 

--, --. -- (--) --:--


支那そばや 春木屋 大砲ラーメン@新横浜ラーメン博物館 

2010, 11. 27 (Sat) 07:51

P1030670.jpg



ちょっと腹筋が割れてきた、らーめんしゅうです(嬉)

またもや久々の更新です。お待たせしてすいません。。。

茨城出張帰りに、立ち寄ることが出来ました~

ラーメン屋を集めた商業施設で唯一生き残ってると言っていいのかな。


新横浜ラーメン博物館へ


P1030653.jpg



内部はレトロな夕焼け?な雰囲気を演出してるような感じです。

数あるラーメン屋さんの中からチョイスした3軒は、、、まず、


支那そばや


P1030652.jpg



ご存じラーメンの鬼。佐野実氏のラーメン屋さんです。


メニュー


P1030648.jpg



3軒行くので、醤油のミニらぁめんの食券を購入~
価格は全体的に高めですね~。
普通に昼飯食いに行く感覚では、高すぎて足が向かないですね。。。

来ました~


P1030650.jpg


P1030651.jpg



ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



凄くバランスのいいラーメンです。
物凄い量の食材で作られたスープだそうですが、
動物系、魚介系とどれかの味が際立つというより、
1つにしっかり纏まった醤油味です。
麺は、食感が柔らかめ。全粒粉のようなつぶつぶも見えます。
ヤワ麺は好きなので、これまた風味良く美味しかったです。
ミニらぁめんなので、具材はシンプルに、チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔。
どれも素晴らしい仕事がされています。

次に2軒目~


春木屋


P1030663.jpg



メニュー


P1030666.jpg



ちょっと見にくいですが、中華そばが800円と、やはりお値段高め。
中華そばの食券を購入し、店内へ。
ここは、東京の老舗のラーメン屋さんです。
イメージでは、昔ながらの中華そばを味わえるかな~と思い、チョイスです~


来ました~


P1030667.jpg


P1030668.jpg



これまたヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



煮干しかな~?魚介の風味が強めの、イメージ通りの醤油味でした。
関西では無い味ですね~。東京との食文化の違いを感じさせてくれて、食感がめちゃ新鮮です。
特に印象に残ってるのが、麺。
手もみのようなランダムに縮れた中太麺の、喉越しと風味が抜群に旨かったです。
関西では、平打ちのストレート麺が多いので、この麺の食感を味わえて嬉しかったです~


最後、3軒目~


大砲ラーメン


P1030655.jpg



メニュー


P1030658.jpg



ここは、福岡県久留米の老舗の豚骨ラーメン屋さんです。
佐野実氏とも交流があるのをテレビで見たことがあります。
呼び戻しスープの昔ラーメンの食券を購入し入店~


来ました~


P1030661.jpg


P1030662.jpg



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



めっちゃ臭くて旨いです(笑)
豚骨が苦手な人は、ハッキリ無理な味ですね~
関西の豚骨ラーメンで味を例えると、、、
スープの舌触りは、しぇからしかのようにさらりとしてますが、
コクと風味が天神旗よりパンチがあります。
豚骨好きの私も、風味はギリギリOKな感じでした(笑)
麺は豚骨らしく、極細ストレート麺。スープの吸い上げも良く相性バッチリです。


他にも、連れが食った味噌ラーメンも旨かったそうで、回れるなら全軒行きたかったですね~



ご馳走様
関連記事

タグ:ラーメン 新横浜ラーメン博物館 神奈川 志那そばや 春木屋 大砲ラーメン

- 5 Comments

放浪犬ポテ  

お久しぶりです~。
3軒はしごお疲れ様です。
春木屋さんは、麺家静さんに似ているのかな?
向こうのラーメンは、やっぱりこっちとは違いますよね。

2010/11/27 (Sat) 22:58 | REPLY |   

てんた  

まいどです♪

先日、久留米いてきて本店と合川店と二つ頂いてきましたが、ともに臭気はほ抑えられてましたよ~♪

2010/11/28 (Sun) 09:09 | REPLY |   

ディオ  

毎度です♪
大砲ラーメン食べてみたいんですよね。
大阪にもお店できないかなぁ。

2010/11/29 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ミニやん  

僕は大砲のにおいにギブアップしました。
上の階のみそらぁめんは死ぬほどうまかったなぁ

2010/11/29 (Mon) 21:28 | REPLY |   

しゅう  

コメおおきにです~

> ポテさん

静とは全然違いますね~東京のラーメンは魚介の使い方が上手い気がします~



> てんたさん

のあ!本店に行かれたんですね~。羨ましい~



> ディオさん

これ、ヤバいっすよ!



> ミニやん

そういえば行ってたな~。俺は、支那そばや、旨かったで!

2010/11/30 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

