2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

麺屋 たけ井 (京都府城陽市)

東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


ラーメン仲間の一日一麺さんのブログでリンクされてた、看護師の視点から現地の状況を書かれてたブログがありましたので、宜しければご一読下さい。


JKTS


自粛ムードがありますが、私は元気なとこは今まで通り普通に。積極的に普通に。そう思ってます。

震災2日後に食べた、つけ麺です。


麺屋 たけ井へ


P1040595.jpg



メニュー

P1040590.jpg



ここは、千葉県の超有名店。中華蕎麦 とみ田で修行された店主さんが、最近オープンされたみたいです。

なんとま~、なぜ城陽市に?って思うのは、私だけ・・・?@だいたひかる

何故そう思ったかというと、、、


ちょー旨かったからです!




麺は、千葉県の製麺屋?から麺を取り寄せてるみたいなんですが、この日は、震災の影響で麺の大盛りがありませんでした。(残念)

なので、味玉つけ麺の並を注文。


来ました~


P1040592.jpg



P1040593.jpg



P1040591.jpg



麺見て、なんか感じません?

旨そうでしょ。

いや、旨いんです。でも言いたいのは、盛りつけ。

スーパーで売ってるつけ麺を作ったこと、ありますか?

茹で上がって水で〆た麺を盛りつけてみてください。

こんなに綺麗に盛れませんから(マジ)

私のうんちくはいいですね、、、(汗)


ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~



麺はうどんでよく表現される、剛麺ですね~。でも、味も剛麺なんです。強い!

麺だけ食べると分からなかったんですが、スープに絡めて食べると気付きました。

またスープが強烈!

いわゆる豚骨魚介なんですが、濃度が違います。

塩梅はええ感じで、豚骨とかのエキスが、プレスで圧縮したかのように濃厚なんです。

普通の麺では、このスープに負けると思いますが、この麺はスープを絡めるとより存在感を出してきます。


そして、思う。


、、、なんで、城陽やねん。次、いつ行けるん?(涙)


早く、再訪したいです。。。



ご馳走様





関連記事
2011..07 ラーメン 京都府 comment7 trackback0

コメント

なんで城陽なんでしょうね~!?
激しく同感っす(笑)

僕も一度行ったきりで全然再訪できてません。。
大阪から簡単に行ける距離ちゃいますもんね(泣)
ken2 #- URL
2011.04.07 14:00[編集]
連れてけ、、、!

、、、このコメ、自分で書いてても懐かしいな。。。(^^;)
2011.04.07 22:01[編集]
たけ井さんのつけ麺コシがイカツイっすねー

あっぱれさんとたけ井さんとたなか家さんでいつも迷いますw

次はたけ井さんの方向で♪
第九の玄さん #.Q7UDCiU URL
2011.04.08 06:29[編集]
もう三回行ったズラ
また行きた~い!
バッティングセンターもイイデー
あみ #- URL
2011.04.09 04:11[編集]
> ケンちゃん

おひさ~。近かったらなんぼでも行きたいわ~



> 影やん

影やんの社用車で連れてけ~



> 玄さん

私は無条件でたけ井ですわ~



> ももこ

もう3回か。うらやまし~
しゅう #mlJcDh9w URL
2011.04.10 15:14[編集]
先越された~(笑)

震災の影響で営業してるか不安で先延ばしにしてたら(涙)

近鉄の駅から、根性で歩いて行ったるねん!
放浪犬ポテ #- URL
2011.04.16 21:28[編集]
> ポテさん

ふふふ。今日も行きますよ(嬉)
しゅう #mlJcDh9w URL
2011.04.17 06:27[編集]

コメントの投稿

  • URL
  •      
  • パスワード
  •      
  • コメント
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ramensyu.blog56.fc2.com/tb.php/818-77e04b7a

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ