2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04

舞鶴グルメ

IMG_0536_201405310535148f3.jpg



せっかくの舞鶴出張。

舞鶴グルメを少しですが食べ歩けました(嬉)

舞鶴と聞くと、魚の町かな~とイメージしてましたが、行ってみると、
う~ん。焼肉屋の方がが多いかな~(笑)
西舞鶴には、魚を食べれるとこが多いみたいですが、
観光地なので、お得感がある店は少なかったかな~

でも折角なので、魚介を味わう!

ってことで、夏と冬に食べれる、舞鶴カキ丼です。


加寿美

IMG_0537_20140531053515929.jpg


メニュー

IMG_0533.jpg


IMG_0534_20140531053511adc.jpg



この時は1月半ばやったんですが、まだカキがあまり出回ってなく、あちこちに問い合わせてみると、
西舞鶴にある加寿美ではカキ丼が食べれるということでやってきました。

出雲そばがメインのお店ですね。
舞鶴発祥の肉じゃがも頂けますが、やっぱりカキ丼を頂きます。

IMG_0535.jpg



うん。美味しい。
そして、想像通りの味です(笑)
舞鶴カキ丼の定義は、
カキが5個以上入っていて、見えていること。
舞鶴特産のかまぼこを使用すること。
美味しいこと!
だそうです。
夏場の岩ガキやと形も大きいそうなので、食べ応えがありそうですね~

カキだけではなんなんで、魚も食べよう~


魚里

IMG_0033_20140531053447280.jpg


メニュー

IMG_0032_20140531053446eb4.jpg


IMG_0031_201405310534445b2.jpg



こちらは、西舞鶴から少し東に行ったとこにあって、車の方が行きやすいかな~
店主さんが毎日、漁港へ買出しに行かれて、新鮮なお魚が食べれるみたいです。
びっくり海鮮丼が名物みたいですが、煮付けを食べたかったので、
満足定食の鯖の煮付けにしました。


IMG_0036_20140531053448bd6.jpg


うん。美味しい。
ご飯が少ない点以外は、満足です(笑)

色々味わうなら、西舞鶴の少し西に行った、とれとれセンターがお勧めですね~

次回は、舞鶴で一番美味しかった、食べ歩きの店を紹介します~



ご馳走様
2014..31 食べ歩き  comment(-) trackback0

ラーメン亭ふく (舞鶴市)

IMG_0451.jpg



祝!舞鶴ラーメン制覇!(嬉)

舞鶴ラーメン制覇計画14軒目、私的舞鶴ラーメン1位は、、、


ラーメン亭ふく


IMG_0448_20140528045105b53.jpg



メニュー

IMG_0449.jpg



しょうゆ野菜を注文。

これの前に、しょうゆラーメンも食べたのに、写メがない_| ̄|○・・・ガクッ

、、、と思ったら写メ出てきたので、最後に追加しました(笑)

こちらのお店は、東舞鶴駅の北西の住宅街の中にポツンとあります。
立地的にはかなり厳しい場所にありますね~
ここに行くつもりでないと、初めての方は見つからないと思います。

店内は、カウンター数席とテーブル席多数。
漫画や雑誌もたくさんあって、街の中華屋さんな雰囲気です。
雨の日で、伺った時間が遅かったからか先客はいませんでした。
漫画を読みながらラーメンを待ちます。


来ました~


IMG_0452.jpg


IMG_0454.jpg



美味しい~!!!



豚肉と野菜を炒めてる時から、香ばしい香りで食欲をかき立てられてたんですが、
動物系の清湯スープと肉野菜が良く合って、美味しいですね~
麺は細縮れで、喉越しのいい感じ。
しょうゆラーメンも美味しかったですが、このしょうゆ野菜の方がボリュームや香ばしい風味もあって、
美味しかったですね~
出張中、3回ほど行かせて貰いました。
美味しいラーメンをありがとうございました。

ラーメンはこんなんです。

IMG_0027_201405300607399be.jpg


IMG_0029_20140530060741d7f.jpg




舞鶴のラーメンは、今、全国的に主流の動物糸と魚介系を合わせたラーメンがほとんど無く、
いい意味で何か昭和の時代にタイムスリップしたかのような、懐かしい味のラーメンが多くて、
しみじみ味わうことが出来ました。
外食をする絶対的人口が少ないと思われる舞鶴で、ラーメン店経営は大変かと思いますが、
頑張っていただきたいです。
長期出張で辛くて退屈な時を癒してくれた、舞鶴のラーメンたち。


本当に、ご馳走様でした!
2014..30 ラーメン 京都府  comment(-) trackback0

熱烈らぁめん (舞鶴市)

IMG_0510_20140527212427b84.jpg


舞鶴ラーメン制覇計画13軒目

個人的舞鶴ラーメン、第2位のお店です。


熱烈らぁめんへ


IMG_0507.jpg



メニュー

IMG_0508.jpg



私が伺った時、その前数日休んでたみたいで、営業確認の電話をしても、
何日も繋がらなかったので、閉店したと勘違いしてました。。。

このお店は、東舞鶴から国道27号線を東に3キロほど行ったところにあります。
テクテク歩いて到着すると、待つほどではなかったですが、
かなりお客さんが居て、人気があるようです。

熱烈らぁめんをにんにく有りで注文。

店内はコの字型というかJ字型のカウンターとテーブル席。
卓上には、サービスのキムチとネギがありました。
このキムチがなかなか旨かったですね~
カップルや家族連れ多数で、一人客は私だけで、さびちかったです(涙)


来ました~


IMG_0511.jpg


IMG_0512_20140527212430e89.jpg



美味しい~!!



鶏がらと背脂でコクがしっかりある醤油スープで、クラッシュにんにくがめちゃ合います。
麺は細縮れかな。
具は、チャーシュー、メンマ。好みで卓上のネギを入れ放題みたいな感じです。
舞鶴のラーメンで、クラッシュにんにくがあったのはここだけだったので、
ニンニク好きの私には大満足の一杯で、しっかり替玉もして完食~(嬉)


ご馳走様
2014..25 ラーメン 京都府  comment(-) trackback0

こうちゃん (舞鶴市)


IMG_0603.jpg



舞鶴ラーメン制覇まであと3軒です。
つまり、個人的舞鶴ラーメンベスト3の発表です!(ワーワー)

注)ちなみに、西舞鶴の一丁は、前回に訪問してブログアップ済

舞鶴ラーメン制覇計画12軒目は、、、


こうちゃんへ


IMG_0600.jpg



メニュー

IMG_0601.jpg



メニューを見ていただくと分かりますが、どちらかというとお好み焼き屋さん?お食事処?
という感じで、自分の中でラーメン屋っぽくないですが、食べて納得!
堂々の自分的舞鶴ラーメン第三位です。


ら~メンを注文。


ら~メン、、、ひらがなとカタカナ(笑)拘りを感じます!
ちゃ~しゅうメン、、、とか、なんか、親近感を感じてしまいます(笑)

ここは、西舞鶴駅西側の商店街の入口にあります。
定休日が分からなくて、2回振られました(涙)

この時は、JRで東舞鶴から西舞鶴へ。
余談ですが、JRでもICOKAが使えない所もあるんですね。
スムーズに電車を使いたい、使ってもらえるためのカードシステムやと思うのに、
使えない駅があるなんて、、、(涙)
ちゃんと整備して!JRさん

はい。
店内は、L字型のカウンター席のみ
居酒屋風の店内で、常連さんも多数いてはりました。
厨房内では、鶏がらなどを炊いてる中くらいの寸胴が見えてます。
この時点で嬉しいです!


来ました~


IMG_0604.jpg


IMG_0606.jpg



美味しい~!!



あ゛~懐かしいって感じです。
屋台で食べたことがあるような、オーソドックスな醤油ラーメンです。
鶏がらベースかな~
少し背脂が浮いてるところが、京都を感じさせます。

麺は細ストレート。
具は、チャーシュー、ネギ、モヤシ
コスパもいいし、めちゃ満足です~



ご馳走様









2014..22 ラーメン 京都府  comment(-) trackback0

来来亭 西舞鶴店 (舞鶴市)

IMG_0550_20140527032834cb3.jpg



舞鶴ラーメン制覇計画11軒目


来来亭 西舞鶴店へ


IMG_0547_20140527032831a96.jpg



メニュー

IMG_0549_20140527032832b6a.jpg



背脂醤油ラーメンの大盛を注文。

東舞鶴と西舞鶴を結ぶ道路は、2本あります。
一つは国道27号線。
もう一つは、県道の28号線。
この店は県道28号線沿いにあります。

この時は、東舞鶴からバスに揺られて訪問です。

夜6時くらいで、先客数人。
なんとなくやけど、、、青いテーブルが食欲を減退させますね~
中華系はやっぱ朱色のテーブルのほうがしっくりくるかな。
それでも寒い夜やったので、やたらラーメンが恋しく感じてました(笑)


来ました~


IMG_0552_20140527032834b57.jpg


IMG_0553.jpg



美味しい~

動物系ベースの醤油味で、これぞ、ザ・ラーメンって感じです。
麺は細ストレート。
具はチャーシュー、ネギ
ご存知の通り、麺の堅さや味の濃さ。
背脂、ネギの量を調整できて、自分好みにカスタマイズ出来るところが、
嬉しいですね~
この時は、、、麺堅め背脂多めやったかな~

一気にすすって、ホクホクとなりました~(嬉)



ご馳走様
2014..21 ラーメン 京都府  comment(-) trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ