2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

美味しかったラーメン達

IMG_3516_20141231052854ba5.jpg


今年も色んなラーメンに出会い、パワーを頂きました。

庶民の私に出来る唯一の趣味。
ラーメン食べ歩き。

その中で今年1年で印象に残った、混ぜそば、つけ麺
そして、ラーメン達を紹介します。


烈火  山形ひっぱり混ぜそば

IMG_3498_2014123105284957b.jpg

IMG_3499_20141231052850a48.jpg

IMG_3501.jpg

IMG_3502_20141231052853174.jpg


いやもうこれ食べた時、山形県民に感謝しましたよ。マジで。
原型はうどんだそうです。
それを店主がラーメンで仕立てた、絶品の混ぜそばです。
〆ご飯は、日本人の特権です(嬉)



中華蕎麦 とみ田  つけそば

IMG_4344.jpg

IMG_4345.jpg

IMG_4346.jpg


今日まで開催されている、阪急百貨店の催事で頂けました。
食べることが少なくなってきた、つけ麺。
実はスープが温かったんです。。。
それでもめちゃ旨かったんです!スープが熱々やったら、どうなってたんでしょう??(笑)
年の瀬に絶品のつけそばに出会えて幸せです。




龍旗信 大阪総本店  鶏塩そば

IMG_2750.jpg

IMG_2751.jpg

IMG_2753.jpg

IMG_2754.jpg


個人的に、関西三大塩ラーメンは、、、
兵庫の和海
京都の風花
そして、大阪 龍旗信
夏にブラックバス釣りに嵌ってたんですが、その帰りにふらっと立ち寄って食べた
この鶏塩そば
実はその前に1軒、ラーメン食べたんです。
でも、あまりの旨さに替玉までしてしまいました。




天神旗  博多ちゃんぽん

IMG_4356_20141231055739323.jpg

IMG_4357.jpg

IMG_4358.jpg

IMG_4360_20141231055743a2b.jpg


このちゃんぽんの成長過程を見ることが出来て幸せでした。
大鶴商店で提供され始めた頃、麺、スープ、具それぞれは美味しいんですが、完成度が、、、やったんです。
大鶴店主が試行錯誤、情熱を注ぎ続けて出来た、現在のちゃんぽん。
最高です!
見てください!今にも飛び出そうとしている暴れ麺を!
替玉の細麺も、ザクザク食感に進化していました。




坊也哲  せせり中華そば

IMG_3056_201412310607119e8.jpg

IMG_3057_20141231060713d06.jpg

IMG_3058_20141231060713879.jpg

IMG_3060.jpg


大トリは、、、
味、コスパ、全てにおいて私を魅了させてくれたこの一杯
動物系主体の酸味のある醤油味のスープ
風味豊かなモチモチシコシコの麺
肉々しいチャーシューとせせり
三位一体で、私の味覚を刺激しまくりでした。
替玉でより麺の味を感じることが出来る素晴らしいラーメンです!






当ブログに訪問してくださった皆様。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。





美味しいラーメン達。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくね!






ご馳走様
関連記事
2014..31 ラーメン♪  comment(-) trackback0

trackback

trackbackURL:http://ramensyu.blog56.fc2.com/tb.php/1125-e8c1d481

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ