2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

うど~んしゅう

P1040774.jpg



うどんは、俺にまかせろ。


食べ歩き仲間に、讃岐うどんツアー(大人の遠足)に連れてってもらいました~

運転手のかならーくん、ありがとうございました。

日帰り組、泊まり組合わせて、12人での讃岐うどんの食べ歩きです。

私は泊まり組で参加させて頂きました~(嬉)

では、1軒目~


植田米穀店

P1040770.jpg


P1040773.jpg



ここは、玉売りといって、うどんだけを販売してるようです。
なので、器も出汁も箸もないため、持参して訪問です。
私はマイどんぶりと箸を持参。1玉75円やったかな?少し値上がりしてたみたいです。
出汁は、かならーくんが、大東の新進気鋭のうどん店、瀬戸内製麺のひやかけ出汁を持ってきてたので、それをかけて食べるという、贅沢な食べ方です!

旨い!

茹置きで、この食感なら茹でたてやったら、もっと旨いやろな~
小麦の風味、濃厚なうどんって感じでした~


2軒目~

たむら

P1040776.jpg


P1040777.jpg


P1040778.jpg



たむらといううどん屋さんは2軒あるみたいですが、綾歌郡のほうです。
うどんは水でしめた「ひや」、出汁は温かい「あつ」の、「ひやあつ」で戴きました。

旨い!

この食べ方好きかも。ズビズバいけますね~。出汁が冷めるから。
いりこ出汁かな?香川では濃いめの出汁だそうですが、個人的には優しく感じました。
うどんもしっかり旨いですね~。やっぱり麺に風味がぎゅっと詰まってる感触です。


3軒目~

讃州都守鐘勝うどん

P1040782.jpg


P1040779.jpg


P1040780.jpg



ここは、今回食べ歩いた中で一番の剛麺でした。
でも、固いとは違いますね。しっかり歯ごたえって感じです。
ここでも、ひやあつで戴きました。

旨い!

出汁の印象よりも、やっぱここは麺ですね~
屋号も、剛麺にふさわしいような固い屋号にしたかったとか?(笑)


4軒目~

安並

P1040784.jpg


P1040785.jpg


P1040786.jpg



実は私、半熟玉子天が好きなんです。
ここは、下調べで、半熟玉子天が美味しそうやったので、期待してたんですが売り切れ(泣)
何か揚げもんを入れたい気分やったので、なす天をトッピのひやひやで(出汁も冷や)

旨い!

ってか、やらこいうどんでビックリ。
讃岐=剛麺ってイメージやったのですが、こちらは大阪うどんの様な柔らかさ。
でも、しっかり小麦の風味があって、その辺が違うかな~


5軒目~

まいどまいど

P1040788.jpg


P1040789.jpg


P1040790.jpg



店に入ったら、玉子天ある~と喜んでトッピしたら、おでん玉子天でした(涙)
ひやあつで戴きました。

ヾ(^¬^)ノ ウマヒィ~

ここが今回、私的に一番美味しかったうどんでした~
うどんは剛麺すぎず、柔らかすぎず。出汁はしっかりいりこ出汁。
うどんと出汁のバランスもめちゃ好みでした~


初日はこの5軒で終了。
でも実は間にラーメン屋さんに行くつもりが、振られて消化不良のまま宿へ。

夜の宴会は、2軒で撤退しましたが、他のメンバーはさらに1軒行って、ラーメンで〆たとか、、、
恐ろしいメンバーです、、、


私は、夜の讃岐へ、、、ヾ( ̄▽ ̄ )ニヤリ



讃岐うどん、、、ご馳走様~
関連記事
2011..08 うどん comment5 trackback0

コメント

うんちくしゅうさん(笑) お疲れ様でした
僕も最近の一押しは まいどまいど です
夜の〆の店 よかったのにー
是非 行ってほしかったです
次回は かならず行きましょう
かならー #- URL
2011.06.09 09:08[編集]
ようこんなけ食べれるもんですね、お腹空いて来ました~。
めんじい #- URL
2011.06.10 17:27[編集]
生きてたんか。
あみ #- URL
2011.06.10 22:00[編集]
夜はおっ○いパブですか?
よこやん #- URL
2011.06.12 19:48[編集]
> かなやん

おおきにでした~。またよろぴこ~



> めんじい

あなたの飲みに比べたら、、、しょぼいっす。



> ももこ

生きてるみたいやな(残念)



> よこやん

しー!
しゅう #mlJcDh9w URL
2011.06.20 22:01[編集]

コメントの投稿

  • URL
  •      
  • パスワード
  •      
  • コメント
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ramensyu.blog56.fc2.com/tb.php/827-1998260d

黒ねこ時計 くろック B03

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ