2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

美味しかったラーメン達

IMG_3516_20141231052854ba5.jpg


今年も色んなラーメンに出会い、パワーを頂きました。

庶民の私に出来る唯一の趣味。
ラーメン食べ歩き。

その中で今年1年で印象に残った、混ぜそば、つけ麺
そして、ラーメン達を紹介します。


烈火  山形ひっぱり混ぜそば

IMG_3498_2014123105284957b.jpg

IMG_3499_20141231052850a48.jpg

IMG_3501.jpg

IMG_3502_20141231052853174.jpg


いやもうこれ食べた時、山形県民に感謝しましたよ。マジで。
原型はうどんだそうです。
それを店主がラーメンで仕立てた、絶品の混ぜそばです。
〆ご飯は、日本人の特権です(嬉)



中華蕎麦 とみ田  つけそば

IMG_4344.jpg

IMG_4345.jpg

IMG_4346.jpg


今日まで開催されている、阪急百貨店の催事で頂けました。
食べることが少なくなってきた、つけ麺。
実はスープが温かったんです。。。
それでもめちゃ旨かったんです!スープが熱々やったら、どうなってたんでしょう??(笑)
年の瀬に絶品のつけそばに出会えて幸せです。




龍旗信 大阪総本店  鶏塩そば

IMG_2750.jpg

IMG_2751.jpg

IMG_2753.jpg

IMG_2754.jpg


個人的に、関西三大塩ラーメンは、、、
兵庫の和海
京都の風花
そして、大阪 龍旗信
夏にブラックバス釣りに嵌ってたんですが、その帰りにふらっと立ち寄って食べた
この鶏塩そば
実はその前に1軒、ラーメン食べたんです。
でも、あまりの旨さに替玉までしてしまいました。




天神旗  博多ちゃんぽん

IMG_4356_20141231055739323.jpg

IMG_4357.jpg

IMG_4358.jpg

IMG_4360_20141231055743a2b.jpg


このちゃんぽんの成長過程を見ることが出来て幸せでした。
大鶴商店で提供され始めた頃、麺、スープ、具それぞれは美味しいんですが、完成度が、、、やったんです。
大鶴店主が試行錯誤、情熱を注ぎ続けて出来た、現在のちゃんぽん。
最高です!
見てください!今にも飛び出そうとしている暴れ麺を!
替玉の細麺も、ザクザク食感に進化していました。




坊也哲  せせり中華そば

IMG_3056_201412310607119e8.jpg

IMG_3057_20141231060713d06.jpg

IMG_3058_20141231060713879.jpg

IMG_3060.jpg


大トリは、、、
味、コスパ、全てにおいて私を魅了させてくれたこの一杯
動物系主体の酸味のある醤油味のスープ
風味豊かなモチモチシコシコの麺
肉々しいチャーシューとせせり
三位一体で、私の味覚を刺激しまくりでした。
替玉でより麺の味を感じることが出来る素晴らしいラーメンです!






当ブログに訪問してくださった皆様。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。





美味しいラーメン達。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくね!






ご馳走様
2014..31 ラーメン♪  comment(-) trackback0

麺匠 四神伝 (守口市)

IMG_4055.jpg


風物詩

この言葉が使われるラーメンって、、、他に知らないです。
ラーメンに季節感を取り入れ、そして毎年提供し続ける。
厳しいラーメン業界で生き残り続けているからこそ出来るんでしょうね。


麺匠 四神伝


IMG_4052_20141221235319cfb.jpg


塩コッペ

IMG_4053.jpg


四神伝の冬の風物詩です。

店主さんから、これだけは毎年食べにきてくれますね、、、と
いやいやいやいや、、、年いっぺんてことは無いでしょう~(汗)
毎年12月に近くの得意先で仕事があるんで、毎年行けてるんですよね~(嬉)

味の説明は、メニューPOPを見てもらうとして、、、

来ましたよ

IMG_4056.jpg


セコガニのね~、、、え~出汁出てますわ~
山本山ちゃいますよ。出汁出てます、、、ですよ~

やっぱり主役は、ワンタンになるのかな?
中身は、セコガニの内子、外子、味噌で作られた餡が入ってます。
これを1個だけね、中身をスープに溶かすんですよ。
ほならこれがまた、ナイスな味変。
カニスープをカニで味変さすんやから~ずるいわ~←なにが?


IMG_4058_20141221235323a3a.jpg


中細の縮れ麺が、スープをよ~さん持ち上げる力持ちですわ。
喉越しがちゅるん♪として気持いい~アハ~ン

〆にね、ご飯入れておじや風に〆ますわ。

。。。

あ!


写メ撮ってない(涙)


ま、来年また会えるからいいか~♪



ご馳走様



麺匠 四神伝

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 大和田駅古川橋駅


2014..22 ラーメン 大阪府下  comment(-) trackback0

しぇからしか 此花店 (此花区)

IMG_4076.jpg


昔やってた、どっちの料理ショーという番組で、ラーメン対決があったんです。

その時、出演していた泉谷しげるが、こう言うんです。


「ラーメンは近所で食うもんだよ」


IMG_4079_20141221215437ee3.jpg



ほんまそのとおりです。
近いのでもう3回も行きました(嬉)


しぇからしか此花店へ


IMG_4080.jpg


でね。仕事終わりで、行きつけの立ち飲み屋さんへ、今年の飲み納めで挨拶に行ったら、
常連の一人のおっちゃんが、

「にいちゃん。あのラーメン屋、わし2回行ったけど、からいな(塩っ辛い)。ほんでコッテリ過ぎてあかんかったわ」

ぬ~。。。

新店ラーメンブロガーさんの記事を読んでも、塩気が強く、油分が多いとある。私自身の感想も同じ。。。

で、3回目の訪問した時に、聞いてみたんです。

タレ少なめとか、油少なめで注文できますか?と。

すると2つ返事で、出来ますよ~と、店主さん。

やった~(嬉)

出来るんヤーン。

ラーメンバリカタ、タレ油少なめで注文。

2回目のノーマルの写メもあるので、比べて見ましょうか。

上が、タレ油少なめ
下が、ノーマル

IMG_4082.jpg
IMG_4077_2014122121543698c.jpg



キタキタキターーーーー


タレ油少なめ、ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~


薄味好みの私には、この味がベストでした(嬉)

色は濃いく見えますが、塩梅よく、油も少ないのが良くわかります。


IMG_4083_2014122122120554a.jpg


麺の硬さは、バリカタが好みです。
ザクザクした歯ざわりがたまりませ~ん。

替玉もバリカタで。

IMG_4084_20141221221207868.jpg

ニンニクもトッピングします。

しぇからしかの麺の硬めの茹で加減は、本店と同じで、バリカタ、ハリガネ、コナオトシは同じ硬さです。

個人的に豚骨ラーメンでは、硬めの麺で食べるのが好きなんですが、全ての豚骨ラーメンがそうではないんですね~
使用している麺によってやっぱ相性があるんです。

大阪で食べれる豚骨ラーメンの細麺で、コナオトシで食べて美味しいところは

まんかい

無鉄砲の替玉

そして、、、しぇからしか!


是非お試しください




ご馳走様


とんこつラーメン しぇからしか 此花店

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 千鳥橋駅伝法駅西九条駅


2014..21 ラーメン 大阪市内  comment(-) trackback0

しぇからしか 此花店 (此花区)

IMG_4062_20141216230156803.jpg


少し前、此花の春日出にある行きつけの立ち飲み屋さんで呑んでると、常連のおっちゃんから聞いたんです。
千鳥橋にラーメン屋さんが出来てるみたいやで~、、、と。
ある出張の日、早朝にチャリで通ると、、、


え?マジ?


しぇからしか

IMG_4060.jpg



キャー!!!

仁川に本店がある、大好きなしぇからしかが出来とるやーん(ハート)


IMG_4061.jpg


リーソクニュウテンドンドンです(笑)

メニューはラーメン一本で勝負のようですが、餃子のタレがあったので、餃子もあるのかな?
長~いカウンター席と、右にテーブル席がありました。

水はセルフかな?
梅田店と同じ冷水機から自分で汲むみたいです。


ラーメン 麺硬め

IMG_4064.jpg

IMG_4065.jpg



うおおおおお。


ナイスな豚骨風味!


、、、


先にネガなとこから書きますか。

タレ多くてしょっぱい。
油多い。

以上。

たぶん。
しぇからしかのラーメンをたまにしか食べない人には分からへんやろな。

宝塚に得意先のある私は、実は兵庫県で一番多く食べているラーメンが、
仁川にある、しぇからしかのラーメン。

東灘のしぇかも梅田のしぇかももちろん何回も食べてます。

あくまで個人の味覚ですが、、、


此花のしぇかは、、、当たりです!!!


仁川の当たりの時より豚骨が濃いんです~(わーわー)


仁川で、あれ?シャバなった?って感じた人。

此花こーい。千鳥橋こーい。梅香こーい。

しぇかファンこーい。

店主らしき人に、本店より豚骨濃いね?って聞いたら、

ブレがあるみたいで、、、(苦笑)、、、と。

聞いた?

ええ方にブレとる~~~~(嬉)

変な話、安定すると、、、シャバくなるかも~~~(涙)

開店して間もない今。

訪問するなら、、、今でしょう!(古)


仕事終わり。

春日出南の富永のおでんで一杯やったあと、、、

千鳥橋のしぇかで〆ラーメン。。。


くぅ~~~~


いい冬になりそうです(嬉)




ご馳走様



とんこつラーメン しぇからしか 此花店

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:ラーメン | 千鳥橋駅伝法駅西九条駅


2014..17 ラーメン 大阪市内  comment(-) trackback0

麺や 砂流 (門真市)

IMG_4047.jpg


寝屋川の現場から近いので、寝屋川で仕事の時、行く計画してました(嬉)


麺や 砂流

IMG_4044.jpg


看板の書体、いいですね~
どこかで見たことあるんですが、、、印鑑かな~(謎)


メニューがシンプルすぎて惚れた

IMG_4045.jpg


ラーメンを食べる杯数が少ないと思われる大阪で、
ほぼラーメンで勝負!
潔いやないですか!
よく知らないんですが店名を見て分かるように、高槻のあす流と関係があるようです。。。

店内はお洒落な感じで、カウンター席10席くらいかな?
釣りをする私から見ると、釣り針のようなカウンター形状(笑)


塩らーめん大盛

IMG_4048.jpg

IMG_4050.jpg



じゅわじゅわじゅわ~、、、←五臓六腑にじんわり染み渡る音

いや~しみじみ旨いですね~
なんか、、、哀愁に漂ってしまう感じです(笑)

肉体労働者の私にとって、少し物足りない感じが哀愁を感じさせるんです。
食べ終わって感じた油分多めの塩味スープ
熟成されたかのようなストレート麺が合ってますね
チャーシューが豚と鶏。
このチャーシューがパンチがある味付けやと、私みたいな単純な者には満足感が与えられるような気がします(笑)

いやしかし。

物凄い完成度。
食べたらそう感じますよ、あなたも。

そう。。。あなたですよ!



ご馳走様



砂流

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 古川橋駅門真市駅


2014..16 ラーメン 大阪府下  comment(-) trackback0

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

