 

--, --. -- (--) --:--


第一旭 (城東区) 

2009, 06. 14 (Sun) 22:23

P1000605.jpg




前に、RR2でポタってた時に、シャラ~ンと前を通り過ぎたんですよね~
地元で人気のラーメン屋は、ここにあったんか~って思ってから、中々行けませんでした(汗)

京阪 関目駅と地下鉄 今福鶴見駅の丁度真ん中くらいの住宅街にこのお店はあります。


第一旭へ




入ると、L字型のカウンターのみで、10人入れるかな?って感じです。
この日はお昼時で、私で丁度満席。
すぐ後に町が人ほど出来てました。地元に根付いてるようですね~
頑固そうな親父さんが切り盛りしてると聞いてたんですが、女将さんとパートのおばちゃんで作ってはりました。

ラーメンを注文。
テーブルにあるキャベツのキムチが無料なので、ご飯を注文して食べてる常連さんがほとんどでした。

来ました~

P1000606.jpg



P1000607.jpg



あら、美味しい~。。
実はあんまし期待してなかったけど(汗)、しっかりした動物系の醤油味でいい感じです。
麺は中細のストレートで、硬めに茹で上がってますね~
サラリと喉を通っていきます。
アッサリ肩ロースのチャーシューがまた、このラーメンを旨く演出していますね。


私が小さい頃育った町では、いわゆる中華屋さんのラーメンしか食べれなかったんですが、
その頃に出会いたい味、、、なんかそんな味に感じました~

学生の時に惚れた女の子の家も近いし、、、余計に、、、ね~(笑)

しみじみ味わえました(嬉)



ご馳走様


関連記事

タグ:ラーメン 第一旭 城東区 関目

- 19 Comments

kirakudo  

特製食べへんかったんや、
昔、ここの親父の亡くなった嫁が
切り盛りしてて、餃子も美味しかったよ。

ラーメンにこのキャベツのキムチを
入れて食べたら、
これまた旨いんでつ^^

2009/06/14 (Sun) 23:20 | REPLY |   

しゅう  

> 喜楽堂さん

初訪やったので、ラーメンにしました~
餃子もあるんですね~
メニュー見てないので、分かりませんでした。。

2009/06/15 (Mon) 06:24 | EDIT | REPLY |   

kirakudo  

親父さんになってからは、
餃子は多分今もやってないかと思います。

奥さんが亡くなって親父さんが
わしが、慣れるまで餃子は、せえへんと。

当時、奥さんが作り手で、
親父さんが、カウンターの外で
接客、会計とかされてたんで、
奥さんが倒れたときは、
苦労されてました。

こんなん書いてたら、
食べたくなってきたな~^^

2009/06/15 (Mon) 08:37 | REPLY |   

しゅう  

> 喜楽堂さん

私が行った時は、おばちゃん2人で営業してはりました~
「歴史」は、分かりませんが、なんか感じるものはありましたよ~(嬉)

2009/06/15 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

天満の赤影  

 えらい写真 綺麗な~!?
家から出られへん間に、デジカメを
チューンナップしたな~!?
会社の方を。。。

2009/06/15 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

しゅう  

> 影やん

あれ?えらい早いコメやね(笑)
これは、愛の結晶カメラ~(殴打)

2009/06/15 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ken2  

京都の第一旭の系列とはまた違うんですかね??

学生の時に惚れた女の子ですか~(^^ゞ
思いでの地ですね(^^♪

2009/06/16 (Tue) 09:31 | REPLY |   

レッドキング  

キャベツのキムチが気になるわ。

なんで写真がないん??

2009/06/16 (Tue) 12:24 | REPLY |   

しゅう  

> ケンちゃん

違うみたいですね~
城東区にあった石鹸工場の香りが、今でも鮮明に蘇ります(恋)



> レキンちゃん

キャベツのキムチは、、、苦手やねん(汗)

2009/06/16 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

天満の白影  

 チチうし石鹸の工場かえ!?
あそこは今でも えぇ~臭いしとるで!
ほんなら、中茶屋あたりの御嬢様か??
ってか、ウプ無いけんど 大丈夫か?
無理しなや!!、、、、
暫らく無鉄砲は禁止やで(マジで)。。。

2009/06/16 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

よこやん  

チチうしじゃなくてニッサンのほうかな~?

私は嫁一筋ですが
しゅうさんは恋多き男ですね(爆)

2009/06/17 (Wed) 00:06 | REPLY |   

しゅう  

> 影やん

そう、今福のちちうし無くなったやろ?
あの臭い好きやったのにな~
アップはサボってるだけやで~(汗)
体調はバッチリ! 昨日も、かんちゃん(汗)



> よこやん

ニッサンの方にもあるん?
オイラも嫁一筋やったで~(過去形)

2009/06/17 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   

ろってん  

あらま

ろってんは一昨日かんちゃんでした♪
1日違いですね。

2009/06/17 (Wed) 17:00 | REPLY |   

しゅう  

> ろってんさん

えぇ!(絶句)
昨日、横に綺麗なうつろな眼をしたべっぴんさんがいらっしゃったんですが、
ろってんさんかと思ってドキドキしてたんです(笑)

2009/06/17 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   

天満の白影  

             ↑
色言葉を使ってる暇有ったら、はよウプせ~!

2009/06/17 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

あみ  

ホンマや~

ちょっとさぼっとるな。

2009/06/17 (Wed) 23:16 | REPLY |   

しゅう  

うるへ~

> 影やん、あみやん

うぅ、、、

腸炎再発!(泣)

2009/06/17 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

浪花のジェイ  

この店はえぇですな
何かホッとするお店です

2009/06/18 (Thu) 10:49 | REPLY |   

しゅう  

> ジェイさん

ジェイさんのブログみて、いつか行こうと思ってました~
地元にしっかり根付いてて、え~感じのお店でした~(嬉)

2009/06/18 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

