2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 03


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

煮干醤油@ラーメン道9

IMG_7823.jpg



ラーメン道9


ラーメン道のストック記事もこれで最後です。

前回成功した(自称)ラーメンから材料を絞り、あの味をキープ出来るかに挑戦です。

今回もダブルスープで、まず煮干スープから仕込みます。

試作前日に1日水だしした煮干スープに、フレッシュの煮干を少し加え一煮立ちさせ漉します。


IMG_7808.jpg



前回同様、煮干の出汁がらを別鍋で2番出汁をひきます。


IMG_7812.jpg



煮干しの一番だしに、二番出汁を味見しながら加えて、ほんのり苦くなる程度まで合わせて完成です。


IMG_7817.jpg



うわ~。。。すごい色ですね(笑)


次に動物スープです。

鶏ガラ、リンゴ、長ネギ、背脂と材料を絞りました。

試作当日に、8時間コトコト煮出して完成です。


IMG_7802.jpg



んじゃ~ラーメン作っていこ~


煮干2に鶏ガラ1の割合で合わせ、スープを温めます。

IMG_7820.jpg




丼に、醤油ダレ、鶏油、背脂を入れます。

IMG_7819.jpg




一煮立ちしたスープを注ぎ、茹でた市販の細ストレート麺を入れます。

IMG_7822.jpg



具を盛りつけます。

豚バラ、鶏ムネのダブルチャーシュー、煮玉子、ネギ、白髪ネギと空心菜新芽、キクラゲです。


出来た~

IMG_7824.jpg



実食です。

IMG_7826.jpg



美味しい~



むむむー。。。

残念ながら、前回よりは味は後退です。。。

豚骨がない分、コクが足りないというか、、、味に厚みがないというか、、、

でも、煮干の風味はさらに増し、煮干好きにはたまらないくらいニボニボです。

この材料で、ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~を出すには、鶏ガラの旨味をもっと引き出さないとあかんな~

とりあえず、煮干は一旦終了で、次回、時間が出来たら、禁断の家二郎に挑戦です~




自己評価額 450円
関連記事
2013..26 ラーメン道 comment0 trackback0

コメント

コメントの投稿

  • URL
  •      
  • パスワード
  •      
  • コメント
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ramensyu.blog56.fc2.com/tb.php/1055-a45b6785

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

