ソウルの町並み 

2008, 08. 29 (Fri) 06:25

韓国旅行に行ってきました~


首都ソウルの町並みと交通をちょっと紹介~


車社会が発達してて、歩行者よりも車優先的な感じでした。
運転が荒く、市バスが暴走してて(笑)お年よりは乗られへんと思う(マジ)






道端を歩いていると、10秒に1回はクラクションが聞こえます。
5回くらいタクシーに乗ったけど、運転手全員片手をクラクションに乗せてました(笑)
強引に横入りして、後ろがクラクションを鳴らす・・・そんな図式が成り立ってるようです。

移動手段は、タクシー、地下鉄、市バスがあり、市バスを極めるとかなりえー感じにソウルを移動できるようになりますが、ハングルが分かり足腰が強くないと無理ですね~(笑)






道路は1番広いとこで対抗16車線ありました。しかし、交差点と交通量が多いのですぐ渋滞が出来ています。
市内観光は宿泊地にもよりますが、徒歩で色々行けます。
でも広い道が多いので横断歩道があまりなく地下道を通らないといけないので、徒歩は結構疲れます。






地下鉄は大阪で地下鉄を利用してる人ならすぐ分かり、行き先さえ把握してると簡単に利用できるのでお勧めです。
タクシーで移動すると、5000~10000ウォンくらい掛かりますが、地下鉄なら1000ウォンで済みます。






移動していると、知らなかったんですが、見慣れたコンビニがふつ~にあります。
飲み物やお菓子など手軽に買えるので、めちゃ便利でした。






高層ビルが立ち並ぶソウルでも一歩路地裏に入ると、ゴチャッとした町並みでえ~感じです。
昼夜は人が多いので、早朝にちょっと路地裏を散策するとエ~感じに韓国を味わえます。



最初は、大阪と変われへんやん?と、海外に来た感じがしなかったが、視線を変えると、
文化の違いを垣間見れてめちゃ楽しかったです~
関連記事

タグ:韓国 ソウル 町並み

0 Comments

Leave a comment