 

--, --. -- (--) --:--


大吾郎商店 (北区) 

2010, 01. 24 (Sun) 19:41

P1020688.jpg




  麺、、、旨いわ~




この日、めちゃ寒いのに何故かつけ麺が食べたくなり、久々に訪問です。


大吾郎商店へ


P1020685.jpg



夜営業の開店15分くらいで、5人のお客さんでした。
昼はいつも行列が出来てるので、なかなか行けなかったんですが、夜の開店直後は狙い目ですね~


メニュー


P1020686.jpg



何よりも、夜にしか食べられないつけ麺があるからなんです。

こってりつけめんとビールを注文。

つけめんは、茹で時間が掛かるので、ビールを飲みながら待ちます。


P1020687.jpg



待ってる内に、店内は満席に。
この日は、店員さん2人で切り盛りしてました。


来ました~


P1020690.jpg


P1020691.jpg


P1020693.jpg



そして、こうつぶやくんです。


  麺、、、旨いわ~




確か、真空製麺機で作られたこの麺は、中くらいのストレートで、風味、コシ、歯触り、のど越しが抜群で、
久々に感動しました~

スープは豚骨ベースでしょうか。
とろみが付けられていて、以前よりマイルドでコクは控えめで甘くなってましたね~


P1020695.jpg



具はスープの中に、ネギ、チャーシュー。そして以前になかった、鶏肉が!
スープの味は、パンチがあった以前の方が好みかな~

でも、麺はめちゃくちゃ美味しかったです。

昼は、つけめんのスープ割りが無くなったらしい?
でも、夜はスープ割りありますよ~


P1020697.jpg



動物系のスープで割られてるのか?
ここでコクのあるスープが頂けました。


久々にくると、色々と進化してましたね~
みんな切磋琢磨して頑張ってるな~

なんか、鬱病が流行ってて、『頑張れ!』って言う言葉をあんまり使ったらあかんみたいですが、

でもでも、オイラもガンバらな!
その方が、飯もビールも旨いし(笑)

うん。頑張る!




ご馳走様
関連記事

タグ:つけ麺 大吾郎商店 北区 こってり

- 9 Comments

-  

麺、美味そう~(^^♪

名古屋では、ここまで美味しい麺にまだ出会えてません。。(^^ゞ

2010/01/24 (Sun) 21:56 | REPLY |   

あみ  

3玉…

食べたん

2010/01/24 (Sun) 23:00 | REPLY |   

天満の白影  

 頑張れ!、、、
アチキ。。。m(__)m

2010/01/24 (Sun) 23:27 | REPLY |   

宝塚市民  

お初にコメントさせて頂きます。

僕も最近あれ?大五郎こんなんやったっけ?

って思いました。
もっと昔は豚骨っぽさが前面に出てて、
今みたいな無理やりな粘度は無かったような。

ここの真空製麺機ってどこにあるんでしょう?
同じ疑問を「弘雅流製麺」でも感じます。

どこで麺つくってんのやろ?
麺哲から運んでんのかな?

2010/01/25 (Mon) 03:30 | REPLY |   

しゅう  

コメントありがとうございます~
今使ってる、このテンプレートは、コメント欄に題名を記入しても、PCでは表記されないみたいです。すいません。。。


> ケンちゃんやんな?

あんなに旨そうな麺食べてんのに?
ほんま旨かったわ~(嬉)



> あみやん

今は2玉までが同料金なんで、2玉です。。。



> 影やん

うん。頑張れ!
オラもがんばる~



> 宝塚市民さん

初めまして。訪問&コメントありがとうございます。
弘雅流製麺は、まだ行けてないので、羨ましいです~
真空製麺機で麺を打ってるということしか私も分かりません。製麺機は大きさにもよるでしょうが、自宅の一室で充分いけるようですよ~

2010/01/25 (Mon) 07:18 | EDIT | REPLY |   

ひぐま  

しとしとぴっちゃん♪しとぴっちゃん♪し~と~ぴっちゃん♪

2010/01/25 (Mon) 19:08 | REPLY |   

よこやん  

進化してるんですか!
久々に訪問してみま~す♪

2010/01/25 (Mon) 19:39 | REPLY |   

宝塚市民  

>>しゅうさん

自宅の一室では保健所的にどうなんでしょ。。。

例えば喫茶店のママが「自宅で焼いたケーキ」
を客に出す。
なんて話をたまに聞きますが、
そういった場合、菓子製造業の許可を自宅で登録せねばならず。
もちろん手洗い用のシンクを分けるとか、いろいろ設備も食品衛生法に法った自宅であらなきゃ駄目だそうです。

だから、そういうのが製麺にもあると思うし。
「しゅはり」も昔、麺哲の麺使ってた時は、麺哲から仕入れてたみたいだし、真空製麺機って目玉が飛び出るほど高い物だし
僕はきっと、大吾郎は麺哲から仕入れてると勝手に脳内妄想しております。

2010/01/25 (Mon) 23:48 | REPLY |   

しゅう  

コメントおおきにです~


> くま

古いな(笑)



> よこやん

いい意味で、進化してましたね~



> 宝塚市民さん

なるほど。私は食べるばかりなので、勉強になります。
暖簾にも、麺哲って書いてありましたしね。
そうかもしれないですね~

2010/01/25 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

