尾道ラーメン 山長 

2010, 01. 17 (Sun) 23:48

P1020745.jpg




初めて行くのに縁があるラーメン屋さんは、家で地図見ただけで一発で迷わずに到着する、らーめんしゅうです。


今日も、京阪守口市駅近くにある、尾道ラーメン 山長へ導かれるように到着しました~(嬉)


 ~ラーメンを紹介する前に~

こちらのお店では、基本的に商品の写真撮影が禁止されています。
今回、特別に撮影許可を戴きました。ありがとうございます。


さて、メニューです。

P1020746.jpg



お昼1時を回ってましたが、ひっきりなしにお客さんが訪れています。
日曜日なので、家族連れが多かったですね~
少し待ちが出てたので、少し周辺を散策してから入店しました。

店内はカウンターのみで、10人ほど座れるかな?
右側のショーケースには、人気のサイドメニューのいなり寿司もありました。


尾道ラーメンを注文。


来ました~


P1020747.jpg


P1020748.jpg



美味しい~♪


鶏がら、豚骨、小魚から取られたスープは、後味に独特の風味のある、尾道ラーメンの味ですね~
しっかり目の醤油ダレが効いて、キリッとした味わいです。
今、関西で主流の動物系と魚介系をあわせたスープとは全く違う味わいで、
ご当地ラーメンはやはり個性的で素晴らしいですね~

麺は中細の平打ち麺で、食感は柔らかめですが、え~感じのコシもしっかりありました。
つるんとした喉越しが、また私の好みにピッタリ嵌りました~(嬉)

具は、チャーシュー、メンマ、青ネギ、背脂。
青ネギは長く切られています。
最近マイブームの、具と麺を一緒に食べるのが好きな私にはいい感じで、薬味と言うより食感のアクセントになった具になっているのが嬉しいですね~
そして、背脂のプニプニ感もお口の中を楽しませてくれます。

個人的な感じでは、アットホームな雰囲気のなかで、一杯一杯丁寧にラーメンを作ってはったのが印象的でした。

お酒も置いてるようで、夜は混んでなければ、お酒飲みながらゆっくり出来そうですね~




ご馳走様

関連記事

タグ:尾道 ラーメン 山長 守口市

10 Comments

天満の白影  

 「私の素性を伝え」、、、?
ラヲタの「しゅ~」ですって言うたん!?(冗談やで)

2010/01/18 (Mon) 00:08 | REPLY |   

あみ  

最近。

ワタシも行ってきた~

美味しかったよ。女店主が…恐い~って情報でしたが、、、優しかった

2010/01/18 (Mon) 06:11 | REPLY |   

よこやん  

下ネタキングですって言ったんですか(爆)

2010/01/18 (Mon) 08:17 | REPLY |   

mintちゃん  

あれ?
「山長」って写真OKになったんですか??

2010/01/18 (Mon) 11:03 | REPLY |   

ふぶき  

あの~

金久右衛門の、麺細 太麺W食いといい..
撮影禁止!って 張り紙 書かれてるのに、無理にするのは どうかと思います。

子供じゃないんだから、ルールは守りましょう!!

2010/01/18 (Mon) 20:07 | REPLY |   

しゅう  

コメント、ありがとうございます。


> 影やん

ちゃんと本名、名乗ったで~。。。



> あみやん

店主さんは、めちゃいい感じの女将さんでしたよ~
仕事仲間の友人みたいです。。



> よこやん

喜楽堂夫妻にも、下ネタってしまいました。。。



> mintちゃん

基本、アウトです。
女将さんの了解を得て、ご厚意に甘えさせてもらいました。



> ふぶきさん

初めまして。コメントありがとうございます。
確かに、自己の記録に留めておくか、記事にするか、正直迷いました。少し有頂天な部分もあったかと思います。
ただ、今回は、女将さんと話し合って、一個人のブログですが、取材という形で了解を得たので、載せさせて頂ました。お店に迷惑が掛かるようなら当然、削除することも考えています。

私自身、この件はお店側の率直な意見をお聞きして、かなり考えさせられましたので、これからのブログの活動に活かせたらなと思っています。



> かなやん

移転前は知らなかったんですが、ようやく頂けました~(嬉)




2010/01/18 (Mon) 21:19 | REPLY |   

ひぐま  

俺もここのラーメンの大ファンやわ!

2010/01/20 (Wed) 10:57 | REPLY |   

しゅう  

> くま

今度は、ゆっくり味わいます~。。。

2010/01/21 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   

放浪犬ポテ   

かつて誰も成し遂げられなかった偉業を・・・(笑)

2010/01/21 (Thu) 20:16 | REPLY |   

しゅう  

> ポテさん

うわわ。。。そないおおげさな~(汗)

2010/01/22 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment