紫川ラーメン (加東市) 

2009, 04. 09 (Thu) 23:25

つい最近、子供たちに携帯を買ってしまいました。
嫁が勝手に約束するから。。。

仕事暇やったんで、子供たちに通算2回目の『何してるん?』と、メールしたら、、、
早くも返事が返ってこなくて、少し凹んだ、らーめんしゅうです。。

仕事中、無駄なメールは止めましょう。


さて、播州ラーメンってご存知ですか?

兵庫県播州地方のご当地ラーメンで、甘~い味付けの醤油味の中華そばといった感じです。

聞くところによると、繊維業が盛んな兵庫県播州地方では多くの女性が働いていたそう。
その女性たちの口に合うラーメンを、と作られたのが、この甘~い味付けの播州ラーメンだそうです。

働く女性に配慮して甘くなったんですね~(間違っていたら、ホローたのんます。秀太さん。。)

嫁の姉ちゃんから、ここが美味しいよ~と、教えてもらいました。
中国道滝野社インターから少し北に行ったところにあります。


紫川ラーメンへ


紫川ラーメン~





地方のお店は、駐車場完備のところが多いので、便利ですね~
この店にも、7、8台駐車できます。


メニュー


メニュ~



潔いメニューじゃないですか!
麺の硬さとスープの濃さを調整できます。
一人で二杯食べると、200円引きに。三杯やとさらに100円引きになるようです(笑)

ラーメン麺硬めと嫁はラーメン味濃い目を注文。


来ました~


ラーメン~



麺~



美味しい~♪


実を言うと、何箇所かで播州ラーメンを食べたことはあるんですが、
やはりあの甘さが苦手で、このブログでは播州ラーメンは登場していません(汗)
しかし、ここのラーメンは甘さ控えめ。
豚骨鶏がらの出汁が良く、素朴な中華そばで美味しいです~
麺は関西でよくある中華玉子麺かな?このスープとマッチしてね~ほわわ~んと落ち着きます。
嫁なんか、懐かしい~美味しい~を連発してました。
具はチャーシュー、ネギ、もやし、海苔。


思いのほか美味しかったので、大満足で大阪へ帰ります~



ご馳走様




ところで、、、


嫁の実家に帰るのに、一番の楽しみはコイツに会うことなんです。
オヤジ、オカンに挨拶する前に、まず、コイツに挨拶してます(笑)


ろく



一年半ぶりでも、しっかり覚えててくれました~


癒される~



散歩も2回行けて、おもろかったな~


五分咲き~



桜は、今頃、満開になってるかな?


関連記事

タグ:紫川 ラーメン 播州

13 Comments

tanichan  

ほ~ ワンコ登場ですね!

まさか名前が「コイツ」では無いですよね。
犬には、とても良い環境でしょう。歳いったらこんなとこ住みたいですわ。

2009/04/10 (Fri) 07:02 | EDIT | REPLY |   

ディオ  

私も去年に三重の田舎に行きました。
田舎の風景、いいですね。こんなとこ好きですわ。
癒されますね。
ほんで、いつ飲みに行きましょ。笑。

2009/04/10 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

イブオっち  

僕も田舎欲しいです!
ください!

2009/04/10 (Fri) 15:12 | REPLY |   

ダイゴロウ  

紫川ラーメンから車で5分くらいのところに
メッチャ釣れる秘密の野池があるんですよ。
これからの季節、バス釣り&ラーメンでサイコーっすよ(^^)

2009/04/10 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

しゅう  

> たにさん

コイツはロクっていいます。
ろくでなしのロクだそうです。
オヤジが自分を比喩ったみたいです(笑)



> ディオさん

明日から宝塚で仕事なんで、20日の週まで無理なんです(泣)
20日に飲み会ありますよね。
そんときまた決めましょ~



> いっちゃん

うん。あげる~♪
取りにおいで。



> ダイゴロウさん

新ブログに訪問、コメありがとうございます。
ルアーやりはるんですね!
私はシーバスとエギしか、したことがないんです(泣)
でも、秘密の野池はめちゃ気になります。
機会があれば、ぜひお願いします~


2009/04/10 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

放浪犬ポテ  

播州!
うわさの甘いラーメン。
甘いの好き好きです~(笑)
ワンコも好きです~。

2009/04/10 (Fri) 22:14 | REPLY |   

しゅう  

> ポテさん

おぉ!そういえばハンドルが、、、ドッグ(笑)
犬はかわいいですね~

甘いラーメンがお好きなら、天満の永田屋がいい感じらしいですよ~

2009/04/10 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ken2  

播州ラーメンですか~(^^ゞ
播州ブラックはたまに聞きますけど、ちょっと違うんですかね??
ワンコもソフトバンクCMのおとうさんに似てるんで、
先に挨拶しちゃう気持ちも分かりますよ~(笑)

2009/04/10 (Fri) 23:53 | REPLY |   

しゅう  

> ケンケンさん

この犬がね~かわいいんですよ。
猟犬の血が混じって、めちゃ強い犬なんですが。。
播州ブラックは、聞いたことがないですね~

2009/04/11 (Sat) 05:54 | EDIT | REPLY |   

ハシダ・メン  

田舎...いいですな...心が癒されます。

僕も将来は、山奥でヘアサロンしよかな...
(お客さん、来えへんか...)

2009/04/11 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

しゅう  

> ハシダさん

田舎の散髪屋さんも、厳しいらしいです。。

2009/04/12 (Sun) 07:45 | EDIT | REPLY |   

ディオ  

了解で~す。

2009/04/13 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   

しゅう  

> ディオさん

よろしく~

2009/04/14 (Tue) 06:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment