。


トップの写メは、カレーパン

辛くないカレーですが、中に牛肉が1個、ゴロリと入っていてめちゃ旨です!


IMG_0172.jpg



小さいウインナーロールは、ほんのり甘~いパン生地と、ウインナーが良く合います。


IMG_0159.jpg



目玉焼きトーストは、パンのミミがサクサクで、食感が良かったですね~

パンはいつも、おかずパンを買いますが、うん。

ここは、どれ食べても美味しいですね~

人気があるのが分かります。

舞鶴で朝から元気を貰えました~(嬉)



ご馳走様




Essen

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パン | 東舞鶴駅

2014..10 食べ歩き  comment(-) trackback0

麺楽 (京都府舞鶴市)

IMG_0523.jpg



舞鶴ラーメン制覇計画~

4軒目は、、、


麺楽へ


IMG_0518_201401060438552f2.jpg



メニュー

IMG_0519.jpg



ここは、東舞鶴の七条通りにあり、天一のすぐ近くですね~

飲んだ〆に来ている人が多そうです。

店内は、カウンター、テーブル席多数あり、キャパは意外と広いですね~

特製らーめんを注文。

来ました~


IMG_0524_20140106043904b04.jpg


IMG_0525.jpg



美味しい~

あっさり豚骨に背脂を浮かせた、外食チェーン店によくある豚骨醤油と言う方が分かりやすいかな~

具は、チャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。

麺は、中細ストレート。

これと言って特徴が無いものの、まとまってサクッと美味しく食べれるラーメンかな。

卓上に、嬉しい嬉しい、ニラ唐辛子がありました~

当然、ニラリします~(嬉)


IMG_0527.jpg



うん。辛みで、ビシッと引き締まり、味の変化が楽しめていいね~

美味しいと聞いてたチャーハンも食べましたが、味が塩辛すぎて、私には無理でした。

飲んだ〆かサクッと晩飯にいい感じのラーメンでした。



ご馳走様





らーめん専門店 麺楽

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 東舞鶴駅


2014..06 ラーメン 京都府  comment(-) trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

