2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

鶏白湯煮干@ラーメン道4

IMG_7044.jpg



ほなら、鶏白湯スープと煮干はどやねん?


て感じで、ラーメン道4でございます。


前回の残った鶏がらスープ。
最終的に中火でかき混ぜながら2時間で鶏白湯スープにした。

IMG_7015.jpg



濾したら、1リットル強。
ここでダウン。冷凍して寝る。

次の日、冷蔵庫から取り出すと、上にコラーゲンと脂分が固まって真っ白。

IMG_7016.jpg



フライパンでゆっくり解凍しながら、煮干のスープ作り。

と思ったら、煮干が5匹。
仕方が無いので、煮干粉と煮干節を使う。

仕上がり量を0.5リットルと想定し、水600ccに昆布と煮干を入れ、1時間放置プレイ

IMG_7035.jpg



弱火にかけ10分後、煮干粉大さじ2を投入

IMG_7036.jpg



コトコト30分。
仕上げに、煮干節を一掴み入れ5分で火を止める。

IMG_7038.jpg



目の細かい網で濾した煮干スープを、鶏白湯スープと合わしてみる。

IMG_7041.jpg



今思えば、粗目のざるで濾して、煮干粉が入った方が良かったかな~

香りは、なかなかニボニボしてる。

んじゃ~麺ゆがいて作ろ~

IMG_7043.jpg



醤油ダレ25ccと雪印のラードを少々。
スープを注ぎ、三谷製麺の麺、煮玉子、バラチャーシュー、白髪ネギを盛り付け

完成~(最初の写メ)


実食


IMG_7047.jpg



美味しい~、、、けど、全然ニボニボしてない。。

鶏白湯で煮干がマスキングされてるし。。。

鶏白湯のクリーミーさも、煮干スープで薄められたって感じで、スッキリしすぎ。

ってか、三谷の麺は、スープと絡まんな~(涙)

チャーシューと煮玉子は旨かった(笑)


そんな感じで今回の自己評価額は、、、


150円!


前回と同じ!(涙)




関連記事
2013..26 ラーメン道 comment0 trackback0

コメント

コメントの投稿

  • URL
  •      
  • パスワード
  •      
  • コメント
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ramensyu.blog56.fc2.com/tb.php/1044-4c2c3299

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ