思い出の味、、、 紅揚軒 (港区) 

2009, 11. 17 (Tue) 22:29

P1020451.jpg



私のラーメン好きのルーツは?

初めて食べたラーメンは、インスタントラーメンが最初かなと思っとったけど、この中華料理屋のラーメンが最初やったみたい。

大阪は港区に、おじいちゃんの会社、家があった。
そこに、小学校3年から中一まで住んでた。

この近くにある中華料理屋さんの紅揚軒。


P1020450.jpg



 ~昔、おじいちゃんとこに親戚一同が集まった~

なんの集まりやったんやろ?
正月?覚えてない。
紅揚軒で出前を取ったみたい。
ラーメンやらチャーハンやら酢豚やら。

その時、私の前に置かれたのは、、、ちゃんぽん。


IMG_0412.jpg



「これラーメンちゃう~(泣)」と泣きじゃくったら、

親戚のおばちゃんが、ちゃんぽんの中の麺を持ち上げて、、、


IMG_0413.jpg



「ほら~しゅうちゃん。ラーメンあるよ~」

と言われても、かたくなに拒否してラーメンを食べたがっていた、、、

全然、覚えてない。物心つく前かな?
そんな話を昔、聞かされたとき、
あ、そんときからオレ、ラーメンが好きやったんやな~と嬉しくなった。

あんときは憎っくき、ちゃんぽん。
大きくなってから、よく食べたな~。こんなに美味しいのにね~(笑)


しばらくは食べてなかったが、高校でてこの会社に入ると、ふつ~にたまに食べてました。
ほんまふつうに美味しい中華屋さん。


この日もそんな感じで。

今の現場は、会社から出発してるので帰ってくるのも会社に。
嫁飯待ってるけど、小腹が空いたとき、紅揚軒で一品だけ食べた帰った。
よく食べた一つの、八宝菜。



IMG_0411.jpg



町の中華でよくあるよね?
なんぼほど種類の具が入ってんねん!って突っ込みたくなる八宝菜が。
ここのもそう。
このときは、
白菜、人参、たけのこ、たまねぎ、ねぎ、しいたけ、ピーマン、赤ピーマン、イカ、ホタテ、エビ、豚バラ、うずらの卵、さやえんどう、、、と、14種類!

ほんま美味しい。

こんときかな?何気におっちゃんと喋ってたら、、、


「あんな、にいちゃん。おっちゃん、今月で店閉めんねん。ありがとうな。」


このあと、おばちゃんも交えて、昔話をいっぱいさせてもらって楽しいひと時でした。


「いつ終わるん?」
「17日かな?」


今日、おもくそ強引に時間作って、昼に食べに行きました。

小学校5年の時、初めて紅揚軒のラーメン+チャーハン+餃子を完食できたとき、嬉しかったな~

私にとって最強のトリオ。

最後に、ラーメンチャーハン餃子を注文です。


来ました~


P1020453.jpg



P1020452.jpg



P1020455.jpg




ラーメンは、知ってる限り、2回味を変えはったな~

昔は醤油がもうちょっと濃くて、最初からコショウがかかってて、麺ももっと縮れてた。

ラヲタさんにはお勧めできないけど、私をラーメン好きにしたラーメンです。

ほんま美味しいです。


P1020454.jpg



小学校のときの最後の難関が、いつもチャーハンやった。
何回も残して親父に怒られたな~。具のチャーシューが甘くて、独特の味付けのチャーハン。


餃子は、めちゃ旨くて、一時期はマイ餃子ランキング1位やった。
20代のころ、おっちゃんに餃子10人前して~ってゆったら、何回か断られたことがあったな~(笑)



食べ終えて、
「おっちゃんおばちゃん、ご馳走様~」ってゆって、
お勘定の950円を払おうと千円渡すと、
おつりが5百円やった。


紅揚軒のラーメン。


間違いなく、一番多く食べたやろな~


たくさんの美味しいと、お腹一杯をありがとうございました。


そして、


P1020457.jpg




ご馳走様。
関連記事

タグ:紅揚軒 港区 ラーメン チャーハン 餃子

19 Comments

天満の白影  

 帰ってきたか~^^ ってか、
そんな事が有るんやったら呼べよ!?
嫁に何を言われようが行くがな!?!?!?
おっさん!冷たなったの~~><

2009/11/17 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

あみ  

思い出

の味かあ~

ワタシもちょっと…おもいだしてみよ。

なにか…ふっきれそーな気がする。

2009/11/18 (Wed) 00:30 | REPLY |   

kirakudo  

閉店寂しいな。

しゅうさんの原点みたいやね。
どんどん昔からのお店や物が減ってくるね(T_T)

お釣りが5百円って・・・凄いわ
泣きながら自転車漕いで帰ったんちゃう。

2009/11/18 (Wed) 00:33 | REPLY |   

めんじい  

ええ話やぁ

ほんまんとこ ラーメン好きになる前に 近所の中華屋さんで食べた味が インパクトになってる感じもありますわ。思い出しましたわ 子どもの頃のことを。

2009/11/18 (Wed) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ディオ  

昔ながらのお店が閉店するのは、残念ですよね。
私をとんこつ好きにしたお店も、閉店しました。
残念な気持ちは、わかりますよ。

2009/11/18 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ken2  

寂しい話ですが、これも時代の流れですかね。。

思い出の詰まったお店が閉店するのは心苦しいですよね。

って、しゅうさん・・・素直に思ったんですが、文才ありますよね~(^^ゞ

2009/11/18 (Wed) 09:31 | REPLY |   

かなラー  

僕も子供の頃から親父と行ってた親父の悪友の中華屋さんあるわ~ うちの親父は死んだけど ここのおっちゃんは健在やから
昔話聞きに行ってこよーっと 笑

2009/11/18 (Wed) 21:38 | REPLY |   

しゅう  

コメント、ありがと~

> 影やん

いぢめんといて~や~。。。
仕事中やし、誘われへんやーん(めんじい風)



> ももこ

思い出すなら、美食にしいや~
爆食系やと、ふっきれるどころか、はち切れるで~(笑)



> 喜楽堂さん

ほんま原点です。おばちゃんも足が悪なって、出前もできひんみたいで、、、
寂しいというより、心から、お疲れ様です~って感じです。



> めんじい

おおきに~。
昔は近所にラーメン専門店なんかなかったし、この店の味は、心に染付いてます~



> ディオさん

ほんまに残念ですが、お疲れ様です~って気持ちが強いです。
最後に3点セット食べれて、良かったです~



> ケンチャン

長期出張、ご苦労様です~
ありがとう~。文才ないで~。ぶさいくやで~(笑)
なんとなく寄ったら、店閉めるって聞いてん。
導かれたんかな~



> かなやん

ほんま生きてるうちにせなアカンこと、一杯あるやろな~
2年くらい親父におうてへんわ~(汗)
電話してみる~。。。

2009/11/18 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

天満の白影  

 皆さんのコメ呼んでたら 何か、
悲しくて涙出てきたわ、、、
アチキの「コメ」内容の薄さに。。。m(__)m

2009/11/18 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

tanichan  


賛成!!

2009/11/18 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

あみ  

文才!

し○う…め○じぃ…ま○るさん…
…ワタシの一押し文才ブロガーです

2009/11/19 (Thu) 01:40 | REPLY |   

kirakudo  

胸が熱くなる

キラピです^^
ほんと!導かれてますよ^^
最後に、ラーメンチャーハン餃子は
思い出一杯のお味で旨かったでしょうね^^
食べ終わったラーメン鉢がピカピカ!
最後に、しゅうさんが紅揚軒さんに対する気持ちに感動です!

2009/11/19 (Thu) 21:58 | REPLY |   

レッドキング  

泣けるな~(>_<)ヽ ナケルゼェ!
思い出のお店が無くなるのはほんと寂しいよな。
でも、お店を閉める時に行けたなんて、ほんと幸せ者やわ。

俺にも思い出のお店有るけど。。。
今、どうなってるのやろう。確かめようもないわ。多分、とっくにお店無くなってるのやろうな。
なんか寂しなったわ。

2009/11/20 (Fri) 11:12 | REPLY |   

しゅう  

コメントおおきにです~

> 影やん

いつもの事やん?(笑)



> たにさん

↑反対~



> あみやん

マニアやな?(笑)



> キラ奥さん

木曜日、会社行って、この店の前通ったら、、、
営業してました!!!

なんでやねーん!(大汗)



> くま

お疲れ様って感じやけど、、、
今週、終わったんか確認してくるわ~(爆)




2009/11/23 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

まさる  

エエ話やなぁ

近所の中華屋さんって、思い出あるよね。
チャンポンも焼飯も餃子もメチャおいしそうやなぁ~
その時代に戻れて、綺麗に残さずに食べたのが「美味しかった」の言葉代わりやね。

2009/11/26 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   

しゅう  

コメント、ありがとうございます。

> まさるさん

”時”が、私にとって、いい店にしてくれたような気がします。

ほんま、おおきに~って感じです。

2009/11/26 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

kirakudo  

その後が気になる

スピンです^^
とても気になる紅揚軒さん!
どうなった~~~ん?

2009/11/28 (Sat) 00:29 | REPLY |   

天満の白影  

 一回でも良いから、
皆で行きたいな~!!!!!!!!
なぁ!kira一家!?

2009/11/28 (Sat) 01:25 | EDIT | REPLY |   

しゅう  

コメントおおきに~

> キラスピちゃん

無事に?、21日をもって閉店されてました。
片付けてたおっちゃんに、お疲れ様でした~って、言いました~



> 影やん

影やんの思い出の味のお店に行こか~(笑)


2009/12/01 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment