麺屋kitchen 一歩 閉店しました 

2007, 04. 10 (Tue) 20:45

4月9日 晩飯前のつまみ食い

仕事帰りに小腹が減り、ここへ寄り道。。

今回はつけ麺のあつもりを注文。

なぜか最近やたら、つけ麺が食べたかった。なんとなく。たぶん好みじゃ無いのに。。

この店の付け汁はめちゃ美味かった。酸味控えめで、節の風味たっぷり豚骨のコクがあり、割りスープで最後まで美味しく頂きました。

が、やっぱり好みじゃなかった。ラーメンの「つけ麺」は。でも、可能性を感じた。

つけ麺という食べ方。これはやっぱり麺が主役だと感じた。

私は、ざるそばは美味いが、ざるうどんは美味くない(好みの問題やけど…)と感じる。

麺自体の風味がうどんよりそばの方が強く感じるから。食感(喉越し)はうどんだが。。

それと同じでラーメンに使う麺をそのままつけ麺と同じ麺では、スープが勝って当然。

ラーメンはスープ作る時間が大勢を占めるんやから当然か。

麺に自信がある店は、スープの主張を減らした方がいいのか?

つけ汁が美味ければ美味いほど、麺はそれ以上に美味くないと。「つけ麺」として美味くならない。

そんな気がした。

この店もつけ汁は美味かった。

麺の美味い店…

出会いたい。


満足度  替玉1枚

関連記事

タグ:ラーメン 麺屋kitchen 一歩

0 Comments

Leave a comment